のせて崩して☆とろとろオムライス | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

のせて崩して☆とろとろオムライス

izumimirunのブログ


卵じゃないけどオムライス♪ くるりと包んだオムライスではなく、オムレツのっけバージョンです。とろ りふわりのオムレツを崩してごはんと混ぜ合わせ、頬張るときの幸せときたら……。こんなの あんなの など、オムレツレシピは何度か紹介してきましたが、ライス仕立てにするのなら具はトマトがおすすめ。う まみが出ていいのです。作り方は今日も簡単、とろとろライスのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長いも 80g
木綿豆腐 50g
トマト 60g
カレー粉 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ごはん 1膳分
オリーブオイル 適量
ケチャップ 適量


長いもはすり下ろしてトロロにします。トマトはざく切りにしてサッと炒めておきます。


ボウルにトロロと木綿豆腐、カレー粉、醤油を入れてフォークでグルグルかき混ぜ豆腐を崩し、トマトも混 ぜ合わせます。


オリーブオイルを熱して2のたねを流し込みます。カリッと焼けてきたらオムレツ型にまとめ、蓋をして3 ~4分蒸し焼きに。丼に盛ったごはんの上にこれを乗せ、ケチャップをかけて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ トロロのオムレツもどきは成形が実は難しいのですが……。崩して混ぜて食べるのがミソ だから、多少崩れても気にしません。これはもう、ケチャップは思いっきりたっぷりがおすすめです。卵じ ゃないのにどうしてこんなに卵味!? 卵なしのオムライスは、小麦粉を豆乳で溶いてクレープのように焼き、 その中にケチャップライスを入れる方法もあるのですが……。クレープ包みのケチャライスって感じ。見た 目悪くても、トロロオムレツを崩しながら食べる方式のほうが私は好きです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これははゆるさん のためのお料理ですよ!卵なしのオムライスをとのリクエスト。さっきも書いたように豆乳 クレープで包む手もあるのですが……。見た目は悪くてもトロロオムレツのほうが卵っぽい味がします。た だ、この生地で包むのは非常に難しいので……。崩して混ぜてオムライス♪ こんなことでよかったでしょ うか……。はゆるさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

7月15日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。卵みたいって言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます !

8月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。卵もプラスの豪華版♪ ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 きゅうり 丼 、たくさんの方に作っていただいてとても嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 ホットド ッグキャベツ も大人気で感激です。今本当にバタバタで……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。


 講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさん紹介しています。まなさんとの文通から生まれたレシピは どれも自信作。本の中から早速作ってくださる方も多く、とても嬉しく感激しています。



izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。





お知らせ。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 詳細はコチラ でどうぞ。
★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
★レシピブログさんのサイトでソルトリーフのレシピを紹介しています。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます! まなさんのお料理、おいしそうです。





今日ラジオに出演します。
 今日の昼頃、文化放送「寺島尚正 ラジオパンチ」にゲスト出演します。"コラムパンチ”というコ ーナーで経済ジャーナリストの荻原博子先生と節約レシピについてお話しさせていただきます。時間は(た ぶん)お昼の12時15分~30分頃。生放送なので前後することがあるそうです。わ、どうしよう……。書いて てドキドキしてきました。聴かないでくださいねー!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 大根と餃子の皮のスープ、いんげんの胡麻和え、きゅうり、梅干し。お茶漬け にしてほしいというので、梅干し茶漬けとなりました。

 昨日の夜中。テレビのリモコンがないないと夫が騒ぎ出しました。あっちこっちドタンバタン。「なにや ってんの。掃除機置き場にあるわけないじゃない」、「カッパがどっかに隠したんじゃないか」、「えー、 子供じゃあるまいし。何か気に入らないことがあったとしてもリモコン隠したりはしないでしょ」、「あい つならあり得る。今まで何度も隠されたんだから」。ソファのカバーまではがす騒ぎでしたが、結局リモコ ンは見つからず……。
 朝。5時頃でしょうか。カッパが起き出してきたようです。朝食を作ろうと6時半頃リビングに行くと、ソ ファでカッパが寝ていました。私が朝ごはんを作り始めたら、部屋に引っ込んでいったのですが……。
 夫が起きてきてリモコンは~とまたゴソゴソ探し出したところ……。ソファの上にありました。「やっぱ りカッパだ。怒られると思って早起きしてコソッとおいたに違いない」と夫。そうかもしれませんが……。 何かあってのことだろうから、「今朝のところは追求するのはやめようよ」ということに。反抗といっても 、リモコン隠すくらいならかわいいもんです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさん、 pinkさん、女歯科器具職人さんもあさん 、sumisumiさん、ポプラさん 、みきりんちゃん、Waterdropletさんけせらせらさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。秋の出版に向けて今本当に忙しく……。お返事についての記事に書 いた通り、コメントのお返しができたり、出来なかったり……。毎日はお伺いできていないのですがお許し 下さいね。

 今日の渋谷は晴れてます。これからラジオ、行ってきます! 今週もいいことありますように♪

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ