サニーレタスのにんにく炒め | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

サニーレタスのにんにく炒め

izumimirunのブログ


こんなの出してもいいのでしょうか……。なんてことなさ過ぎるレシピでごめんなさい! でもこれはおいしい、大好きです! ちょっと苦みのあるサニーレタス、そんな好きな野菜ではないのですが、カリッと焦がしたにんにくと炒めるとモリモリいけます、どっさり食べられます。書いた以上のレシピはありませんが、やっぱり今日もレシピをどうぞ!

☆材料:一人分☆
サニーレタス 100g
にんにく 1/2片
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/4


サニーレタスはよく洗って一口大にちぎっておきます。にんにくは薄切りに。


ごま油を熱してにんにくを炒めます。焦がさないよう気をつけながらカリッとパリッとするまで焼きます。


油とにんにくに塩を馴染ませ、サニーレタスを入れたら強火でガーッと。手早く炒めたら皿に盛ります。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 水が出てヘチョッとしちゃわないうちに急いで食べます、おいしいです! お好みで黒酢を数滴垂らしてもよく合います。あえてグズグズ炒めて水分出して、茹でたてうどんや熱々素麺にザブンとかけてもまたおいしい。って、こんな食べ方が好きなのは私だけかも? 

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはAMERIKAN BREAKFAST奈津実さんのためのお料理ですよ!宅配野菜でサニーレタスやリーフレタスが入っていると持てあますことが多いとか。わかりますわかります! 私もまったく同じです。野菜の好き嫌いってほとんどないのですが、サニーレタス、ちょっと苦みがあるから……。サラダに入れても積極的に好きではないし、第一カサがありすぎて食べきれないし……。でも、にんにくと一緒にザッと炒めるとおいしいし、たくさん食べられます。本当にひねりのないレシピで恥ずかしすぎるのですが……、こんなことでよかったでしょうか。お許し下さいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりそうですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月4日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きな味と言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

8月5日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 トマト煮麺 、人気です。とっても嬉しいです。後でまとめてリンクはらせてくださいね。

izumimirunのブログ

 トマトと言えば、本のためのアンケートではトマト豆腐のコトコト生姜煮 も人気ありました。覚えていただいててとても嬉しかったです。

izumimirunのブログ本のためのアンケート、2つも同時期にやっててお手間とらせてすみませんでした。どちらの本もいい本になるよう頑張っています。

















今日のおいしそう!
 *feiyu*さんのきゅうりのプディング 、これすごい興味あり! どんなになるんだろう? メロン風味? lhsさんのハニー麺 、おいしそうなのももちろんだけど?。うふ♪ これ私への誕生日プレゼントなんですって。嬉しい?。部長、ホントにありがとう!!
 おいしそうとはまったく違う話なのですが……。伊勢の有名なベジタリアンレストラン、喜心さんでお手伝いをしてくださる方を探していらっしゃるとか。近かったら私が行きたいくらい喜心のユカリさんのファンなんです。お近くで興味のある方はぜひこちら をご覧になってくださいね。

おめでとうございます!
 今日はとっても嬉しいニュース! 仲良くさせていただいているちょりママさんwacameさん のお二人が、宝島社さんから8/23発売になる「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」にレシピを紹介されるそうです! 大好きなお二人が同じ本に! もうね、すごく嬉しくて今から楽しみでしょうがありません。絶対買いますよ?!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログもやしの胡麻和え、とうもろこし、焼き海苔、大根と豆腐の味噌汁、あとは葡萄。
 葡萄は実家から送ってきました。誕生日なので桃と葡萄が届き、私より娘のほうが喜んでます。
 昨日は帰宅したら夫と娘は留守。「たぶん何のプレゼントもないと、私がスネるから慌ててなんか買いに行ったんだろうな?」と思ったら、案の定。ノートと立派でお洒落なボールペン、娘の手描きカードのプレゼントをもらいました。去年のハニーの日、夫が帰ってこなかったことを思えばずっと嬉しい誕生日には違いないのですが……。
 娘や夫の誕生日にはご馳走を作り、ケーキも用意して。それなり華やかなのに私のバースデーはなんだかいつも地味なのです。みんなそんなものかな……。でも、ベランダビールで乾杯できたし。今日は打ち合わせで出かけるから、プレゼントのお礼にケーキ買ってこよう……。って、なんか違う気もするけど、たまにはね。いつも私の作る怪しげなクッキーやクラッカーばかりじゃかわいそうですものね。

お礼とお詫び。
 昨日は本当にたくさんの方にお誕生日のお祝いコメントやメールをいただきました。とってもとってもと?っても嬉しかったです(しつこくてごめんなさい!)。本当にありがとうございました。777akkyさん、honwacafeさん○真鈴○さんhanaマミさんゆぶいちろうさんaki_bellcatさんmitakasevenさん 、なおさん、*feiyu*さんぴよちゃんchocolateさんかぐやさんkurumiiroさんあっちんさんkiharuさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もいい天気。蝉が鳴いてます。いい週末をお過ごし下さいね。

人気blogランキングへ