ふんわり☆卵焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆卵焼き

izumimirunのブログ


卵じゃないけどふんわりの卵焼き♪ ちょっと伊達巻きみたいな味のおかずが出来ました。卵アレルギーの方でもこれなら大丈夫。お弁当にもぴったりです。作り方は意外と簡単、ふんわり卵のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
南瓜 30g
小麦粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
豆乳 1/3カップ
塩 小さじ1/4
油 適量


南瓜は柔らかく茹で、マッシャーやフォークなどで荒くつぶします。


1に小麦粉とベーキングパウダー、豆乳、塩を混ぜて種を作ります。


卵焼き器かフライパンを熱して油をしき、2の種を流しこみます。最初は強めの火で片面を焼き、焼けたら裏返しに。弱火にして蓋をし、じっくり中まで火を通したら完成。切り分けてお好みで大根おろしを添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あらま、ふんわり。卵じゃないのに卵味。卵焼きというより伊達巻きみたいな感じです。卵焼きは前にも紹介していてこのレシピ ではキビを使ってます。卵焼きっぽさではキビバージョンのほうが上なんですが、なんせキビを炊くのがひと手間で……。今日のは簡単。お手軽なのが嬉しいし、ふんわりおいしい。気に入りました。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはmacciato gardenmacciatocreamさんのためのお料理ですよ!お弁当用に卵じゃない卵焼きのレシピをとのリクエスト。前にも紹介してますよとお応えしたら、それを作りますと答えていただいたのだけど……。いいと言われてもやっぱり考えてしまいました。お忙しいmacciatocreamさんがきびを炊くのはたいへんですもの。もっと簡単に、ホットケーキくらいの手間で作れるレシピにしてみましたよ。卵焼きというより伊達巻きって感じですが、おいしくて私は好きでした。参考になるといいのですが……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月14日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ さすけさん、いつもありがとうございます!

7月14日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月17日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。お弁当の主食に♪ おいしそうです。ありがとうございます!

10月10日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

10月14日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。海でブランチ、楽しそうです。ありがとうございます!

 本のためのアンケート 、たくさんの方が書いてくださっていて嬉しいです。締め切りは10日後くらいになりそうなので、まだの方はドシドシ声をお寄せくださいね。
izumimirunのブログ

 載せてほしいレシピとして、お豆腐の胡麻アイス をあげてくださる方が多くて……。人気者です。嬉しいです。

izumimirunのブログ

 新玉ねぎの柚子味噌煮 も大人気でビックリです。こんな過去レシピを覚えていただいてるだけで本当に感激です。ありがとうございます!

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログしつこくお知らせしてすみません。おかげさまで秋、2冊目の野菜のごはんが出ることになりました。プレゼント企画もありますのでアンケート欄 にドシドシ声をおよせくださいね。アンケート欄でのお返事が出来てなくて心苦しいのですが……。日々のブログでのお返事はいつも通りさせていただいてます。はじめましての方も、どうぞお気軽にお声をかけてくださいね。














今日のおいしそう!
 wacameさんのカブ&クレソンの冷たいポタージュ♪ 、大人なポタージュ♪これ絶対好きですよ?。pilox2さんの茄子煮のっけ盛り寿司 、これは衝撃! 間違いなくおいしいですよね。夏の間にぜひやってみます。あいやこさんのトマト、きゅうり、ワカメの和風サラダ 、さっぱりしてそう、おいしそう!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ載せるのがやんなっちゃうくらいしょぼいです……。キツネ焼き、キャベツのバター炒め、南瓜と豆腐のお味噌汁。
 ただのキャベツ炒めは「飽きた」と嫌がるカッパ娘ですが、バター風味にすると喜びます。バター高いんだけどねぇ……。











 昨日、というか今朝かな……。夜中の3時にドタドタと音がして、カッパと夫の話し声が。ビックリして「こんな時間に何!?」と見に行ったら、「暑くて眠れない?」とカッパ娘。娘はロフトに寝てるのでますます暑いのです。熱い空気って上にたまりますものね。リビングでエアコンいれてジュースを飲み、涼んでいたようです。
 夫が飲んでたのはジュースじゃありません。そんな時間までお酒飲んでたの!?

 あ、飲み過ぎ夫に驚くあまり、報告を忘れるところでした。危ない危ない……。昨日ゆんさんの焼きなすのピリ辛風味 を食べました。
izumimirunのブログわさびピリピリ?。焼き茄子にわさびって考えたことなかった。爽やかでおいしかったです。私は生醤油じゃなくてちょっと水で薄めましたが十分刺激的なおいしさでしたよ?。ゆんさん、ごちそうさまでした。












お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なっちゃんさん 、豆さん、玄米大好き主婦さん、milk*tea*cafeさん、mysweetbasilさん、かぐやさん、mitakasevenさん 、まりあさん、chiririnrinさん 、ぴょんたくんさん、honwacafeさんsherrieさんへなちょこはっぴーらいふ。さんまあこさん 、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。夕方ビールが待ち遠しい?。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。今日も4位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ