どっさりわかめの焼きうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

どっさりわかめの焼きうどん

izumimirunのブログ


わかめどっさり、和風な味の焼きうどんです。お醤油味の和風焼きうどんも好きですが、柚子胡椒で味つけ するとグンとお洒落でこれも好き。長ねぎとにんにくが入るとたまらないおいしさです。作り方はやっぱり 簡単、わかめうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
乾燥わかめ 1/4カップ
にんにく 1片
長ねぎ 1本
うどん(乾麺) 70g
ごま油 適量
柚子胡椒 小さじ1/2弱
塩 適量
料理酒 大さじ1


乾燥わかめは水に浸して戻し、ざるにあけておきます。にんにくは細切り、長ねぎは小口切りに。うどんは 袋の指示通り茹で、水で締めておきます。


ごま油を熱してにんにくと長ねぎを炒め、香りが立ったらわかめを炒め合わせて柚子胡椒、塩、料理酒で味 をつけます。


うどんをもう一度茹で湯にくぐらせて温め、2に加えます。ザザッと炒めて味が全体に馴染んだら盛りつけ ます。お好みで胡麻をたっぷりふっていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ わかめがコリコリ、柚子胡椒がいい香り。これは大好き、おいしいです! 和食というと お醤油味が定番ですが、柚子胡椒を使うとお醤油なしでも和の香り。大豆アレルギーの方にもいいかもしれ ません。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはtoyojiroさんのためのお料 理ですよ!大豆アレルギーのお友達に和食を食べさせてあげたいとかで……。お優しいんで すね。お友達はほかにもアレルギーありそうでしたが、柚子胡椒は大丈夫かしら……。もし平気なら、ちょ っと使うとお醤油なしでも和の香りに。以前かき揚げ を紹介しましたが、このときも柚子胡椒風味で。かき揚げや天ぷらなら柚子胡椒じゃなくても、塩つけて食 べてもおいしいから大豆アレルギーの方にはいいかもしれません。toyojiroさんの参考になればいいのです が……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

izumimirunのブログ

 お礼が全然追いついてなくて申し訳ないのですが……。チンジャオ丼 、大人気で嬉しいです。ありがとうございます! 茄子の開き丼 は本当に大人気で驚くばかり……。落ち着いたらまとめてお礼させていただきますのでお許しを!

izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。
 連載更新されてます! いよいよ最終回。まなさんの最後のお料理です。本を持ってにっこりのまなさん 美しい~!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログお赤飯、茄子のサッと煮、もやしと豆腐の炒めたの、揉みキャベツ。

 今日から新学期。てっきり9月1日からだと思っていたから、「明日学校!」と昨日言われてビックリしま した。渋谷区は2学期制で始業式はないから、今日から給食も始まります。ふうっ……。カレー、焼きめし、 素麺、蕎麦……。昼ごはんの準備からやっと解放されました。
 昨日は夏休み最後の昼ごはん。夫に何がいいか尋ねたら「牛丼食べたことないから喜ぶかも」なんて言う もので、駅前の松●に持ち帰り牛丼を買いに行きました。恥ずかしながら松●にも吉野●にも足を踏み入れ たことがないもので……。ものすごく緊張したし、勝手がわからずオタつきました。
 なんとか買って帰り、「わー、緊張した! あなた松●行ったことあるんでしょ。どうして食券だって教 えてくれなかったの? どうすればいいかわらかずオタオタしてみっともなかったわ!」と大騒ぎしたら、 夫と娘に「どんだけお嬢!?」と笑われました。お嬢ではないの。松●に行ったことがないのは偏食だからよ ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさん、ポプラさんるーりぃさん毛糸のパンダさん なっちさん hollandvillageさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。お返事できたりできなか ったりで……。お許し下さいね。

 今日の渋谷は雨模様。台風が近づいていますね。お出かけの方はお気をつけて!

追記です。9月1日に書いてます。
 すみません~。エキサイトさん不具合があったみたいで……。朝からずっとつながらなかったので更新が できませんでした。やっとつながりましたが、仕事でバタバタで……。今日は更新お休みします。何度も来 ていただいた方がもしいらしたらごめんなさい! 明日はいつも通り更新しますのでお許し下さいね。台風 一過でピカピカ天気。子供の頃台風一過って台風一家だと思ってました。ってどうでもいいこと書いてごめ んなさい! いい一日をお過ごし下さいね。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ