旅行記続きます | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

旅行記続きます

レシピブログと言いながら、冬休みだけお休みさせていただいてます。ごめんなさい! かわりに旅行 気分のおすそわけを……、と旅行記書いてます。日記みたいでお恥ずかしいですがお許しくださいね。

旅疲れが出てきたか、目が覚めたら朝9時。貧乏性なもので「きゃー、高いお金はらってここまできて るのに! 時間がもったいない!」と家族をたたき起こしたものの、時間的に遠出はできそうもないし 、窓を開けてみたら頬がピキピキするほど空気は冷たいし……。じゃ、今日は室内で……。美術館めぐ りかな~、と、まずはオルセーへ。

izumimirunのブログ

地下鉄おりてオルセーへ向かう途中も、寒いし、霧もかかってます。わかるでしょうか、エッフェル塔 も半分くらいから雲の中。

izumimirunのブログ

オルセーが見えました♪ 寝坊したものでお目当ての絵をザザッと見た頃にはすでにお昼時はかなり過 ぎ……。お腹がすいたので、館内のレストランへ。
オルセーのレストランは、ワガママを聞いてくれて、おすすめの場所のひとつ。去年も一昨年も、メニ ューにはない、温野菜の盛り合わせを用意してくれて感激したものでした。今年も感じのよさにはかわ りなく、「ベジタリアンなんですけど。なにか、お野菜だけのものはありますか?」という図々しいお願 いに「ダコーI(オッケイ!)」と、お兄さんがニッコリ。去年まではメニューになかった"野菜の ペンネ”を指さし、「これなら大丈夫、ベジタリアン用です」。待つことしばし。来ました!

izumimirunのブログ

わ、これか♪ おいしそう♪ カッパ娘も同じのを頼んでいたので、同時に「いただきま~す!」。手が 止まったのも二人同時。甘い……。野菜とペンネだけのシンプルなパスタなんだけど。「これ、砂糖は いってなくね? この味つけ、デザートに生かしてほしいんだけど」とつぶやく娘。「まずいの?」と心 配そうな夫のまなざし。「ん?いいえ、おいしいよ。あったかい野菜とパスタ、ありがたいっす」と言い つつ、やっぱこの味つけは……。カッパ娘と競争するように、塩ふったり、胡椒かけたり。甘さに対抗 するために塩かけすぎて、口内炎になりそうなほど。
オルセーを出るやいなや、カッパ娘は隠し持っていた柿の種をパリポリパリポリ。気持ちはわかります 。

オルセーを出たらそれなりの時間になってたけれど、駆け足でドラクロア美術館をみてから、サンジェ ルマン・デプレをブラブララ。
izumimirunのブログ

さすがお洒落な地域、人がいっぱいです。まだまだクリスマス気分は続いてる街並み。
明日は何をしようかな……、と相談してたら、突如夫がリタイア。風邪らしく夕食もほとんど食べずに 寝てしまいました……。フランス語が少ししゃべれる夫におんぶにだっこ。「おいくらですか?」と聞け ても返事は聞き取れない私と、フランス語はひとことも話さないくせに数字だけはなぜかパーフェクト なカッパ娘のコンビで観光はできるのかしら……。ま、なんとかなるでしょう。

パリでの食生活を心配してくださってるみなさん、ありがとうございます! 外食はちょっときつい状 況ですが、キッチン付きのアパートに泊まってますから大丈夫です! レシピをご紹介できるほど素敵 なものは作れてませんが、なんとかやってます。こんなときの強い味方は高野豆腐。そのまま煮てもお いしいですが、ちぎるとツナみたいになって大好物。
izumimirunのブログ

ツナスパ 、これはホントにツナみたい。おいしいです。

izumimirunのブログ

キャベツナスープ 、そうそう、風邪ひきかけの夫にも、胃腸が疲れてる私にもこれはいいかも……。

ありがとうございます!
 レシピもなく、ダラダラ書いてるだけのここ数日も、温かなコメントありがとうございます。とって も嬉しいです。なのにキチンとお返事できてなくてごめんなさい! 過去のレシピを作っていただいた 方がいらっしゃっても、いつものようにリンクはってお礼も申し上げられなくて……。心苦しいですが 1月6日に帰国したら、いつものペースに戻りますのでお許しを!
 みなさんも年末でお忙しいはず。お体には気をつけてお過ごしくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ