春味☆肉なし餃子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春味☆肉なし餃子

izumimirunのブログ


大好きな春キャベツをたっぷり使った肉なし餃子。挽肉のかわりにオートミールを使ってるから、肉なしでも満足感は十分です。

☆材料:一人分☆
キャベツ 大葉1枚(約100g)
にんにく、生姜 各少々
葱 5㎝くらい
オートミール 大さじ3
餃子の皮 5~6枚
ごま油 適量


キャベツとニンニク、生姜、葱をみじん切りにして塩少々をふり、混ぜ合わせます。しばらくすると水が出てきますが、絞らないでそのままに。そこにオートミールを加えて混ぜ合わせます。


フライパンにごま油を熱して1を炒めます。野菜の水分をオートミールが吸い込み、自然とオートミールがふっくら柔らかくなります。水分がすっかりオートミールに吸収されたら種の完成。餃子の皮に包みます。


あとは普通の餃子を焼く時と同様。フライパンにごま油を敷いて餃子を焼き、カリッと焦げ目がついた頃水を加えて蓋をして蒸し焼きに。水分がすっかり蒸発したらカリカリに焼きつけて完成です。


 キャベツが甘~い、オートミールも甘~い♪ とってもおいしい餃子になりました。香ばしくって軽いおいしさ! 幸せな春の味です♪
 餃子のタレはオーソドックスに酢醤油にラー油も大好きなのですが、しろたびさんが紹介されてるこちらのタレもとってもお洒落。餃子にも柚子胡椒ダレ☆ 。ゆず胡椒大好きなので試してみたのですが、餃子とゆず胡椒も合うなんて! いつもの餃子が大変身のおいしさです♪

4月3日ミカフェ のmika-kujiraさんが、このレシピを参考にしてキャベツだけの餃子を作ってくれました♪ 相変わらずライブ感あふれるレポートで、すごくおいしそう~。ありがとうございます!

4月3日てづくりノオト のスミレさんが、偶然にも同じ日に(!)オートミール入り餃子を試してくれました♪ といってもスミレさんちの餃子は皮から手作りの本格派。すごすぎる……。私のレシピと入れ替えてもらいたいくらいです♪ モチモチの皮がおいしそう~。

4月4日シンプルな定番生活 のまめたろうさんが作ってくださいました。ブログにアップされたのは4日なんですが、作ったのはスミレさんやmika-kujiraさんと同じ夜(!)。実はその日、我が家も別バージョンの餃子だったの……。不思議。餃子日より(?)だったのでしょうか。

4月18日虫籠日記 のみなみ虫さんが作ってくださいました。カリッとした焦げ目がおいしそうです~。ありがとうございます♪

9月5日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。アレンジしてキャベツをニラに♪ 元気が出そう。ありがとうございます!

9月24日Studio n. ののぴさんが作ってくださいました。色々試していただいて本当に感激です。のぴさん、いつもありがとうございます!

12月28日Studio n. Cooking ののぴさんがまたまた作ってくださいました。気に入っていただけてるみたいで嬉しいです。ありがとうございます!

 オートミールを肉代わりに使うアイディアは、肉なしのミートソース や、ベジタリアンの麻婆豆腐 でも紹介しましたが、つぶつぶ感がおもしろくておいしいですよ~。

 そうそう、オートミールといえば、私がしょっちゅうお邪魔しているmofbさんの素敵なブログHarlem de Macrobiotics に、おいしいオートミールクッキー のレシピが紹介されています。お菓子のような、パンのようなモチッとした新食感がくせになりそう♪ 甘酒や米飴で甘みを出した、マクロビオティックなお菓子です。こちらもおすすめ♪


 東京は昨日のポカポカ陽気とはうってかわって、今日は肌寒いくらいです。季節の変わり目は体調も不安定になるし(特に小さなお子さんは……)、みなさまお気をつけて!

 でも、こんな肌寒い日でも、その上環境がいいとは決していえない渋谷の片隅でも、花はけなげに咲いてます。
izumimirunのブログ 春です♪









みんなのレシピが20万品!クックパッド 餃子にも柚子胡椒ダレ☆  by しろたび

Harlem de Macrobiotics オートミールレーズンクッキー  by mofb


人気blogランキングへ