ほかほか☆プチトマ丸ごと蒸しパン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ほかほか☆プチトマ丸ごと蒸しパン

izumimirunのブログ


寒い日に嬉しいあったかおやつ。プチトマトを丸ごと包んで蒸した蒸しパンです。ほんのり甘い生地から熱々のトマトがトロリ。とっても幸せです。粉を混ぜて包んで蒸すだけ、作り方もとっても簡単、とろける蒸しパンレシピをどうぞ♪

☆材料:4個分☆
a 薄力粉 50g
a ベーキングパウダー 小さじ1/2
a メープルシロップ 大さじ1
a 水 大さじ1
プチトマト 4個


aを混ぜ合わせて生地を作ります。


プチトマトを1でくるみます。しっかりくるまなくても、ところどころプチトマが顔を出してても平気です。


蒸気のあがった蒸し器で2を10分蒸せば完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 1個切ってみると中身はこんな風。とろーりトマトが溶けてきます。あったか幸せ、とろけそう。カッパに食べさせたところ「トマトもいいけど苺のが食べたい」と贅沢なことを……。トマトで十分、いえ、トマトだからこそこれはおいしい。素朴な味で私は大好きです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな……。これは健康・薬・美容のあれこれまささんへのプレゼントですよ!まささん、ずーっと前から温かく励ましてくれて本当にありがとう! 優しくてかわいくておもしろいまささん、大好きなんです。そんなまささんに……、ここでは詳しく書きませんが、とても嬉しいことが。私もとっても嬉しくて、お祝いレシピを勝手に贈らせていただきました。トマトの好きなまささんにはやっぱりトマト、それもプチっとかわいいプチトマトのレシピで。お祝いの気持ちをあらわしたかっただけだから無理に作ったりなさらないでくださいね。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月16日Rose House のぴんくろーずさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月16日トロントよろず日記 のきよさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 青海苔パスタ 、たくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 なんちゃってな牛すじ は、マニアックなレシピだから作ってくれる方は少ないかと思ったら……。作ってウケてくださる方がいらして嬉しいです。これもお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン楽天 での発送が相変わらず遅れているようで……。楽しみにしていただいている方、本当にすみません。3刷りになりましたので、24日頃から出荷されると思うのですが……。私のところにもまだなんです。ホントごめんなさい! 書店では料理書ではなく文庫のコーナーにあることが多いようです。
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。大感激です。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお声をかけてくださいね。










izumimirunのブログ『野菜のごはん2』の発売日のお知らせはもう少しお待ち下さいね。来年出していただくことになった本の撮影中でバタバタしています。コメントのお返事、伺えてなくてごめんなさい! でもお声をかけていただくと元気が出るので……。いつも通りコメント欄は開いておきますね。
















カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログじゃがいもと玉葱のポタージュ、きつね焼き、もやし炒め、焼きおにぎり。

 昨日は夫が出張だったので、カッパはベランダで夕ごはんを食べました。カレーライスをベランダで食べながら「おー、キャンプみたいー」と嬉しそう。今日の撮影の仕込みで、夕ごはん、かなり待たせてしまったからよほどお腹がすいてたようで……。食べ終わった後も焼きリンゴだのなんだの色々食べた後、「醤油っぽいものが食べたい。あぶらげある?」というのでキツネ焼きを作ってあげました。
 それを食べながら、「そういえばカッパってあさごはんのおかずで何が一番好きなの?」と聞いたら、無言できつね焼きを指さしました。そうなのか、ベーコンエッグよりオムレツよりソーセージよりきつね焼きが好きなのね……。まあサクサクおいしいですものね。私も大好きです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、みっちゃん、aianさん、ゆうなママさん、エコ村の管理人さん、こんこんゆきさんbarber-maryさんYUKOさん 、毛糸のパンダさん、ぶんこやさんにゃここ*さん 、wochachaさん、ARIさんmysweetbasilさんfanifaniさん 、motomamaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 さっきも書きましたが、今日はせわしなくてみなさんのところ、読み逃げになっちゃってます。お許しを! 時間を見てまた伺いますね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。やっぱり気持ちいいですね。これから撮影、頑張ります!
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ