トマトときゅうりのおかず味噌汁 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トマトときゅうりのおかず味噌汁

izumimirunのブログ


食欲なくても汁ものならば大丈夫。トマトときゅうりのお味噌汁、ボリュームあるけどサラサラいけます、おいしいです! これとごはんで十分満足、ごはんにザブンで味噌汁ごはんもまたおいしい。作り方はやっぱり簡単、おかず味噌汁レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きゅうり 80g
トマト 80g
生姜 薄切り2枚分くらい
味噌 適量
ごま油 適量


きゅうりは食べやすく切り、トマトはざく切りに。生姜は細切りにしておきます。


ごま油を熱して1の材料を炒め合わせ、きゅうりがしんなりしてきたら水1/2カップを注ぎます。


1?2分軽く煮込んだら味噌を溶き入れ、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 味噌汁だけどボリュームあります。これとごはんとおつけものだけでも十分お腹いっぱいです。お行儀悪いけど味噌汁かけごはんもまたおいしい。できたて熱々のもおいしいですし、キーンと冷やしても。ジメジメ暑い日には冷たいほうがおいしいかもしれませんね。その場合、刻んだ大葉をちらしてもよく合います。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはこたえみさんのためのお料理ですよ!お父様が畑をやってらっしゃるというこたえみさん。新鮮な野菜が食べられて羨ましいですよ?。夏には毎日食卓に出るトマトを使ったレシピをとのリクエスト。加熱したのがいいとのことだったので、きゅうりと合わせて味噌汁にしてみましたよ。ひねりがなくてお恥ずかしいですが……。食欲のない時、これおいしいです。トマトが入ると味が出るから、味噌の量、いつものお味噌汁より薄めで十分。減塩にもいいかもしれません。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。今かなりバタバタで……。リクエストいただいた順にもお応えできないのですがお許し下さいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月27日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくらのママさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月27日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

7月28日t@UK日記~なにげない毎日のこと のtonkichi-UKさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月29日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

7月29日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にyuuさんには感謝です!

8月5日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。素敵にアレンジ、感激です。faniちゃんホントにありがとう!

8月5日花☆花Happy cooking のhiromin-happyさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ヒロミちゃん、ホントにありがとう!

8月10日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

 本のためのアンケート、今集計中です。本当にたくさんの方に書いていただいて大感激です。
izumimirunのブログ

 磯蒸し玉ねぎ 、かなり前のレシピなのに覚えていてくださる方が多くて……。大感激です。本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ

 肉なし青椒 も人気みたいです。嬉しいです!

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログアンケート欄での励ましのお言葉、とても嬉しかったです。いい本にできるよう頑張りますね。
 それから来年出していただくことになった本のアンケート欄ももうすぐ、明後日が締め切りです。プレゼント企画をしていますのでよかったらこちらのアンケート欄 にもドシドシ声をお寄せくださいね。














カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログイカの焼いたの、もやしの胡麻和え、じゃがいもと豆腐、わかめの味噌汁。

 物置にしているロフトの整理をしていたら、子供用の振り袖が出てきました。鮮やかな黄色のお振り袖。姉が着て、私が着て、3人姉妹のいとこ達全員が着て……。カッパの七五三の時にうちにまた戻ってきたのです。昔の流行りだったのか、柄もモダン。私が着たときは色や柄に負ける感じでもうひとつ似合わなかったのですが、カッパにはとてもよく似合ってました。肌の色が違うのかしら……。
 弟の家に先月女の子が生まれたのでいつか送ってあげようと思います。



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。mysweetbasil さん、SakulanboさんNWLさんangel-moonflowerさんjunnjuさんaki_bellcatさんkurumiiroさんゆうらさんmitakasevenさん 、RIUちゃん、fanifaniさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は曇り空。蒸し暑いですね。いい週末をお過ごし下さいね。

人気blogランキングへ