情熱の☆赤カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

情熱の☆赤カレー

izumimirunのブログ


なんとも情熱的な、真っ赤なカレーが出来ました♪ 私にしてはめずらしく、スパイスたっぷり。黄色 くはありませんが、本格的な味わいです。スパイスさえあれば作り方は超簡単、赤いカレーのレシピを どうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1/4個
生姜、にんにく 各一片
蓮根 1/2~1/3節
トマトジュース 150cc
塩 小さじ1/3
a コリアンダー 小さじ2/3
a クミン 小さじ2/3
a レッドペッパー 適量
a 月桂樹 1枚
ガラムマサラ 小さじ1/4

1
玉ねぎはスライスし、にんにくと生姜はみじん切りに。蓮根は一口大に切っておきます。


フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ね ぎがしんなりしてきたら蓮根も炒め合わせます。


2にトマトジュースを注ぎ、塩とaのスパイスを加えます。煮立ったら弱火にし、3~4分煮込み、蓮 根に火が通ったらOK。火を止めたら仕上げにガラムマサラを加え、ざっくり混ぜ合わせます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 真っ赤っかです。トマトの酸味とスパイスの香りがなんとも……。ご飯に添えてモリ モリいただきました。おいしい~! 幸せです♪

 蓮根な気分だったから蓮根カレーにしましたが、具はなんでも。じゃがいもと人参でもいいし、大根 なんかも合いそうです。お好みで♪ レッドペパーの量はお好みですが小さじ1/4くらいで普通の辛さ です。

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました! これはゆみこさんのための お料理ですよ!歯列矯正中で器具が黄色く染まってしまうため、黄色いカレーが食べら れないというゆみこさん。黄色くないカレーをとのリクエスト。黄色くなるのはターメリックのせいな ので、ターメリック抜きで作ってみましたよ♪ クミンやコリアンダーはお持ちでしょうか? 私は好 きでよく使うのだけど……。もしなければ適当なスパイスで。ただ、仕上げのガラムマサラだけはお使 いになったほうがカレーらしくなると思います。
 ターメリックなしだと、いわゆる普通のカレーの風味にはならないのだけれど……。これはこれでお いしいです! 黄色くならないカレー、別バージョンも実験中。またアップしますね。今回は取り急ぎ の第一弾ということで。ゆみこさんの参考になれば嬉しいです。
 レシピリクエストお待たせしている方が多く、恐縮なのですが……。頑張ってアップしていきますの で、どうぞお気軽に。募集要項(?)はコチラ です。

12月7日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。カレー色々試していただいて……。本当にいつもありがとうござ います!

1月4日リフレッシ ュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。激ウマと言っていただいて感激してます。ありがとうござい ます!

嬉しいです♪
izumimirunのブログ

 3日前に紹介したばかりの人参パスタ 、あっという間にいろんな方が作ってくださって感激しています。ありがとうございます。最近の大ヒ ット、玉ねぎのみぞれサ ラダ に負けない勢い。嬉しいです! あ、そうそう。人参といえば天使のサラダ も本当にたくさんの方に気に入っていただいて……、ありがとうございます。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は焼きおにぎり2個と、大根とこんにゃくのきんぴら、きつね焼き 。きつね焼きはお揚げを焼いてお醤油をかけたもので、カッパ娘の大好物。全体的に今日は真っ茶色で すね……。





 焼きおにぎりといえば……。最近はさっぱり代々木公園についてこないカッパ娘ですが、つい半年く らい前までは夫と3人で行って、バドミントンしたりシート敷いてゴロゴロしたりしたものでした。お やつタイムになると「売店で何か買っておいで」とお金を渡すのですが、カッパ娘が買ってくるのはス ナック菓子や菓子パンなどではなく、たいてい焼きおにぎり。公園で売ってるのは3個入りなんです。 「なんで焼きおにぎり?」と聞くと、「お腹へったから」。3個食べても夕ごはんの食欲がなくなるこ ともなく……。さすがです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。ちょっと時間がなくてそっ けない返事になっちゃってごめんなさい! でもとても嬉しく読ませていただいています。hitorimacroさん*feiyu*さん yukoさんアントニオ檜 さんかなべさんyouscreamさんチャペスマ マさんますみさんBaby’s Ho useさん 、happyさん、海苔さん、美里さん、しおんさん、koniさん、さとちかさん、作っていただいてありが とうございます。大感激です!

 渋谷は明るくなってきました。空が青くて気持ちいいです。
 それから毎日すみません! ランキングに参加しています。残念! 今日は7位です。励みになるの でまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ