熱々☆ニラ蕎麦 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

熱々☆ニラ蕎麦

izumimirunのブログ


10月3日は富の日です♪ だから今日はニラのお蕎麦で。って意味不明な出だしてすみません! 富の日の由来は後で書くとして……。一人ひと束ニラたっぷりの日本蕎麦、あったまります、おいしいです! ニラとごま油のおかげでダシなしでも十分な風味。寒い日に食べたい、ぽかぽか蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
ニラ 1束
蕎麦(乾麺) 70gくらい
料理酒 50cc
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ1


ニラは小口切りに刻んでおきます。


料理酒と水50ccを合わせて煮立て、ニラを入れてさっと煮ます。ごま油と醤油で味を整え、たれの完成。


茹で上げた蕎麦を水でしめてからもう一度茹でたお湯で温め、2をざぶんとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはお上品に食べてはいけません。混ぜます混ぜます! 力いっぱいかき混ぜてからいただきます。
 う?ん、しみじみおいしい?! 温まります、元気が出ます。自己満足ですが、忙しいアノ方にはぴったりだわ……。って「アノ方って誰よ」ですよね、すみません! 独り言ですからお気になさらず……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑でないといいな……。これは☆ Happy Life ☆lhsさんへのプレゼントですよ!部長?っ! 誕生日、おめでとうございます!! 富の日生まれなんて、なんて景気がいいのかしら……。麺ズ倶楽部 でもプライベートでもとってもお世話になってます。ブログを始めて部長と仲良くなれたこと、本当に幸せだと思ってるんです。かっこよくて美しい部長、これからもよろしく。ついていきます、どこまでも! この1年が部長にとって素敵な年になりますように。
 ニラは冷凍してるとおっしゃってたし、油ソバ も気に入っていただいたようだったので、しつこいですが、またニラレシピ。今度は日本蕎麦にしてみました。でも無理に作ったりなさらないでね。お祝いの気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちなのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますのでお許しを。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月3日日々のゆらゆら のfaiさんが作ってくださいました。うどんもとっても合いそうです。ありがとうございます!

10月4日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。うまいと言っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

10月4日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月6日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。「おいすぃー」と言ってもらって嬉しいな♪ あっちん、いつもありがとう!

10月6日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。シアワセと言ってもらって嬉しいです。部長、いつもありがとう!

11月19日猫耳 の猫耳さんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

12月6日つれづれ日記。 のめごさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月13日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。オジョウサンの好物だなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日のすき煮弁当 、評判がよくて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 焼き肉 もホントに大人気。文中リンクでのお礼がさっぱりできてなくてすみません!

izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまより発売中です。「見つからないよ?」という方が多くて恐縮しています。12日には増刷分が並び始めるはずなので、もう少しお待ち下さいね。アマゾン楽天 で買っていただいた方には届き始めているようです。あっ、そうそう、八重洲ブックセンターにはたくさんあるようです。レジ前に大量に平積みになっていたとか……。考えるだけで卒倒しそう……。教えてくれたぴよぴよさん、ありがとうございます!
 買ったよと声をかけてくださる方もたくさん。本当に大感激です。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもどうぞお声をかけてくださいね。コメントを通してでもお話しさせていただけると嬉しいです。








izumimirunのブログ晩秋発売の『野菜のごはん2』も進行中です。いい本にできるよう、頑張りますね。

















今日のおいしそう!
 なんだか今日はとってもきのこな気分です。ゆんさんの厚揚げと舞茸のソース炒め 、さくママさんのきのこと厚揚げのにんにく蒸し 、どっちもきのこと厚揚げで! とてもおいしそう。wacameさんの焼きマッシュルーム 、これシンプルでいいですね! うちにマッシュルームちょうどあるし。やってみたいです。
 きのこじゃないけど、なべちゃんのカリネバ☆豆腐丼 、おいしそうー! viveraさんの海苔塩もやしの黒酢蒸し 、ホント困りますってば……。毎日おいしそうなんだもの……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログきつね焼き、トマト、大根と豆腐の味噌汁。今日はお弁当の日だったので、そのおかずをいくつか。

 忙しくて出かけられない私にかわって夫がカメラの修理に行ってきてくれました。嬉しい、ありがとう! ってここで書いてもうちの夫は私のブログなんて絶対見やしないんですけどね。持つべきものは優しい夫、たまにはヨイショしておきましょう。見てないにしてもね……。
 今日は学校の行事でお弁当が必要だったのですが、昨日からカッパはとても憂鬱そうで……。「ゆで卵と野菜だけとか……。そういう戦時中みたいなお弁当はやめてくれない!?」としつこいしつこい。何を作ると口で説明しても納得しないので、お弁当の下絵を描いて見せたらやっと黙ってくれました。といっても、中身はジャガ団子の揚げたのと蓮根のバジル衣揚げ、ピーマンとさつまいもをそれぞれきんぴらで……。やっぱり野菜だけなんですけど……。うっかりお弁当のこと忘れてたんです。次はイシ●のミートボールくらい買ってきてあげなきゃ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。みっちゃん、想子さん、チョモランママさん毛糸のパンダさんmituhime2さんライラックさんmitakasevenさんまめころりんさんaki_bellcatさんhummingbird-juneさん猫耳さんunaさん 、りす美さん、mysweetbasilさんfanifaniさんたかたんさんでかあっこさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はまずまずのお天気。寒くなりましたね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ