茗荷とセロリの大人の焼きそば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

茗荷とセロリの大人の焼きそば

izumimirunのブログ


香りがよくてこれおいしい♪ 日本蕎麦を炒めた焼きそば、茗荷とセロリで大人味。オリーブオイルと柚子胡椒がまたいいのです。1/3くらいの量で作ってお酒のしめにもいいですね。作り方は今日も簡単、茗荷が香る大人の蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
茗荷 4?5個
セロリ 100g
蕎麦 70gくらい
オリーブオイル 大さじ2/3
柚子胡椒 小さじ1/2
醤油 大さじ2/3


茗荷とセロリは細切りに。茗荷1個分くらいは飾り用にとりわけておきます。蕎麦は茹でて冷水でしめておきます。


オリーブオイルを熱してセロリと茗荷をザッと炒め、しんなりしたら柚子胡椒と醤油で味をつけます。蕎麦も入れて強火でジャージャー炒めて完成。皿に盛り、飾り用にとっておいた茗荷をのせていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはもうもう……。なんともお洒落な味ですよ?。オリーブオイルと柚子胡椒の組み合わせはもともと好きなんですが、茗荷と合う合う! セロリもまたいいのです。このままでもおいしいですが、ビリビリにちぎった焼き海苔を散らすとますます贅沢。
 冷酒かなんかを飲んだ後にこんなのがササッと出てきたら、「おっ!」って感じしませんか? その場合、大盛りはヤボ。数口で食べ終わるくらい、「もうちょっと食べたいな」と未練が残るくらいがいいのです。未練が残りすぎると夜中にコンビニに魚肉ソーセージを買いに行くハメになったりするんですけどね……。あ、誰とは言いませんがうちの夫のことです(←って、ハッキリ言ってますね……)。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 本当にたいへん長らくお待たせしました! これはリ・コロレの天然色な日々ricopiさんのためのお料理ですよ!……、待ってない……? 茗荷をたくさんもらったから何か茗荷のお料理を、とリクエストいただいたのは去年の秋のこと。旬が過ぎちゃっててうちの近所では茗荷高くて……。リクエストにお応えできなかったの、ずっと気になってたんです。しつこい? ウザい? 「今さらこんなことされても……」と困惑しないでくださいね。しつこい私を笑ってくださればそれで十分、無理に作ったりはくれぐれもなさらないよう。また茗荷をもらっちゃった時にでも思い出していただければ嬉しいです。
 もう一人、茗荷のリクエストいただいているかーこりんさ?ん! かーこりんさんのためのレシピはまた改めて考えますのでお待ち下さいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方をお待たせして恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月10日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて……。大感激です。ありがとうございます!

8月10日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。セロリもOK! 嬉しいです、ありがとうございます!

8月11日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。いつもありがとうございます!

8月11日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。うまいと叫んでいただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

8月13日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。うっとりと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

8月13日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。手作りの柚子胡椒で♪ おいしいはずです、羨ましいな?!

8月13日本日の「ぴかりん堂」 のぴかりんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月15日あんず日記 のazukki_bioさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月6日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。あっちん、ホントにありがとう!

9月14日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。大根入りのもおいしそうです、ありがとうございます!

9月6日蓮王(れおん)の☆The Jewel in the Lotus☆ の蓮王さんが作ってくださいました。アレンジバージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

9月22日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 一昨日の白和え 、すぐにたくさんの方が作ってくださってビックリです。簡単だからかな……。それにおいしいですものね。昨日のキャベツのハヤシ も評判よくて嬉しいです。

 プチトマトのリクエストをいただいたfubijinさ?ん!季節的に早めに教えてほしいとのことだったんだけど……。ごめんなさい。何十人もの方がお待ちで、お応えするのに3ヶ月以上かかっている状態なんです。なるべく夏のうちにとは思うけど、すぐにはお応えできません。なのでfubijinさんのために過去レシピをピックアップ。
izumimirunのブログ

 トマ玉うどん 、普通のトマトを使うレシピですが、別にプチトマトでもかまいません。その場合、15個くらいたっぷり使うといいと思います。半分に切って使うといいと思いますよ?。ほかにプチトマトの串カツ なんてレシピも紹介しています。

izumimirunのブログ秋に出る続刊の準備を進めています。いい本にできるよう、がんばりますね。
 来年出していただくことになった本の準備もしています。さくらさん、TOPOTOPOさん、ごまおはぎさん、erinkoさん、たまさん、いつりさん、hiropyさん、うさぎさん、伊勢えびさん、書いていただいて嬉しかったです。続きのお礼はまた明日書かせてくださいね。ブログやってらっしゃる方のところへはコツコツお礼に伺いますね。













追記でお知らせ。
 あの……。忘れてました。おはよう奥さんに載せていただいた記事、webでも紹介していただいています。編集の方に聞いていたのですが、うっかり忘れてました。もしよかったらこちらの記事 、ご覧になってくださいね。教えてくださったにょっきさん、いつもありがとうございます!

今日のおいしそう!
 faniちゃんの干しなすのしょうが焼き漬け 、こういうの好きー! 食べたいです。ほかにもおいしそうなもの見かけたんだけど……。今日は時間がなくてリンクできませんでした。残念。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ大根とお豆腐の炒り煮、焼き海苔、きゅうり、大根と豆腐とわかめのお味噌汁。

 夏休みってお昼ごはんも毎日だからやっかいですね。うちは夫も私もフリーランス、自宅で仕事をしているから、夫と自分の昼ごはんはいつものことなのですが……。夫だけならごはんと野菜炒めとか、ゴーヤチャンプルーとか、ホントに適当なんですが……。カッパがいると少し豪華版になります。
 夏休みになってから作ったものはと言えば、ハヤシライスにカレーライス、冷やし中華、ビビンバ、クッパ、トマトソースのスパゲッティ、素麺、ラーメン、お蕎麦に焼きそば……。あ、昨日は焼きそばでしたが「肉が入ってない?」と文句を言われました。夫は入れるといやがるんですよね。キャベツだけがいいとか。好みが違うからやっかいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さつきうにうにこさん、アプーさん、Conomiさん、しほ☆さん、mitakasevenさんぴよぴよさんチョモランママさんさくらんぼさん○真鈴○さんパンチョリーナ♪さんkurumiiroさんhiromin-happyさんにゃここ*さんずみちゃんwacameさんゆうらさんricopiさん 、かぐやさん、unaさんusacyoさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷は晴天です。お布団干してます!
 ランキングのバナーはまんじゅさん のプレゼントです。いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ