ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ

izumimirunのブログ


蒸したキャベツがふんわり甘い♪ あったかサラダが出来ました。なんてことないお料理だけれど、こ んなひと皿があるとほっとします。ほんのり塩味、磯風味。ふんわりサラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ(細切りの状態で) 1カップ分
塩 ひとつまみ
青海苔 小さじ1


細切りキャベツを鍋に入れ、塩ひとつまみを加えてかき混ぜます。


蓋をして火にかけ、最初は強火。湯気があがったら弱火にして2~3分。キャベツがふんわり柔らかく 、色鮮やかになったらOK。仕上げに青海苔をまぶして完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あったかふんわり、優しい味です、おいしいです! キャベツと青海苔はやっぱり相 性いいですね。ちょっとお好み焼き風味? このサラダをパスタにからめて食べてもおいしそう。あ、 でも食べた後には歯磨きをお忘れなく!そのまま出かけちゃダメですよ♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 これは、今 日もありがとう♪yukoさんへのプレゼントですよ! yukoさん、私のつたないレシピをいくつも試していただいて本当に感謝しています。あ りがとうございます。
 天使のサラダ も気に入っていただいてとっても嬉しかったです。その時にyukoさんがアレンジして蒸 しキャベツ を作ってくださって……。私もキャベツバージョンをこしらえたところだったから、これはぜひyukoさ んにプレゼントしたいと……。単に青海苔風味にしただけでお恥ずかしいのですが、日頃の感謝の気持 ちだけ、受け取っていただけると嬉しいです。
 リクエストレシピはかどってなくてごめんなさい! 明日からまた頑張ってアップしていきますので 、少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

11月28日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。いつも色々作っていただいて……。大感激です。本 当にありがとうございます!

11月28日今日も ありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただけて良かった♪ 本当にありがとうございます !

11月30日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激です。いつもありがとうございます!

12月9日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいてとっても嬉しいです。かなべさん、 いつもありがとうございます!

12月17日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて大感激です。ありがとうございます!

12月31日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。いつも本当に嬉しいです。ありがとうございます!

5月17日KOZ☆FAMILY のferret-kozさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います!

 寒いですね~。今日のお昼は久しぶりにアレにするつもり。
izumimirunのブログ

 なんちゃってトンコツラ ーメン 、これ、インスタントラーメンより簡単なのにとってもおいしくて大好物。アントニオ檜さん にも百点満点いただきました。嬉しいです♪

 カッパ娘のゆうべのごはん。
izumimirunのブログ釜飯の空き容器で炊いたごはん(一合分!)とけんちん汁。きゅうりの梅和え、それから手作りふり かけが4種類ほど。








 夫が出張中なのでこんな手抜きの晩ごはん。でも、こういうの、カッパ娘は好きなんですよ。丼めし にふりかけ数種類。このパターンを最初にやったとき、「最高♪ ウチこういうのが理想。おかずに惑 わされずにごはんだけ食べるのが夢だった♪」と……。
 おかずが好物だとお腹いっぱいでごはんがおいしくなくなる、おかずが苦手だと食べるのが苦痛でご はんまでマズくなる。というわけで、これが理想だそうです。昨日は釜飯の容器で炊いたからますます おいしかったみたい。ちなみにふりかけは、ぬかのふりかけ、海苔と葱の韓国風ふりかけ、昨日紹介し たそぼろ も喜んでくれました。でも足りなかったみたいで(←重ねて言うけど一合ですよ!)、珍しくデザート も。

izumimirunのブログリンゴとさつまいもをシナモン風味で蒸したもの。「あ、これ保育園のおやつに出てきた」と喜んで ました。










お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。ゆぶいちろうさんみるまゆさんたかたんさん ちゃちゃさん*marufuru*さ んniko2akiさん かなべさん 、Gukoさん、akikoさん、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。

 渋谷は今日は曇り空。寒いです。仕事に出かける時、凍死しないよう着込んでいかなくては……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。ごめんなさい、応援してくださってるのに 、ちょっと下がっちゃいました……。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。ホントにお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ