キラキラ☆辣もやし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キラキラ☆辣もやし

izumimirunのブログ


宝石みたいにきれいなもやしのおかずが出来ました♪ ピリ辛甘くて酸っぱくて……、シャクシャクし た歯ごたえもナイス、ドンドン食べてしまいます。保存もきくから常備菜にもピッタリ。キラキラもや しのレシピをどうぞ♪

☆材料:2~3人分☆
もやし 1/2袋
a 酢 大さじ1
a みりん 大さじ1
a 塩 小さじ1/3
a 豆板醤 小さじ1/2
ごま油 小さじ1


もやしは熱湯でサッと茹でてボウルなどに入れておきます。茹ですぎず、シャッキリした歯ごたえは残 しておきましょう。aの調味料は合わせておきます。


フライパンにごま油を熱してaの調味料を加えてジュッと熱したらタレの完成。タレが熱々のうちにも やしにかけてかき混ぜます。


冷蔵庫でよく冷やしたら完成。2~3日なら保存もOKです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ キラキラきれい。食べるのがもったいないほどです。でも食べます、もちろんです!  もやしがシャックシャク、すっぱ甘くてピリ辛で……、私好みの味です。大好きです!
 辣白菜(ラーハイツァイ)ってご存じですか? 中国風の白菜の甘酢漬けみたいなやつ。カッパ娘が 小さいときに、保育園の持ち寄りパーティで友達のママに教えていただきました。それ以来大好物です が、これはそのもやしバージョン。私は甘いのが苦手なので甘さ控えめのタレですが、お好みで砂糖を 足してもおいしいですよ。

 すみません、いつも長くなってしまうので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってください ね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがと うございます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせいたしました。これはmacciato gardenmacciatocreamさんのためのお料理ですよ! もやしが安い時にまとめて買ってしまうので、何かレシピをとのリクエスト。これなら 多少日持ちもするし、炒め物などとは目先が変わっておいしいですよ!
 それからもやしの保存法。前にも書いたことがあるのですが、水につけて冷蔵庫に入れておくとかな り長いことパリッとしたままです。か つらさん に教えてもらったのだけど、ホント持つ持つ! 超おすすめです。かつらさん、いつも役立つ情報あり がとう! いかがでしょうか、macciatocreamさんの参考になればいいのですが……。
 リクエストレシピ、お待たせしている方が多くて恐縮ですがどうぞお気軽に。募集要項(?)はコチラ です。

11月12日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが早速作ってくださいました。「とっても美味しい」と言っていただいて大感激で す。本当にありがとうございます!

11月13日macciato garden の macciatocreamさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしています♪ 本当にあ りがとうございます!

1月1日暮らし コンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。お正月のお料理に♪ 感激です。ありがとうございます!

1月28日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがとうご ざいます! 

6月14日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございま す!

お知らせ。
  不親切だったブログ開設当初のレシピの見直しを細々やってます。今日はこれ。
izumimirunのブログ

 なんちゃって☆肉ナシ 団子 。大丈夫、レシピ通りでおいしく作れました。写真だけ差し替えておきました。これ、キノコが香ばし くておいしい~。久しぶりに食べましたがうっとりでした♪

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は蓮根がゆと、大根、人参、小松菜と崩し豆腐の炒り煮。なんだかおばあちゃんが作る朝ごはん みたいですね。毎日そうなんですけどね。







 カッパ娘といえば、先日英検4級に合格したとの報告が。「お~、1年生なのにすごいじゃない♪」 と拍手をしたら、「ほとんど全員合格だよ」との冷静な返事。そのくせ「お祝いになんか買ってくれな い」ってんだから……。調子のいいやつめ。拍手してもらえただけありがたく思ってもらいたいもので す。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。時間がなくてそっけない返事になっちゃ ってごめんなさい! でも、楽しく読ませていただいてます。とっても感謝しています。*feiyu*さんliar-BashoiさんかなべさんSakulanboさん 、しおんさん、こみぃさん、ゆんさん、おかゆさん、作っていただいてありがとうございました。大感 激です。

 今日は秋晴れ。窓から見えるぽっかり浮かんだ白い雲がきれいです。いい一週間になりますように!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。このところやや苦戦中……。励みになるの でまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ