キャベツの芯のほっこりスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツの芯のほっこりスープ

izumimirunのブログ


あまりがちなキャベツの芯で、おいしいスープが出来ました♪ じっくり煮込んだキャベツの芯はほっ こり甘くて幸せです。かかるのは時間だけで手間いらず。とろけるおいしさ、ほっこりスープのレシピ をどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツの芯(細切りの状態で) カップ2杯分
オリーブオイル 少々
月桂樹 1枚
塩 小さじ1/4


キャベツの芯は刻んでおきます。


厚手の鍋にオリーブオイル少々を熱し、1を入れ、塩ひとつまみ(分量外)をふって軽く炒めます。キ ャベツがしんなりしてきたら月桂樹を入れてピッチリ蓋をし、15~20分弱火で蒸し煮します。


2に水300ccを注いで煮立て、塩小さじ1/4で味をつけます。煮立ったら弱火にし、10~15分煮込めば完 成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ キャベツがほっこりトロトロ、本当に本当に幸せです。ダシもスープストックも使わ ないのに、深い味わい。炒めキャベツの実力、すごいです。
 あ、キャベツの芯だけだと2カップ分もないかも。ちょっとくたびれた葉っぱもこの作り方でスープ にすればおいしくいただけますよ♪ 加熱時間は幅を持たせてますが、長く加熱するほどおいしいです 。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます♪お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはゆみこ さんのためのお料理ですよ!キャベツがお好きだけれど、一個使い切るのがたいへんな のでキャベツを大量消費できるレシピをとのリクエスト。これならあまりがちの芯を中心に、ちょっと しなびた葉でもおいしく食べられますよ♪ あまりひねりのないレシピで恐縮ですが、ゆみこさんの参 考になれば嬉しいです。あ、そうそう。歯列矯正中のゆみこさんのために、先日器具が黄色くならない 赤カレー を紹介しましたが、今日のスープも仕上がり際にガラムマサラをふると、カレーの風味も楽しめますよ ♪
 リクエスト、お待たせしてる方が多くて恐縮ですが、頑張ってアップしていきますのでもう少しお待 ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月19日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただけてとっても嬉しいです。ありがとうご ざいます。

11月29日マクロビなひとり暮らし のhitorimacroさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうご ざいます!

12月2日リフレッシ ュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて大感激♪ 本当にありがとうござ います。

 キャベツといえば……。
izumimirunのブログ

 広島近郊の町出身の私はお好み焼きが大好物。このレシピ は粉を使わないからダイエット中の方におすすめです。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は磯辺焼きにもやしチャンプルー、蓮根のきんぴら。











 昨日ユニクロに買い物に行くと書きましたが……。考えてみれば二人で歩くのは久しぶり。最近は公 園にもついてこなくなりましたしね。身長を追い越されたことは知っていましたが、また大きくなった みたい。ショーウインドーにうつった姿にビックリ。カッパ娘は私より大きいのがよほど自慢らしく、 「ママちっちぇ! クラスメートより小さいジャン」と得意げでした。

お知らせ。
 月曜の夜中の1時からお昼の12時まで、エキサイトのメンテナンスがあるようです。その間、ブログ が見られなくなるのでご了承くださいね。メンテナンスが終わり次第、更新するつもりですが……。ご めんなさい! 12時だともうお仕事タイム。今日いただいたコメントは、お返事できないかもしれませ ん。どうしてもお返事が必要なコメントには遅くなってもお返事しますのでお待ちくださいね。

お礼。
 今日も温かなコメント、本当にありがとうございます。mikaさんetmarieさんmika-kujiraさんノロさんniko2akiさん naolismさん kochiさん 、美里さん、作っていただいてとっても嬉しいです。感激しています。

 今日は晴天、代々木公園が私を呼んでいますが、残念! 仕事で出かけなければなりません。みなさ んはいい週末をお過ごしくださいね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでどうにかこうにか……。励み になるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ