梅酒の梅で☆タルトロソース | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

梅酒の梅で☆タルトロソース

izumimirunのブログ


梅酒の梅を使った、タルタルソース風のソースです。マヨは使っていませんが、とろりなめらかクリーミー。梅の甘みがアクセント、すっぱ甘くて幸せです。車麩をこんがり焼いた車麩ステーキに添えましたが、白身魚のソテーや牡蠣フライにも合うはず。作り方は今日も簡単、タルトロソースのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
長芋 50g
豆乳 30cc
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
梅酒の梅 1?2個
玉ねぎ(みじん切りの状態で) 1/4カップ


長芋はすり下ろしてトロロにします。梅酒の梅と玉ねぎはみじん切りに。


材料すべてをフォークなどで混ぜ合わせて完成。タルタルソースと同じ感覚で、好きなお料理にかけたり添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ とろーりとろとろクリーミー。梅のほんのりした甘みがまたいいのです。ホントのマヨネーズは、子供の頃からどうも苦手なんですが、このタルトロソースはしつこくないのにリッチなおいしさ、気に入りました。梅酒の梅ってお菓子に使うことが多いですが、いつも甘いのはちょっと……。こんな使い方も目先が変わっていいですね。もちろんふつうのタルタルソースのように、玉ねぎと一緒にマヨネーズに混ぜ込んでもいいと思います。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは☆ほのぼのこころ日記☆kokoro-aquaさんのためのお料理ですよ!梅酒をつけたあとの梅を使ったレシピをとのリクエスト。あの……。お声をかけていただいたのは梅酒をつけるシーズンだったんですが……。まだ梅酒の梅、残ってらっしゃるかしら……。これでも急いだつもりなんですが、本当に時間がかかって申し訳ありません。もしもうなければまた来年にでも。いつか思い出していただけると嬉しいです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上、場合によってはもっとかかると思いますがそれでもよければお気軽に。昨日バジルのリクエストをいただいたnaotaさーん! うちのバジルはもう終わってて、今年はお応えできそうもありません。ごめんなさい! 
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日の青海苔パスタ 、あっという間に何人もの方が作ってくださって嬉しいです。ここしばらくで一番おいしいと感激した自信作だったのでなおさら嬉しい。本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ

 茄子のバルサ味噌 も大人気なんですが……。文中リンクでのお礼が全然できてなくてすみません。

izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン楽天 で品切れになっていますが、明後日には増刷り分の発送が始まるはずです。長くお待たせしているみなさん本当にすみません。書店でお探しの方は料理書のコーナーではなく、文庫のところにあることが多いようです。品切れのところも多いようですが……。どこかでお見かけになったらよかったら教えてください。
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。本から作ってくださる方も多くて大感激しています。そうだわ……。naotaさんにぴったりのバジル味噌のレシピも紹介しているのですが、ここで書けないのがもどかしいところ……。naotaさん、本当にごめんなさい!









izumimirunのブログ晩秋発行の『野菜のごはん2』も最終チェックの段階です。発売時期などのお知らせはもう少しお待ち下さいね。来年出していただくことになった本は来週から撮影です。かなりバタバタしますので、コメントのお返事遅れるかも……。お許しくださいね。
















お知らせ。
 レシピブログさまのサイト でインタビュー記事が掲載されています。恥ずかしいのですが、お時間のある方はご覧になってくださいね。
 来週火曜日にJ-waveでちょこっと話しますと書いたら、faniちゃんがブームタウンの食コーナーだと教えてくれました。スタッフの方からちゃんと伺ってる私が忘れちゃってたのに……。しっかりもののfaniちゃん、うんと年下なのに頼りになります。教えてくれてありがとう! 11時10分からのコーナーで、私がしゃべるのはほんのちょっと、40秒くらいと聞いてますが、好きなお店を紹介させていただきました。お時間のある方はぜひどうぞ。

お知らせ2。
 こっちのほうがもっと大事なお知らせです。リンクさせていただいているエクリュさん の本が10月16日発売です! 「いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK」、エクリュさんの作品、センスがいいのももちろんですが、温かな人柄があらわれてて……。大ファンなんです。とても嬉しい。エクリュさん、おめでとうございます! 私も買わせていただきますよー! プレゼント企画もやってらっしゃるので、ぜひエクリュさん のブログ、チェックなさってくださいね。
 それからお友達のLotus_Wingさん の恒例のアロマイベント、今月は来週の月曜日です。祭日なのでお近くの方はぜひぜひ。

今日のおいしそう!
 なおちゃんのヤーコン団子 、ヤーコンをお団子にしようなんて考えたこともなかったわ……。なおちゃん、すごい! faniちゃんのカラフル野菜のキビドレッシングサラダ 、これヘルシーでいいねー! さくママさんのふわとろ長芋とお豆腐蒸し 、うふん♪ これ好き♪ りぃ子さんの豆腐とひじきの梅じそハニーマリネ 、さっぱりおいしそうだし、りぃ子さんの盛りつけセンスがよくていつも参考になってます。viveraさんの柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼 、毎日しつこくてごめんなさい! でもホントにおいしそうなんですもの……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ塩鮭、小松菜の胡麻和え、大根と豆腐の味噌汁、葡萄。

 昨日夕ごはんのあと、花を買いに行きました。ピンクのスプレー薔薇を買おうとしたら、「黄色のが好きなんだけど」というから値段を聞いたら黄色のほうが30円高かった。ピンクを選んだことは言うまでもありません。あー、でも考えてみたら玄関に飾る花だから黄色のほうが風水的には金運アップによかったかも。30円をケチる自分が情けないわ……。







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぴぃさん、がらぐまさん、ぱてぃーさん、はやままさん、ゆみこまめさん、みっちゃん、 pinkさん、ぱてぃーさん、Noraさん、kazuさん 、fufuさん、hiromin-happyさんぽえむさん 、毛糸のパンダさん、kawauso999さんmitakasevenさんライラックさん 、Qさん、motomamaさん、manchan55さん 、Lotus_Wingさん、ベジタリアンをエンジョイしようさんmysweetbasilさんsaguchiさんARIさん美桜さんあっちんさんmituhime2さんtonkichi-UKさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。午後からあがるようですが……。いい連休をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ