ダイエット☆ポテト風サラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ダイエット☆ポテト風サラダ

izumimirunのブログ


ポテトサラダは好きですか? 私は大好き♪ そのまま食べてもおいしいし、パンにはさんでポテサラサンドもいいですね! でもじゃがいもはカロリー高いしマヨネーズもたっぷり。ダイエット中には避けた方がいいのかも……。でも、大丈夫! 意外な材料で低カロリーなポテト"風”サラダは作れますよ♪

☆材料:1~2人分☆
おから 50g
玉ねぎ、きゅうり、人参など好みの野菜 適量
酢 大さじ1/2
練り胡麻(白) 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
胡椒 適量
豆乳 大さじ1~2


お豆腐屋さんの新鮮なおからなら加熱せずにそのまま。そうじゃない場合は、フライパンでから炒りして冷ましておきます。


好みの野菜を食べやすく切り、1のおからと混ぜ合わせます。酢、練り胡麻、塩胡椒を加えて混ぜ合わせ、豆乳を加えて好みのしっとり加減になったら完成です。

 練り胡麻とお酢、豆乳を加えるとマヨなしでも不思議とマヨネーズっぽい味に。それにこのレシピだと、おからのポソポソ感がなくなって、ホントにポテトサラダみたいです♪
 前にご紹介した手作り豆乳マヨネーズ と和えるだけでもいいですが、おからのポテサラ風には練り胡麻+酢+豆乳がイチオシです。
 おからはカロリーも低いからダイエッターには嬉しい食材だし、便秘にもいいですね。胡麻も便秘解消にいいらしいから、最強の組み合わせではないでしょうか。

4月13日このレシピを参考にchimi-log のさとみさんが、これまたおいしそうなさとみ風おからサラダを作ってくださいました。人参いりもおいしそう♪

4月13日ぷちdelicious。 のpuchiさんが作ってくださいました。あ、さとみさんと同じ日ですね、偶然♪ puchiさんのサラダもとってもおいしそうです!

5月7日HANAKOのつぶやきマクロビオティック生活 のHANAKOさんが作ってくださいました。玉ねぎをにんにくオイルで炒めたのも入ってるそうで、どう考えてもおいしそう~。真似してみます♪

5月12日★☆LoV-ё_ё-MaCRo☆★ のmacro_yuuさんが作ってくださいました。グリンピースや新玉ねぎも入ってとってもおいしそう♪ 気に入ってもらえて嬉しいな♪

5月21日Favorite thing is my power☆ のmoeちゃんが、薄味に炊いた卯の花をサラダに変身させてくれました♪ 気に入ってくれたみたいですごく嬉しいです。いつもありがとうね♪

5月29日育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活 のmegmamaさんが作ってくださいました。マクロビオティックをちゃんとやってらっしゃるmegmamaさんに気に入っていただいて、とっても光栄なのです♪ 本当にありがとうございます。

5月29日ミカフェ のmika-kujiraさんが大人味のお洒落なサラダに変身させてくださいました。お豆腐も混ぜてさらにしっとり♪ さすがmikaさん、おいしそうです!

6月5日Merci*** のmegli☆さんが作ってくださいました。あれこれ作っていただいて、本当に光栄です。とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます。

11月29日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。かなべさん、ありがとうございます!


 あとダイエット向きのポテサラでは、シェフミニーさんが紹介されてるレシピもおすすめ! マヨなし☆きゅうりのポテトサラダ 、そして ノンオイル☆うめぇ~ポテトサラダ 。どちらもさっぱり低カロリーでおいしいです♪



 しかし春です。桜が気になってしかたがないから、ちょっと自転車を走らせて桜の名所、目黒川まで偵察に行ってしまいました。やっぱり仕事になりません……。
 でも行って良かった♪ 満開も満開。見事です♪ 川沿いはずーっと桜、桜、桜……。

izumimirunのブログ

 花の中で桜が一番好きです。桜を見上げていると夢の中にいるような気がします。



みんなのレシピが20万品!クックパッド マヨなし☆きゅうりのポテトサラダ  by シェフミニー

みんなのレシピが20万品!クックパッド ノンオイル☆うめぇ~ポテトサラダ  by シェフミニー

人気blogランキングへ