豆腐かりんとう | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐かりんとう

izumimirunのブログ


お豆腐の香りと甘みがぎゅっと詰まった、素朴なおやつが出来ました♪ カリッと揚げ焼きしてお砂糖 パラリ、かりんとう風のお菓子です。焼き豆腐を使ってるから水切りも簡単。作り方ってほどではない けど、今日もやっぱりレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
焼き豆腐 1/4丁くらい
菜種油(またはサラダ油) 適量
メープルシュガー、三温糖など 適量


焼き豆腐は布巾で包んで数分放置。軽く水切りしておきます。


1を細長く切り、フライパンに1㎜くらい油を敷いてあげ焼きに。カリッと焼けたらメープルシュガー などをふって完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 甘いものは苦手な私ですが、これは素朴でおいしいです。外はカリリ、中はムチッと 。豆の香りがいい感じ。アレンジして塩味ならスナック風。塩+カレー粉なんかもいいですね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはBasho-Is-A-Damned-Liar.DAISYさんのためのお料理ですよ! いえ、正確にはDAISYさんの義理の 妹さんへのプレゼントです!
 お優しいDAISYさん、妹さんはカナダにお住まいでジョニーなどは手に入らず、前に紹介した豆腐のティラミス 豆腐パフェ は作ることができないから、固いお豆腐でも作れるレシピをとのリクエスト。おかずでもお菓子でもと のことでしたが、今回はおやつレシピで作ってみました。レシピでは焼き豆腐で作っていますが、固い 木綿豆腐でも。妹さんに喜んでいただけるといいのですが……。固いお豆腐で作るおかずだったら、ピリ辛豆腐 もおすすめですよ♪
 リクエストお待ちの方が多くて恐縮です。一ヶ月以上お待ちの方もたくさん……。でも時間がかかっ ても必ずお応えします。年内は仕事が詰まっていて、今いただいても来年になってはしまいますが、レ シピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

12月20日Basho-Is-A-Damned-Liar. のliar-Bashoさんが作ってくださいました。ちょっと失敗? でも嬉しいです。本当にありがとうござ います!

寒い~!
 寒い日には熱々スープが飲みたくなります。
izumimirunのブログ

 これ、チーズは入っていないのにチーズ風味でおいしいです。
とろ~り熱々☆チーズのスープ
、今夜は絶対これにします。いえ、こんなところで誓わなくてもいいんですけどね。

本のためのアンケートのお願い。
 このブログが本になることになり、みなさんのお気に入りレシピのアンケートをお願いしています。 プレゼント企画もありますので、お気に入りのレシピをこちら に書いていただけると嬉しいです。お一人で何回書いていただいても、何レシピ推薦していただいても 大歓迎です! ただ、アンケート欄へのコメントのお返事は省略させていただいています。日々の記事 へのコメントはお返事させていただいてますのでご容赦くださいね。
 アンケート、たぶん1月の10~15日頃には締め切ると思います。それまでにドシドシ書き込んでいた だけると嬉しいです!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日は焼きおにぎり。牛蒡と白滝の煮たの、それから青梗菜の炒めもの。










 冬休みはパリに行きますが、我々のスーツケースにはいつも醤油はもちろん、お餅、海苔は必ず入っ てます。カッパ娘のあさごはん用です。旅行はいつもキッチン付きのところに泊まるので、今回も朝と 夜は自炊の予定。どこに行ってもスーパーでお米を買い、お鍋でごはんを炊いている私です。街をうろ つく時はおにぎりを持って。じゃないとカッパ娘がハラヘリで機嫌が悪くなっちゃいますから……。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。へそ茶。さんetmarieさんkaoriさんかなべさん 、MIKOさん、まりあさん、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は曇り空。白い空も好きです。今週はきっとみなさんもお忙しいことかと……。お体には 気をつけてくださいね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。やや苦戦中。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ