汁なしニラの油そば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

汁なしニラの油そば

izumimirunのブログ


夏にピッタリ、ピリ辛ダレの油そばです。一人ニラをひと束たっぷり、元気が出ます、おいしいです! ピリ辛ダレで食べるとニラがますます甘いのです。思い出しても悶絶のおいしさ、ニラのおそばのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
中華麺 ひと玉
ニラ ひと束
a ごま油 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ2/3
a 一味唐辛子 小さじ1/2
a 豆板醤 大さじ1/2


ニラは食べやすくザクザク切っておきます。aを合わせてたれを作ります。


中華麺が茹で上がる10秒前にニラも入れ、一緒に茹で上げます。


丼に麺とニラを盛り、aのたれをかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 混ぜます混ぜます、力いっぱいかき混ぜます! ちょっとたいへん、これおいしいです! ニラを茹でるのは10秒程度、くれぐれも茹ですぎないでくださいね。シャッキリしてるくらいが甘くておいしい。
 麺は生麺でも乾麺でも。中華麺じゃなくて素麺でもいいです。日本蕎麦も合いますよ?。お好みで♪ かなりピリ辛のたれですから、辛いのが苦手な方は豆板醤は加減して。甘めのたれが好きな方は砂糖をほんのひとつまみ入れてもいいですね。豆板醤を減らした場合はお醤油を少し足して調節してください。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな……。これは☆ Happy Life ☆lhsさんへのプレゼントですよ!部長?! インストラクター認定試験、合格おめでとうございます! お祝いレシピをと思ってたんだけど遅くなってごめんなさい。部長んちの冷凍庫にはいつもニラのストックがあるとおっしゃったからニラそばをこしらえましたよ♪
 しかもなんてナイスタイミング、ちくわ部長でいらっしゃるlhsさん、今度は麺ズ倶楽部を発足なさったのね♪ もちろん私も入部します。三つ葉蕎麦 だの、ゴーヤうどん だの、麺レシピばっかの私ですもの。本のレシピを選んでいても、麺ばかりが充実していて「ほかのものも作れよ、私のバカバカっ」ってなくらいなので。麺好きのみなさ?ん、入部希望の方はぜひ部長のブログ へGo!
 あ、そうだわ……。ニラのリクエストいたいだいているERI-Kさ?ん! これ、一人ひと束楽勝です。よかったら参考になさってくださいね。もちろんERI-Kさんのためのレシピはまた考えますのでお待ちくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月19日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お蕎麦バージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

7月24日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にいつもありがとう!

7月30日JOURNAL de A のayumiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月20日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月18日マイペースで暮らしたい~好きな雑貨や食器やわんこに囲まれて のkazuさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月26日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きな味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

 本のためのアンケート 、たくさんの方に書いていただいて感激しています。
izumimirunのブログ

 お気に入りレシピとしてふわ炒飯 をあげてくださる方が多くて……。カッパ娘が小さな頃からの大好物なのでますます嬉しいです。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 韓国味の混ぜごはん も人気あります。これおいしいですものね。本当に嬉しいです!

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログみなさんの応援のおかげで晩秋、続刊が出ることになりました。いい本になるよう頑張りますね。お気に入りレシピのアンケートは7月23日が締め切りです。プレゼント企画もありますのでアンケート欄 にドシドシ声をお寄せくださいね。
 書くところがいっぱいで申し訳ないのですが、来年出していただくことになった本のことでもアンケート をお願いしています。こちらもプレゼント企画がありますので、ご家族の野菜嫌いで困っている方はぜひおどうぞ。お待ちしています!













今日のおいしそう!
 星キョンさんのズッキーニの麻婆納豆 、納豆大好き?、これおいしそうです。まめちゃんのみょうがとしそのさっぱりごまご飯 、暑いですものね。こういうの嬉しいです。faniちゃんのいろいろ野菜をふんわりポテトソースで 、このポテトソースいいですね。色々応用できそうです。
izumimirunのブログこれもおいしそう?! リンクさせていただいてるあいやこさん のレシピがナント! 雑誌で紹介されてます。すごい?、あいやこさん、おめでとうございます。『I Me Mine』という雑誌。あいやこさんのスィーツ、優しい味がして大好きなんです。米粉のお豆腐ケーキは絶対作ってみたいな?。ホント嬉しいです♪










カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ焼きおにぎり、冷や奴、アスパラガスの胡麻和え、すもも、南瓜と豆腐、わかめのお味噌汁。

 今日はカッパの誕生日。ケーキは私の手作りのより、買ってきたのがいいそうです。私のは甘くないものね……。「どこのがいい?」と聞いたら、「甘ければどこのでも♪」だそうです。苺のケーキが希望だけれど、この時期にあるかしら……。
 中2で反抗期まっさかり、ホントかわいくない言動にカチンときてばっかりですが……。もっと大きくなったら友達や彼氏とバースデーを過ごすのだろうし、巣立っていったら一緒にケーキ食べることもなくなるのだろうし。あと何回一緒に誕生日を祝えるのかな。あ、やだわ、最近私涙もろいんです。こう書いただけで涙が……。年でしょうか。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、Conomiさん、みこやんさん、mysweetbasil さん、unaさんangel-moonflowerさんあっちんさんaucottyさんnoixさんlhsさんよしえさんioriさんカピバラリさんアントニオ檜さん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日は曇り空。空気が重いです。ジメジメです。みなさんも夏ばてには気をつけて!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ