蓮根のミルフィーユ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

蓮根のミルフィーユ

izumimirunのブログ


いつもの蓮根がちょっとおしゃれに♪ ミルフィーユみたいなかわいいおかずが出来ました。おろし蓮 根のむっちり感と、薄切り蓮根のさくさく感が一緒に味わえ、贅沢気分。見た目華やかだからおもてな し料理にもいいですね。作り方は今日も簡単、むっちりミルフィーユのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
蓮根 150gくらい
片栗粉 大さじ1と1/2
紅生姜 大さじ1
青海苔 大さじ1
ごま油 適量


蓮根は半分はすり下ろし、半分は薄切りにしておきます。紅生姜は細かく刻んでおきます。


下ろした蓮根に片栗粉と紅生姜、青海苔を混ぜて種を作ります。


薄切り蓮根と2の種を段々に重ね、ごま油を熱したフライパンで焼きつけます。最初は強火、カリッと 焦げ目がついたら裏返して弱火に。蓋をして中までしっかり火が通ったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ わー、かわいい、カフェのランチプレートにのっててもおかしくありません。雑でア バウトな私としたことが、こんなおしゃれなものを作ってしまうなんて……。嬉しくて写真、撮りまく っちゃいました。

izumimirunのブログ

 切ってみます。断面はこんな風。種はむっちり、薄切り蓮根はサックサク♪紅生姜のおかげで味つけ いらず。おいしい~。でも、この味は何かに似ています……。あっ、わかったお好み焼き! うふふ♪  見た目はおしゃれなのに味は縁日です。こういう味、大好きです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました! これは+++ La vida feliz SOLSOL +++ひっこさんのためのお料理ですよ! 前に紹介した
むっちり☆蓮根磯部揚げ
を作っていただいた時に、「蓮根レシピを」と言っていただいていたのに……。すっかり遅くなっちゃ ってごめんなさい! おしゃれでセンスのいいひっこさんには、かわいいお料理をお贈りしたくてミル フィーユ仕立てにしてみましたよ♪ 見た目華やかだけど、作り方は簡単です。よかったら参考になさ ってくださいね。
 リクエスト、お待たせしている方が多くて恐縮ですが……。連休中に頑張って作りますので、もう少 しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月23日すいとうとサボテン。 のchi-saraさんが作ってくださいました。アレンジしてあんかけバージョン♪ おいしそうです、あり がとうございます!

11月25日暮らし コンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。ベジカフェのメニューに♪ 光栄です。ありがとうございま す!

 風邪が流行っているみたいですね。私はもうすっかり治りましたが、今度は夫が発熱中です。みなさ んもお気をつけて!
izumimirunのブログ

 風邪気味の方にはこれ、とってもおすすめです。肉なしすき焼き 。レシピではすき焼きうどんになっていますが、おかずとして食べても。鍋が勝手にすき焼きを作って くれる簡単レシピ。ポカポカにあったまります。

 嬉しいな♪
izumimirunのブログまたまたワガママを言って、石の魔術師、ricopiさん にかんざしを作っていただきました。もう一目惚れ♪ この色のセンス、さすがすぎます、嬉しいです 。一緒についてきたエッフェル塔のラベルもなんともおしゃれ。ricopiさん のwebショップの本格オープンがますます楽しみになってきました。







 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は雑炊。それから長いもを焼いてお醤油かけたもの。雑炊、イマイチだったみたい。残したり、 マズいと言ったりすることは一切しないカッパ娘(ポリシーみたいです)。けど、気に入らない時は食 べるのが遅いのですぐにわかります。あと無口になります。


 夫や娘はベジタリアンではないのですが……。先日夫が仕事先でお昼をご馳走になった時、なんと8 千円のカツサンド(!)をいただいたそうです。4切れ入りだから一切れ2千円。一切れ4口くらいで 食べられるサイズだったそうだから、一口五百円!? ああ、庶民な私には想像もつきません……。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。naolismさん ちびゆうさんかなべさんは るちさんのぴさん 、みぃさん、junjuさん、海苔さん、美里さん、macro_yuuさん、作っていただいてありがとうございま す。大感激です!

 今日も渋谷は晴天です。気持ちいいですね! 明日から三連休、ラストスパート、頑張りましょう。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでどうにかこうにか……。励み になるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ