年納めのご挨拶 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

年納めのご挨拶

連日言い訳がましくてごめんなさい! レシピブログと言いつつ 、冬休みだけお休み中です。1月6日には再開しますのでお許し ください。レシピをお探しの方は12月23日までの記事をご覧くだ さいね。

さて、年の瀬になんとのんきな……と思われるでしょうか。
昨日も私たち家族はパリ近郊をフラフラ、フララ。
「ヴェルサイユ、行きたくない?」と夫。「う……」と私と娘。きれ いなところなんですが、広すぎるし、人が多すぎるし。宮殿内を まわる乗り物の列に並ぶのもひと苦労。寒さのあまり、全員不機 嫌になった去年の記憶がまざまざと……。
なので、そう遠くなさそうなフォンテーヌブロー城に行くことに 。

izumimirunのブログ

ところがここに行き着くまでが……。電車のチケットを買うのに 15分はゆうに並んだかと思うと、電車は40分後までないし! 直 通電車はなく途中乗り換え。到着駅からのバスもなく……。ガイ ドブックでは「リヨン駅から45分」のはずが、3時間はかかり、お 城についた頃には息も絶え絶え……。
izumimirunのブログ

お城はとても華麗。ただ……、前には(たぶん)ポルトガルから の団体様ご一行、後ろにはイタリアからの団体様にはさまれ、身 動きもとれず。聞こえてくるガイドはポルトガル語とイタリア語 。「ママ、今、何が一番ほしい?」とカッパ娘、「自由かな……」。
izumimirunのブログ

きれいな部屋はいっぱいあったけど、書庫、こんなに広かったら 一生かかっても読み切れないね~とうっとり。

お城の近くの街並みもかわいい♪
izumimirunのブログ

ただ、これがまた……。帰りのバスが1時間に1本くらいしかあ りません。バス停でずーっと待つのはいやだから、次のバス停へ 、次のバス停へ歩く我々。

izumimirunのブログ

あ、馬車だ♪

そんなこんなで日も暮れて、夕食は相変わらずアパートで。カッ パ娘と夫には肉なしのジャガだけコロッケ。虐待とか押しつけと かじゃありません。二人は別にベジタリアンじゃありませんが、 旅行中は外食ではタンパク質が多すぎて「もう肉は見るのもいや」 だそうです。胃腸の弱い私は揚げ物はダメなので、なんか茹でた 野菜を適当に。なので画像はありません。

日本はあと8時間で新年ですね。脈絡はありませんが、目にもき れいなお野菜料理をピックアップ。
izumimirunのブログ

大根の唐揚げ 、キラキラきれい♪ 自分の撮った写真の中でこれが一番好きで す。味ももちろん最高です。「大根なんて唐揚げにして何になるの ?」と思われるかもしれませんが……。騙されたと思ってお試しを !

izumimirunのブログ


キラキラ☆葛きりチャプチェ
、鍋物に飽きたらこんな食べ方も新鮮です。葛きりがムッチリ、 普通のチャプチェよりおいしいです。
キラキラものが私は好きですね。なんだか縁起もよさそうだし。 来年もいい年になりますように!

izumimirunのブログ

あ、そうだ、お正月ですし、いくらはどうでしょう。ベジタリアンのイクラごはん 、ニセモノです♪ これは今年つくった料理の中で笑えたものの ナンバー1。そうそう! リンクさせていただいているはるちさ んが、すごいものを作ってらっしゃいました。< font color="#0b2a4a">ベジ数の子 。日本に帰ったら作ってみたいです。

今日は寝坊し、今パリは大晦日の朝8時半。間抜けなレポートに なっちゃいますが、パリの大晦日の様子は日本の元旦のアップで す。見てる方も少ないかと思いますが……。お時間のある方はの ぞいてみてくださいね。
そしてそして……。
今年2月にブログをはじめて以来、本当にたくさんの方とお話さ せていただきました。簡単なものばかりでお恥ずかしいばかりの レシピを作っていただいたり、温かなコメントをいただいたり… …。大感激しています。
お友達になれた方(←と、勝手に思ってます。厚かましくてごめ んなさい!)のコメントやみなさんのブログから色々教えていた だいて(エコロジーのこと、お料理のこと、手作りのこと、アロ マのこと、健康のこと、スキンケアのこと……、ほかにもたくさ ん!)、これほど実りの多かった年はそうないのではないかと思 ってます。
本当にありがとうございました。来年もどうぞどうぞ、よろしく お願いいたします!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ