ササッと3分! 生ニラの混ぜ素麺 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ササッと3分! 生ニラの混ぜ素麺

izumimirunのブログ


素麺を茹でてる間にニラを刻んで、味噌と胡麻とごま油を混ぜ込むだけです。茹で上がって水でしめた素麺 に味噌あえニラをのせて食卓へ。あとは各自混ぜながらいただきます! ホントに簡単、ササッと3分で出 来上がりの素麺レシピ。作り方はもう書いたけど、ニラ混ぜ素麺レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ニラ 30g
味噌 大さじ1
白すり胡麻 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
素麺 70g


ニラは小口切りに刻んでボウルに入れ、味噌、白すり胡麻、ごま油をよく混ぜ合わせておきます。


茹で上げて水でしめた素麺を皿に盛り、1をのせます。よくかき混ぜながらいただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ササッと3分クッキング! 「ササッと3分ってどこかで聞いたな~。もしかしてパクリ… …?」と感じたあなたはするどいです! そうです、これは「ササッと3分」と言えば右に出るものなしのある お方に捧げようと思って作ったレシピ。作ってみてビックリ~、おいしすぎます、卒倒ものです! 思い出 してもウットリです。ニラと味噌を和えて素麺に混ぜるだけ、ホントは3分かかってないかもしれないくら いの簡単料理なのに、お皿抱えて大急ぎで食べちゃいました。またニラ買ってこよう……。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはかめ代のおうちdeごはん☆ のかめ代ちゃんへのプレゼントです! ものすごーく遅くなったのだけど……。かめ代ちゃーん! 出版おめでとう!!!
izumimirunのブログ 素敵な本だね、『ササッ と3分! かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』 。あら……? パソコンの前で写真を撮ったらかめ代ちゃんの本に卵かけてるみたいになっちゃった~^^ 、ごめんごめん。でも、この本、ホントにササッとできるものばかりで大助かり。発売をすごく楽しみにし てて、すぐに手に入れたのにお祝いがものすごく遅くなっちゃってごめんね。お祝い言いたくて3分で出来 るものを考えただけだから、作ったりしなくていいからね! 笑って受け流してくれれば十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。レシピリクエストは引き 続き受付中。募集要項(?)はこちら です。







6月12日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。ビックリと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月12日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月15日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月20日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。すごくおいしいだなんて嬉しすぎます。ありがとうございます!

6月20日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。何度も嬉しいです。ありがとうございます!

6月21日petite maison *ゆるべじごはん* のまめりえさんが作ってくださいました。おうどんバージョンおいしそうです、ありがとうございます!

この秋、『野菜のごはん』シリーズの3冊目を出していた だくことになりました。
 たくさんの方からのお祝いコメント、本当に嬉しいです。アンケート欄でのお返事はできてないのですが 、嬉しく読ませていただいています。
 お知らせしている通り、今度の本もいつものようにみなさんの声をたくさん載せさせていただきたいと思 っています。そこでお願いです。アンケートにご協力いただけないでしょうか。恒例のプレ企画もあるので 、ぜひぜひ! アンケートはこちら です。

izumimirunのブログ

 しつこく出してて申し訳ないのですが……。トマト丼 、本当にたくさんの方が作ってくださり嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然追いついてなくてごめんな さい。

izumimirunのブログ

 丼と言えばこれ も人気。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

いよいよ来週、新刊本の発売です!


 講談社さまのサイト での連載が本になります。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』、連載で人気のレシピと新作レシ ピもたくさん。アマゾン で、料理中の私の様子が動画でご覧になれます。楽天 ではまた別の動画が流れてます。しつこいですが、台所が荒れ果てているのは、練り胡麻に値段のシールが 張ったままなのは、流しにタッパが積んであるのは、撮影でパニクッていたからなんです……。ああっ、発 売まであと1週間です……。またドキドキしてきました……。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。




お知らせ。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。
★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。2部構成で、Part1では私の野菜料理を、Part2では様々な料理家の方々の野 菜たっぷりのお料理を紹介した本です。これまでおはよう奥さんで紹介させていただいたレシピ、ブログで 人気のレシピ、そしてたくさんの新作レシピ、あわせて60のレシピを紹介させていただきました。書店で目 にとまったら見ていただけたら嬉しいです。この本の中のレシピを学研様のサイト でもご覧になれます。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
講談社さまのウエブサイト で、アマゾン の動画で作っていた高野とゴーヤのチャンプルーを紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。




カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 崩し豆腐スープ 、今日のは人参とアスパラ入りです。ハッシュドポテトはゆうべものすごくウケたので、今朝も登場。あと はきゅうり。

 昨日夫の帰宅が遅めだったので、ゆうごはんはカッパだけが先に食べました。「ベランダで食べる? そし たら隣でビール飲んでるから」と聞くと、「じゃあそうする!」というので、カッパはベランダで冷やし中華を ズルズルと……。中三にもなると段々親との会話も面倒になるようで、ふだん家族三人でいる時は無口なこ とも多いのですが……。夜風にあたると気分が変わるのか、なんかまー、色々しゃべってました。学校のこ と、昨日のテストの出来具合、受験のこと、あとカッパの将来の夢は冒険家なので、旅への熱い思いとか… …。そうそう、国語で松尾芭蕉を勉強しているらしく、昨日の試験は旅についての作文が課題だったよう。「 旅に関しては書きたいことがたくさんあるから、ウチ、めちゃくちゃ熱く語っちゃった。書きまくったよ~」 だそうです。採点する先生、困らないかしら……。何を書いたのか、ちょっと読んでみたい私です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。yeさん、玄米大 好き主婦さん、penperuさん、さつきママさん、いーのさんSakulanboさんchocolateさん 、viveraさん、友季子さん kazuさんぶんこやさん 、ヒロミちゃん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。梅雨の晴れ間は嬉しいです。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ