トロトロ茄子のトマトカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トロトロ茄子のトマトカレー

izumimirunのブログ


茄子がほんとにとろけそう! びっくりするほどおいしい茄子とトマトのカレーです。茄子はこぶりのものなら一人2本はドンと使って。最初にオイルで蒸し煮するからボリュームだって満点です。トマトジュースのおかげでスープのもとすらいりません。作り方は今日も簡単、トロトロカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
茄子 200g
トマト 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1/5
トマトジュース 2/3カップ
カレー粉 大さじ1/2
ごはん 1膳分


茄子は食べやすく切っておきます。トマトはざく切りに。


鍋に茄子とトマトを入れ、オリーブオイルと塩をふり、ザッとかき混ぜます。蓋をして火にかけ、最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として10分くらい蒸し煮します。


茄子がトロンと柔らかに煮えたらトマトジュースとカレー粉を入れ、軽く煮詰めたら出来上がり。ごはんに添えていただきます。あれば豆乳少々をかけると、味がまろやかになりますよ。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 茄子がとろっとろ、これはおいしい?! 最初から茄子を煮込むより、少々のオイルでオイル煮したほうがより柔らかになる感じです。茄子もトマトも旨味がぎゅっと凝縮されてたまりません。
 トマトジュースを使ったちょっと酸味のあるカレーなので、豆乳少々をかけるとまろやかな味に。でもなくてもかまいません。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいんだけど……。これは今日のお弁当箱!なおちゃんへの差し入れレシピですよ!なおちゃん、最近茄子責めにあって苦労してるみたいだったから……。いつも優しくてかわいいなおちゃん、大好きなんです。なので勝手に茄子レシピをプレゼント。でも、これカレーだし、オイルも使ってるから、今は作らないでね! 胃の調子が治った時に、いえいえ、いつか気が向いた時に思い出してもらえたら嬉しいです。日頃の感謝の気持ちを伝えたかっただけなので無理に作ったりはしないでね!
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちなのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますのでお待ち下さいね。お応えするのに3ヶ月以上かかっている上京ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月18日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。豆乳入りのもおいしそう! さすけさん、いつもありがとうー!

9月18日まめまめのまくろび日記 のmamemameさんが作ってくださいました。茄子がトロトロ、おいしそうです、ありがとうございます!

9月19日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

9月22日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月30日体にいいもの食べた~い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日蓮王(れおん)の☆The Jewel in the Lotus☆ の蓮王さんが作ってくださいました。ヘルシーと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月23日こまごま のkurumiiroさんが作ってくださいました。幸せと言ってもらって幸せです。ありがとうございます!

10月23日Happy Go Lucky!! のあいともさんが作ってくださいました。カツもとっても素敵です。ありがとうございます!

ビックリです!
izumimirunのブログ

 南瓜の照り焼き 、昨日一日でもたくさんの方が作ってくださっていて驚いています。文中リンクでのお礼がまったくできてなくてごめんなさい! 後でまとめてお礼をさせてくださいね。追いつけるかしら……。

izumimirunのブログ

 ドライトマトの炒飯 も評判がよくて嬉しいです。

いよいよ明後日、新刊の発売です!
izumimirunのブログ全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊が9月19日に発売されます。『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫、小さくてお洒落な本です。224p、820円です。楽天 でもアマゾン でも予約、大丈夫なようです。あっ、今気がついたけど、楽天では表紙が見られます。もし書店に行かれるなら料理本のコーナーではなく、文庫のコーナーにひっそりと並んでいるはずです。並んでいるのかしら……。心配です……。もし見つからなかった時は集英社さまのサイトでも書店取り寄せができるようなので、調べてまたお知らせしますね。






izumimirunのブログ晩秋の続刊も準備を進めています。来年出していただくことになった本も撮影の準備でバタバタしてきました。頑張ります。


















今日のおいしそう!
 なべちゃんの焼き茄子と焼き梅の昆布パスタ煮 、なんだか今日は茄子な気分。これ、とってもおいしそう! まめちゃんの蒸し焼きナスの梅ドレ和え 、あら、これも茄子だわ……。胃の痛いなおちゃんにはこれいいかも!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ刺身こんにゃくときゅうり、カリフラワーの胡麻和え、焼き海苔、玉ねぎと豆腐のお味噌汁。

 昨日は私は帰宅が遅く、11時すぎになりました。夫はリビングのソファで爆睡中。カッパは起きて今日のテストの勉強をしていたようです。夫が寝ていて話したりなかったらしく、「ねえねえ! こないだのテストと同じ問題でもう一回テストやるんだってさー。同じ問題で答えわかってんだから満点じゃなきゃダメなんだって、ヒドくない!?」だの、後ろからついてきてまでああだこうだと……。反抗期になると無口になるとよく聞きますが、うちのカッパがしゃべらなくなる日は来るのでしょうか。想像つきません。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なのに……、今日もまだ朝は調子がイマイチでささっとしかお返事できなくてすみませんでした。でもとても嬉しく読ませていただいています。Conomiさん、 chiguさん、想子さん、acoacoさん、あっちんさんcherryuu_tanさん 、みぃさん、なおちゃん megmamaさん 、motomamaさん、NAOKOさんふたばさんaki_bellcatさんhumpty さんazukki_bioさんmysweetbasilさんなおさん 、海老ちゃん、kazuさんhiromin-happyさんゆうらさんARIさんうさ子さんかぐやさんぶんこやさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。また暑くなりそうです。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ