こんがり☆白菜生姜焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

こんがり☆白菜生姜焼き

izumimirunのブログ


焦げたところがまたおいしい♪ ピリリときいた生姜のおかげで、いつも脇役の白菜がガッツ系の主役 のおかずに変身です。日頃はノロノロ食いの私が、大あわてで食べたほどお気に入り。肉よりおいしい ? 白菜生姜焼きのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 2~3枚
小麦粉 適量
ごま油 適量
a 醤油 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a おろし生姜 一片分


白菜は大きめにザクザク切り、小麦粉をまぶします。ムニエルを作るときほどしっかりつかなくても大 丈夫。大さじ1~2くらいの小麦粉がなんとなく白菜になじんでいればOKです。aを合わせて生姜焼き のタレを作っておきます。


ごま油を熱して白菜を並べ、焦げ目がつくまでじっくり焼きつけます。裏返したら火を弱め、蓋をして 3~4分蒸し焼きに。最後に火を強めて焦げ目をつけたら、aの生姜焼きのタレをジャッとからめて完成 です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 生姜の香りがいい感じ。おいしそうです! このまま食べてもいいのですが……。

izumimirunのブログ

 丼好きな私はごはんにのせて生姜焼き丼♪ おろし生姜もたっぷりのせて。クーッ、どうしてこんな においしいのでしょう。たまりません、最高です!丼かかえて大急ぎで食べてしまいました。

 白菜は大きな葉なら2枚くらい、小さい葉なら3枚くらい。でも、たくさん作ってもたぶんすぐにペ ロリと食べてしまうはず。それくらいおいしいです。

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 これは夕方に台所で・・・ junju5-8さんのためのお料理ですよ! junjuさん、いつも私のつたないレシピを試していただいたり、温かなコメントいただ いたり……。本当にありがとうございます。感謝しています! そんなjunjuさんに感謝の気持ちをあ らわしたくてリクエストはありませんかとお尋ねしたところ、「では水っぽくならない白菜のお料理を 」とのこと。これなら水っぽくなりませんよ♪ junjuさんはよくご主人のお弁当もこしらえていらっ しゃいますが、白菜を小さめに切ったらお弁当のおかずにも。生姜焼き丼弁当もおいしいです。よかっ たら参考になさってくださいね。
 でも、くれぐれも慌てて作ったりなさらないでくださいね。お贈りしたくてプレゼントさせていただ いただけなので……。気持ちだけ受け取っていただければそれで十分です。
 リクエストレシピ、さっぱりはかどってないのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていき ますので、もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月6日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが早速作ってくださいました。喜んでいただけて本当に嬉しいです♪ ありがとうござ います!

11月8日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで、本当に嬉しい です。ありがとうございます!

11月8日Basho-Is-A-Damned-Liar. のliar-Bashoさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけたとか。本当に嬉しいです 。ありがとうございます!

11月8日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただけたみたいで嬉しいです。本当に ありがとうございます!

11月8日アロマセラピーでリラックス育児 のみぃさんが作ってくださいました。「おいしすぎる」なんて言っていただいて、嬉しいです。本当に ありがとうございます!

11月9日はーもにあす すたいる マクロビオティックな暮らし のしろうささんが作ってくださいました。海苔をかけてますますおいしそう! 本当にありがとうござ います!

11月11日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて大感謝しています。本当にありが とうございます!

11月11日リフレ ッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。キャベツを使って生姜焼き♪ おいしそうです。ありがとう ございます!

11月11日むしゃむしゃ日記。 のetmarieさんが作ってくださいました。茄子も入った豪華版、2回も作ってくださったとか。嬉しい です!

11月13日ゆうきり んりん / 子ども国の住人 のsherrieさんが作ってくださいました。気に入っていただいてすごく嬉しいです。本当にありがとう ございます!

11月15日***体の中から綺麗に*** のちゃちゃさんが作ってくださいました。豆がはいって栄養アップ♪ 本当にありがとうございます!

11月19日お いしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。生姜焼きとトロロ丼もおいしそう! 本当にありがとうござ います。

11月20日Basho-Is-A-Damned-Liar. のliar-Bashoさんが作ってくださいました。なんと5回目! そんなに気に入っていただいて大感激で す。ありがとうございます。

11月21日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとう ございます!

11月24日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。ハマっていただいてるみたいで嬉しいです♪ 本当 にありがとうございます!

11月28日今日も ありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで大感激です。本当にあり がとうございます!

11月29日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。チャーハンにのっけてますますおいしそう♪ ありがとうご ざいます!

11月30日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。丼仕立てでとってもおいしそう。いつもありがとうございます!

12月10日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんがまたまた作ってくださいました。そんなに気に入っていただけて嬉しいです。本当に ありがとうございます!

12月9日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて大感激です。いつもありがと うございます!

12月29日Studio n. Cooking ののぴさんがまたまた作ってくださいました。とっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

12月31日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。定番にしていただけて嬉しいです。ありがとうございます!


1月5日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。とても嬉しいです♪

1月6日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。気に入っていただいてるみたいでとっても嬉しいです。い つもありがとうございます!

1月8日comodolife のcomodolifeさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います!

1月13日W受験生の母~模試判定Eからのスタート のkazuさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて感激です。本当にありがとうござい ます!

1月15日YOUとHAPPY DAYS のYOUさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて光栄です。本当にありがとうござい ます!

1月15日wooやんのじたばた奮闘記 のwooやんさんが早速作ってくださいました。目からウロコと言っていただいて感激してます。ありが とうございます!

1月16日ふたり暮らしつれづれ の未冬さんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで……。大感激です。あり がとうございます!

1月17日Second-year*Homemaker のぷりんさんが作ってくださいました。気に入ってくださって嬉しいです。本当にありがとうございま す。

1月18日みかんのママ日記 のみかんのママさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。本当にありが とうございます。

1月18日こ っとんままのおそうじ日記 のこっとんままさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいたみたいで……、大感激で す♪ 本当にありがとうございます。

1月18日Basho-Is-A-Damned-Liar. のliar-Bashoさんがまたまた作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて嬉しすぎます。あ りがとうございます。

1月19日ベジタリアンをエ ンジョイしよう! のベジタリアンをエンジョイしようさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。 本当にありがとうございます!

1月20日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。いつも本当にありがとう。とっても嬉しいです♪

1月20日忘れない日々のこと のみおさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます 。

1月20日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。定番にしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月22日yayoi street のpokko7026さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます !

1月23日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。いつもとっても嬉しいです。kateさん、ありがとうございます。

1月28日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。いろいろ作ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもあり がとうございます!

1月29日お茶の間じかん のgontama-hayamaさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。本当にありがとう ございます。

1月29日超手抜き料理レシピ集? のパピヨンさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、感激です。本当にありがとうご ざいます。

1月30日Tammi's Kitchen 2 のTammiさんが作ってくださいました。ほめてもらって嬉しいな♪ Tammiさん、いつもありがとうー!

1月30日晴れたり 読んだり のdaysofWLAさんが作ってくださいました。きのこ入りでますますおいしそう♪ 本当にありがとうご ざいます!

1月31日野菜たっぷり和ココロ日記 のmuscatさんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございま す。

2月5日夢色Cafe のrose7winさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござい ます。

2月5日おいしい笑顔 のLee★さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、感激です。本当にありがとうござ います。

2月9日つれづれにっき のママちゃんさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激です。本当にありがとうござい ます。

2月14日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ポン酢にアレンジ、おいしそう! 本当にありがとうござい ます。

2月18日ooLife *オーガニックレシピ手帖 * のうーらさんが作ってくださいました。うーらさんに誉めてもらえて嬉しい~。本当にありがとうござ います!

2月20日ふつうに 暮らせることの幸せ のリーダー++さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います!

2月21日お気楽?主婦の独り言 のなつさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます !

2月20日ふつうに 暮らせることの幸せ のリーダー++さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います!

2月27日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんもお好きだなんて嬉しいです。本当にありがと うございます!

4月10日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとう ございます!

嬉しいです♪
izumimirunのブログ

 大人気の玉ねぎのみぞ れサラダ 、ご紹介してからまだ1週間くらいなのに、すでに10人もの方に作っていただきました。こんな超スピ ード、初めてです! 本当に嬉しいです。10人目のromichaさん 、作っていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は磯辺焼き2個と、ゆうべのおでんの残ったの、昆布とこんにゃく、厚揚げに、大根の細切りと 絹さやを足して煮直しました。








 寒くなったのでゆうべはおでん。ふだん少食な夫がおでんだとおかわりしてくれるから嬉しいです♪
 そういえば、昨日、夫の前世がパリジャンだとお話ししました。ところが……、パリジャンのくせに 夫はおフランス料理が好きではありません。というか、和食以外はあまり受け付けないようです。娘も です。
 というわけで、どこに行ってもキッチン付きのホテルに滞在し、煮っころがしだの、納豆だのを食べ ている我々です。いつだったか……、日本食材屋さんで買ったボンカレーを出したところ、夫に大ウケ 。その旅行中の夕ごはんのうちもっとも好評で、「これっ、ホントにレトルト?」と3回聞かれました 。そうです、レトルトです♪ 喜んでくれたのはいいんですが、旅先でまで毎日せっせとお料理してる のに、ボンカレーにも負けるとは……。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に大感激です。*feiyu*さんmarronさん sherrieさん ポメマルさんjunju5-8さんのぴさんかなべさん**JOY**さん 、ちさとさん、natsuさん、ますちゃんさん、 hazu@さん、ricopiさん、mkさん、 沙葡李さん、chigu さん、美里さん、作っていただいてありがとうございました。本当に本当に嬉しいです!

 今日の渋谷は曇り空。寒いですね。皆様も風邪などには気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで今日も6位、嬉しいです♪  励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ