ふんわり☆鶏から | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆鶏から

izumimirunのブログ


鶏ではないけど鶏からです! ふんわりジューシー、おいしいです。凍み豆腐ってご存じですか? 一度凍らせたお豆腐ですが、市販の高野豆腐よりふんわりグニュっと面白い食感です。まずはお豆腐一丁をパックごと冷凍庫に放り込むところから準備スタート! 一晩もすればカチコチに凍るから、自然に解凍させて使います。凍み豆腐さえあれば作り方は今日も簡単、ふんわり鶏からレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
凍らせた木綿豆腐 200g
豆乳 1/4カップ
醤油 大さじ1
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量


凍らせた豆腐は自然解凍しておきます。


豆腐の水気をギュッと絞って、一口大にちぎります。


小鍋に豆乳と醤油、2を入れ、コトコト煮含めます。煮汁がほとんど飛んだら火をとめます。


3の汁気を絞らずそのまま、小麦粉をはたきます。少しのオイルで揚げ焼きに。こんがり焦げ目がついたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわりジューシー、あらどうしましょっていうくらいおいしいです。高野豆腐の唐揚げも好きですが、凍み豆腐のほうがふんわりやわらか。にっこりなおいしさです。汁気を絞らず粉をはたくから、油がたくさんだとはねる恐れも。少しの油で揚げ焼きにするのがコツです。油はねがこわい方は、揚げずに焼きつけるだけでもいいですよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはヨ~コさんのルームよーこさんのためのお料理ですよ!冷凍したお豆腐をフライにしたけどイマイチだったので何かレシピをとのリクエスト。鶏からおいしいですよ。豆乳で煮含めるのでリッチでジューシー、おいしいです。参考になればいいのですが……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月29日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ yuuちゃん、いつもありがとう!

10月1日体にいいもの食べた~い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。びっくりしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月11日蓮王(れおん)の☆The Jewel in the Lotus☆ の蓮王さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月22日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月25日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。akiさんの味つけもおいしそうです。ありがとうございます!

すみません!
 実は今日ちょっと調子が悪くて……。朝あえて起きずにゴロゴロしていたので、コメントいただいた方みなさんのところへお返事伺えてません。午後は打ち合わせで出かけますので、お邪魔するの夜か、明日の朝になるかも……。ホントすみません。珍しく胃がシクシクと……。試食のしすぎかしら……。

izumimirunのブログ

 大根と豆腐の炒めたの とか……。

izumimirunのブログ

 辛くないみぞれ味噌汁 とか、とにかく優しい大根の味が恋しいです。買ってこよう……。あ、でもこんなこと書いても心配しないでくださいね。昨日も胃が痛い?と騒いでちょっとしたらケロリと治り、ビール飲んでたくらいですから。ちょっと食べ過ぎたんだと思います。

いよいよ今週発売です!
izumimirunのブログそれとももうすぐ発売日だから緊張しているのしら……。いよいよ今週金曜日、9月19日、新刊の発売です!全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊が9月19日に発売されます。『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫、小さくてお洒落な本です。224p、820円です。楽天 では品切れになってたと友達が教えてくれました。アマゾン では大丈夫なようです。集英社さまのサイトでも予約できると聞いてたのですが、まだみたいです。これはまたお知らせしますね。








izumimirunのブログ晩秋の続刊も準備を進めています。こちらも頑張りますね。



















カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ団子汁、キャベツと豆腐の炒めたの、もやしの胡麻和え。
 お団子は昨日のお月見団子の残りです。買ってあげる約束をしてたのですがうっかり忘れて……。ゆうごはんの後に二人で探しに行ったのですが和菓子屋さんはしまっているし、コンビニにもお団子はなくて。カッパ娘が自分で作ったのです。
「黄粉かあんこか練り胡麻でもつける? みたらしにしてもいいよ」と言ったのですが、「味なしで! このままがいいの」と何もつけずにパクパクパクパク……。おいしいのかしら……? 「うま?い♪」と叫んでいたのだから、カッパにはおいしいのでしょうね。不思議……。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。kouさん、tommyさん、erinkoさん、Lyonさん、cherryuu_tanさん 、なべちゃん、aki_bellcatさんmitakasevenさん毛糸のパンダさん 、りす美さん、ARIさん 、mysweetbasilさん、lhsさん 、作っていただいて感激です。ありがとうございます。ほかにも作ってくださった方がいらしたらごめんなさい。明日まとめてお礼させてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。涼しくなりましたね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ