長芋のふんわりジョン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

長芋のふんわりジョン

izumimirunのブログ


衣はサクッ、中はふんわり、これおいしい♪ 長芋に衣をつけてごま油で焼いたジョン。普通は卵の衣で作りますが卵はなしで。豆乳と小麦粉の衣でサクッと焼き上げました。夏ばて気味の体には長芋は元気でそう。ビールにもとってもよく合います。作り方は今日も簡単、ふんわりジョンのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
長芋 100g
a 豆乳 大さじ1と1/2
a 小麦粉 大さじ2
a 塩 小さじ1/5くらい
ごま油 適量


長芋は食べやすく切ります。aを合わせて衣を作っておきます。


長芋のまわりにaの衣をつけ、ごま油を熱して焼きつけます。片面がカリッと焼けたら裏返し、蓋をして弱火に。3?4分じっくり蒸し焼きにしたら蓋を取って火を強め、カリッと焦げ目をつけて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ カリッとふわっと、これおいしい?! ごま油の香りがまたいいのです。ビールに合います、危険です! aの衣に胡麻を混ぜてもまたおいしい。この衣でほかの野菜を焼いてもいいです。ホットプレートを出してジョンパーティも楽しそう!

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはMegさんのためのお料理ですよ!色々いただいたリクエストの中から、長芋を選んでみました。ちょっと夏ばて気味で私が食べたかったので。Megさん、いつも温かなコメント、ありがとうございます。とっても感謝しています。Megさんだけじゃなく、ブログに声をかけてくださる方、優しい方ばかりで本当に嬉しく思っています。「急になに!?」って感じですよね、すみません! 秋に出る本の原稿をまとめるためにみなさんのコメント読み返していたら感激してしまって……。アンケートも本当にありがとうございました。
 リクエスト、たくさんの方をお待たせして恐縮しています。いただいた順番にもお応えできなくて恐縮です。3ヶ月以上かかりそうな状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月1日日々のごはん のkishin-ykさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ユカリさん、いつもありがとうございます!

8月12日クラールセゾニエール のviveraさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 アンケートでお気に入りのレシピとして普通のカレー をあげてくださる方も多かったです。ホント普通なんですが、おいしくて私も大好きです。

izumimirunのブログ

 お豆腐のねばねばうどん とか、麺レシピは人気あります。私も暑くて麺ばっかり……。

izumimirunのブログ秋に出る続刊の準備を進めています。いい本にできるよう頑張りますね。来年の本のためのアンケートにもたくさんの方にコメントいただいて嬉しかったです。どちらのプレゼント企画の抽選も少し先になりますがお待ち下さいね。
 コメントいただいた方へのお礼、続けさせてください。ゆかなママさん、しまさん、ゆりさん、まり。さん、kanonさん、コーンケーキさん、うふふ♪さん、ucchanさん、あっこさん、ありがとうございました。ブログやってらっしゃる方のところへはコツコツお礼に伺いますね。












今日のおいしそう!
 かわいいゆいちゃんが作ってたピリッとわさび味★干し椎茸の佃煮 、おいしそう?。干し椎茸ありすぎて困ってたから作ってみるねー! wacameさんのアボカドさっぱりおろし焼き♪ 、ちょっとこれはウットリです。絶対作ってみたい!
 いっちゃんの忘れられぬ味☆茄子のハニーマスタードマリネ 、いっちゃんのお料理いつもキラキラしててホントおいしそうー! 大ファンですよ?。pilox2さんのパセリオイル 、これいいですね。何と合わせてもいけそうです! chiririnrinさんのネギスープ 、こういうレシピ大好きです。葱の青いところってちょっと持てあましちゃうけど、これならおいしくいただけそうです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は豪華です! かじきまぐろの照焼、もやしの胡麻和え、大根と豆腐とわかめのお味噌汁。
 味噌汁は「お願い。玉ねぎの味噌汁はやめてくれない。あとキャベツともやしもイヤ。大根でお願いします!」と昨日頼まれたので……。カッパ娘、赤ちゃんの頃から大根の味噌汁が大好きだったんです。もうね、お椀からあふれそうなくらい千切りの大根を入れたものでした。「コンコンのおつゆ?♪」とか言ってたんだよなぁ……。ああ、あのかわいさは今どこに……。








izumimirunのブログ恥ずかしいけど一応お知らせ。『おはよう奥さん』の9月号でレシピを紹介させていただいています。8月2日発売とのこと。お友達のみるまゆさん や憧れのかめきちさん も出てらっしゃいます。みなさんのレシピおいしそう?。












お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。chigu さん、かよんさん、アプーさん、Conomiさん、想子さん、mysweetbasilさん、のりちゃん、さつきうにうにこさん、らいおんさん、babyskinkoboさんaucottyさんangel-moonflowerさんまささん 、 aki_bellcatさん、mitakasevenさんキルシュ☆さんあっちんさんkiharuさん 、作っていただいて感激しています。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。夕方ビールが楽しみです。私、アル中でしょうか。
 アル中といえば、メガ飲み 、今日が締め切りだそうですよ。私よりお酒強い方もたくさん参加されますが、まったく飲めない方でもOK。たくさんの方とご一緒できるといいな?。

人気blogランキングへ