とろりん☆柿ディップ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろりん☆柿ディップ

izumimirunのブログ


超ひさびさのスィーツレシピ、柿のディップが出来ました♪ 甘く熟した柿なら甘みはなしで。甘さイ マイチの柿ならちょっとメープルの助けを借りて。熱々とろとろの柿は意外なおいしさ、おやつにぴっ たりです。作り方は今日も簡単、とろりんディップのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
柿 1/2個
オリーブオイル 適量
シナモンパウダー 少々
メープルシロップ お好みで


柿を薄切りにし、オリーブオイルでソテーします。


しばらく加熱するとトロトロに溶けてくるから、シナモンパウダーを振り入れます。甘みが薄ければメ ープルシロップなどで味を補い、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ クラッカーにのせて食べようと思ったら、クラッカーがない……。しょうがないので おつゆ麩を薄く切って、カナッペ風にのせてみました。一口サイズでパクリと食べられます。柿がとろ んと甘くて幸せ♪ 柿とシナモン、相性いいです。おいしいです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはchiyoさんのためのお 料理ですよ!とてつもなくマズい柿をもらったので、加熱するレシピをとのリクエスト 。chiyoさん、ごめん! マズい柿は入手できないから普通においしい柿で作ったんだけど……。想像 するに、chiyoさんがもらった柿はとっても堅いのでは? もしかしてこんな風にとろりんと溶けなか ったりして……。その場合、気持ちを切り替えて固い柿のソテーとしておかずにして食べてもいいかも 。それとも柿のきんぴらとか。あまりお役に立てなくてごめんなさい!
 リクエスト、いただいた順にお応えできてなくてすみません。材料の都合などもあるのでお許しくだ さいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

12月17日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがと うございます!

12月18日にんじん のnori_shimajiさんが作ってくださいました。きれいに作っていただいて感激です。本当にありがとう ございます!

12月21日東京と のyouscreamさんが作ってくださいました。喜んでいただいてとっても嬉しいです。いつもありがとう ございます!

本のためのアンケートのお願い。
 このブログが本になることになり、みなさんのお気に入りレシピのアンケートをお願いしています。 プレゼント企画もありますので、お気に入りのレシピをこちら に書いていただけると嬉しいです。お一人で何回書いていただいても、何レシピ推薦していただいても 大歓迎です! ただ、アンケート欄へのコメントのお返事は省略させていただいています。日々の記事 へのコメントはお返事させていただいてますのでご容赦くださいね。

 アンケート、とっても参考になってます。
izumimirunのブログ

 なんちゃってトンコツ ラーメン も人気です! 寒いからラーメン、いいですよね~。先日紹介した白菜の塩ラーメン もたくさんんの方に作っていただいて大感激です。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今日は春雨のスープと焼きおにぎり。もやしとお豆腐を炒めたの。











 蕎麦でもうどんでもパスタでも、そして春雨でも、カッパ娘はつるつる系が好きです。私が仕事で遅 い日はけんちん汁を作っておくのがいつものパターン。そうすると自分でうどん玉を入れて温め、けん ちんうどんにして食べてくれます。ここんとこ、そんな日が多いのでそろそろ飽きられるかな……。た まにはカレーうどん もいいかも。作るのに3分かからないから、このレシピ、お気に入りです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。 moritaya さんかなべさんaki_bellcatさんkochitさん satoko.tさん 、yukoさん、tomiさん、作っていただいて感激です。本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は雨。窓から外を見てるぶんには、雨も好きです。窓ごしに空を見上げていると飽きませ ん。でも、出かけるのは冬の雨はちょっと……。足下が冷たくて辛いですね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。このところやや苦戦中。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ