なんちゃって☆エビチリ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃって☆エビチリ

izumimirunのブログ


ベジタリアンというか……、貧乏人のエビチリです♪ 海老のかわりを果たすのは、おでんでおなじみ、ちくわぶです。海老のぷりっとした食感とはまた違いますが、炒め煮してもちっとしたちくわぶも、なかなかのおいしさですよ。

☆材料:一人分☆
ちくわぶ 1/2本
葱、生姜、にんにく 各少々
a 豆板醤 小さじ1/2
a ケチャップ 大さじ1弱
a 料理酒 大さじ1
a 酢 小さじ1
a 醤油 少々
昆布だし(スープストックや中華だしでも可) 50cc
片栗粉 小さじ1
好みの野菜 適量

izumimirunのブログ
ちくわぶを切ります。こんな感じ。









葱、生姜、にんにくはみじん切りに。aの調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。


フライパンにごま油を熱して葱、生姜、にんにくを炒め、香りが立ったらちくわぶと好みの野菜を入れて炒めます。そこに昆布だしやスープストックを注いで、3~4分、ちくわぶが柔らかくなるまで軽く煮ます。合わせておいた調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

*スープストックや中華だしを使う場合、ケチャップや醤油を減らして調節してください。

 おでんのちくわぶって、目立たない存在だけど大好きです♪ 素材そのものにクセがないぶん、おでんのだしをたっぷり吸っておいしい~。
 クセのなさを生かして、結構いろんな料理に使えますよ。何に使ってももっちりした食感がおいしいし、ボリュームも出るし。それになんといってもお安いのがいいですね。主婦の味方です! 和風の煮物はもちろん、ニョッキみたいな感じでイタリアンな食べ方も案外お似合い♪ こんな風に中華風の味で食べてもおいしいし、生麩みたいに照り焼きなどにしても。ほかのちくわぶ料理も、今度作ったらアップしますね。

 あ、そうだ。レシピの3で葱、生姜、にんにくを炒めるプロセスは、以前紹介した魔法のオイル を使えば省略できます。

 それから節約レシピといえば、超おすすめなのがコレ。たうんびーさんが紹介されている米ぬか活用@おなかすっきり米ぬかクッキー 。米ぬかを使った卵不使用のヘルシーレシピ。我が家は家庭用精米器でその都度精米するので、ぬかがありすぎて困るほど……。ぬか漬けしても追いつきません。その余りもののぬかを使ってサクサクのおいしいクッキーができるのだから嬉しいです♪ 精米器をお持ちでない方も、ぬかなんてお米屋さんでタダ同然で売ってますよね。リーズナブルで体にもやさしいクッキー、ぜひお試しを。
 たうんぴーさんのレシピでは牛乳とバターですが豆乳とオリーブオイルでもとってもおいしかったので、アレルギーの方でも大丈夫かと……。ホントおいしいですよ!

みんなのレシピが20万品!クックパッド 米ぬか活用@おなかすっきり米ぬかクッキー  by たうんびー


人気blogランキングへ