あったか白菜☆塩ラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

あったか白菜☆塩ラーメン

izumimirunのブログ


身も心もぽっかぽか♪ 白菜たっぷりのおいしいラーメンが出来ました。じっくり蒸し煮した白菜はトロンとやわらか、とっても幸せ。インスタントラーメンよりはちょっと時間はかかるけど、それでも簡単、材料も白菜と麺だけでOKです。ひとりランチにピッタリの、白菜ラーメンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 200g
塩 小さじ2/3
ゴマ油 少々
中華麺 ひと玉


白菜は細切りにしておきます。


ゴマ油を熱して塩ひとつまみ(分量外)を馴染ませてから白菜を入れます。ザザッと炒めて白菜がしんなりしてきたら蓋をし、4~5分蒸し煮。白菜が柔らかくなったら水300ccと塩を加え、軽く煮込んだらスープの完成。茹でた麺にかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 白菜たっぷり、ボリューム満点。蒸し煮した白菜がトロトロ甘い♪ う~ん、これはおいしい、幸せの味です! お好みで胡椒をドバッとふってもよく合います。ダシもストックも使ってないから、白菜の繊細なうまみが際だちます。
 あ、中華麺と書きつつ、私は素麺を使ってます。ラーメンのとき、麺を素麺にしちゃうのは割とよくやる手です。この繊細なスープには中華麺より素麺のほうが合う気がします。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが、これは猫と石鹸と赤ちゃん大好きniko2akiさんへのプレゼントですよ!niko2akiさん、いつも私のつたないレシピを試していただいて、本当にありがとうございます。感謝しています。この間、カッパな☆ラーメン を白菜にアレンジして作ってくださって嬉しかったです♪ カッパな☆ラーメンは昆布茶をダシ代わりに使っているのですが、白菜だと昆布茶なしでもおいしいです。あっさり好みの私は、こういうのも大好き。
 あ、勝手に贈らせていただいただけなので、無理して作ったりなさらないでくださいね。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエストレシピ、はかどってないのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきますのでもう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

12月2日Studio n. Cooking ののぴさんが早速作ってくださいました。気に入っていただけてとっても嬉しいです。いつも本当にありありがとうございます!

12月3日へそ茶。のにっき のへそ茶。さんが作ってくださいました。優しい味と言っていただいて大感激です。本当にいつもありがとうございます!

12月3日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて……。大感激です。本当にありがとうございます。

12月4日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホットとしています。いつもありがとうございます!

12月6日***体の中から綺麗に*** の ちゃちゃさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

12月6日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。キャベツでアレンジ、おいしそう♪ 本当にいつもありがとうございます!

12月10日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

12月13日LOHASでありたい の w201bさんが作ってくださいました。ラーメン屋よりおいしいと……。感激です。ありがとうございます!

12月13日40歳にはこうなっていたい! の よこちんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

12月17日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。白菜たっぷり、おいしそう! いつもありがとうございます!

12月22日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

12月29日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。なんと二日連続で♪ とっても嬉しいです。本当にありがとうございます!

1月5日セラピストの毎日いろいろ のcomfy501さんが作ってくださいました。気に入っていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

1月16日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます。

1月18日チエズジャーナル その後 のチエさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて感激してます。ありがとうございます!

1月27日しあわせ*ノート のsonoさんが作ってくださいました。気に入ってもらえて嬉しいです。sonoさん、いつもありがとう♪

2月3日こっとんままのおそうじ日記 のこっとんままさんが作ってくださいました。気に入っていただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

2月18日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。色々作っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

2月19日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。素敵にアレンジ♪ おいしそうです。ありがとうございます!

2月21日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月22日HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life のhillviewさんが作ってくださいました。うますぎて言葉もないなんて……。最高の誉め言葉、ありがとうございます!

4月13日酵母と野菜のおいしい生活 のでかあっこさんが作ってくださいました。アレンジ色々、うれしいです♪ 本当にありがとうございます!

 白菜と言えば……。
izumimirunのブログ

 
こんがり☆白菜生姜焼き
、相変わらず大人気です。なんてことないレシピですが、確かにこれ、ハマる味です。私も大好物♪

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は納豆、味噌汁、もやしとピーマンの胡麻和え。











 納豆の朝。カッパ娘の前にはお箸が二膳並びます。なぜかというと……。納豆のネバネバがついたお箸で、お汁やほかのおかずを食べるのがいやなんですって!
 小さな頃、といっても小学校の5年生くらいまではスプーンとお箸一膳が並びました。納豆ごはんをズルズルズルっとかっ込むのが苦手で、スプーンですくって食べてたんです。へんなの……。それがあるときから、「赤ちゃんじゃないんだからお箸で食べる」と言い始め、今ではお箸二膳に。うっかり忘れると納豆ご飯を食べ終わった時点でピタッと箸がとまります。ネバネバがいやなら、お汁やほかのものを食べてから納豆ごはんにうつればいいのではないでしょうか。不思議です。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。*feiyu*さんマメにゃんさんjunju5-8さんaki_bellcatさん 、海苔さん、美里さん、しおんさん、おかゆさん、もぐぱくさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です!

 今日はまずまずのお天気みたい。まあ仕事だから関係ないけれど……。みなさんはいい週末をお過ごしくださいね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでどうにかこうにか……。励みになるのでまんじゅさん の描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ