肉じゃが味のブロッコリー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

肉じゃが味のブロッコリー

izumimirunのブログ


あまりがちなブロッコリーの芯を使い、肉じゃが風のおかずをこしらえました。ブロッコリーの芯って大好き。コリコリした歯ごたえが楽しくて、もじゃもじゃのところより断然好きですね。肉じゃが風に甘じょっぱくクタクタ煮込めば、ごはんにぴったりです。作り方は今日も簡単、甘辛おかずのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
ブロッコリーの芯の部分 100g
玉葱 50g
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ2/3
料理酒大さじ2
ごま油 小さじ1


ブロッコリーの芯は一口大の乱切り、玉葱は薄切りに。


材料すべてを鍋に入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として、5?6分蒸し煮します。


ブロッコリーの芯がホロッと柔らかくなったら、仕上がり際に2?3滴醤油をからめ、火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 甘じょっぱくてこれはおいしい、ホントにごはんにぴったりです。コリコリのブロッコリーの芯も好きですが、ホロリ柔らかなのもまたおいしい。じゃがいもの煮っころがしよりこっちのほうが好きかもしれません。最後に醤油を数滴垂らすのは香りを楽しみたいからです。大人向けなら鷹の爪でピリリとさせても。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはももさんのためのお料理ですよ!ブロッコリーがお好きだけれど芯があまりがちというももさん。ブロッコリーの芯を使ったお料理をとリクエストいただいたのですが……。こんなひねりのないレシピでよかったでしょうか。炒め物や煮物に入れるのはなさっているみたいでしたが、ブロッコリーの芯を主役で甘じょっぱく煮つけたおかず、私は好きなんです。参考になるといいのですが……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

11月12日英国屋台 のmacoanさんが作ってくださいました。優しい味と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月13日猫とキャラメル*チョコレート のにゃここ*さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月22日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。くせになりそうだなんて嬉しいです。ありがとうございます!

11月26日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。とってもおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月5日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。すごいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月10日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 大根クミン 、大人気で嬉しいです。昨日お客様がたくさんいらしたからまたこれを作りましたが、みなさんに大好評でした。同じお料理を何度も繰り返し作ることってないのですが、これは当分、お客様がみえるたびに作りそうです。

izumimirunのブログ

 味噌汁パン も意外な人気で嬉しいです。あれこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ「野菜のごはん2」発売中です。アマゾン楽天 での発送もスピーディでよかったです。あ、今気がつきましたがアマゾン在庫5点だそうです……。
 たくさんの方から買ったよと言っていただき感激です。「コメントが載っていて嬉しかった。ありがとう」と言ってくださる方も多いのですが、そんなそんな……。ありがとうと言わなければならないのは私のほうなんです。こうして本になったのも、コメントいただくみなさんの励ましがあってのこと。本当に本当にありがとうございます。お声をかけてくださった方みなさんのコメントを載せさせていただきかったのですが……。スペースに限りがあるのでそうもできなくて。でも、載せさせていただけなかった方のコメントも何度も読み返し、とても嬉しく思っています。













izumimirunのブログ『野菜だけでおいしいごはん』は現在アマゾン は入荷待ちのようです。楽天 のほうが早そうです。














お詫び。
 すみませーん! 昨日大好きな友達がたくさん来てくださったので……。楽しくて飲み過ぎました。朝起きられなくて、今日コメントのお返事できてません。ブログお持ちでない方へのコメントは午後か夜には……。ブログやってらっしゃるみなさんのところは極力伺いますが、明日になったらごめんなさい!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ二日酔いでも一応娘のは用意します。梅と蓮根の炊き込みご飯。これは夕べの残りです。あとは蓮根のきんぴら、水菜のレモン醤油かけ、みかん。また病院食みたいですね。みかんがつうとそんな感じに見えるのかしら……。
 これを出した後、もう一度寝ました。こんなことはホント久しぶりです。











お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。すみません、先ほども書いた通り、どなたにもお返事できていません。後で伺いますのでお許しを!

 今日の渋谷は曇り空。昨日は寒かったんですが……。ベランダで飲んだくれたあの友達やこの友達……。風邪をひいてないといいのですが。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援してただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ