バジル風味の肉なし肉じゃが | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

バジル風味の肉なし肉じゃが

izumimirunのブログ


肉なし肉じゃがレシピはいくつか紹介してきましたが、今日は生バジルを加えてちょっとお洒落に♪ バジ ルと醤油味の煮物は意外な感じですが、なぜか合います、おいしいです! ごはんにももちろんいいし、バ ゲットと一緒もいい感じ。作り方は今日も簡単、バジル肉じゃがレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
じゃがいも 60g
玉ねぎ 30g
オリーブオイル 小さじ1
醤油 大さじ1/2
生バジルの葉 5~6枚
料理酒 大さじ2


じゃがいもと玉ねぎは一口大に切ります。バジルは適当にちぎります。


鍋に材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として 4~5分。じゃがいもが柔らかく煮えたらOK。


蓋を取って火を強め、水分を飛ばしてお醤油を少し焦がし、水大さじ1くらいを加えて全体をかき混ぜ、汁 気を煮詰めて火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 最後にちょっとお醤油を焦がしてから水を加えることで、煮物全体がべっ甲色に染まりま す。真っ茶色ですが見た目ほどにはしょっぱくなくて、じゃがいもが甘くて幸せです。バジルの香りがお醤 油味となぜか合います、お洒落です。いつものじゃがいも煮っ転がしもたまにはハーブで気分を変えて。こ の味、私は気に入りました。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 これはEmilyさんのためのお料理ですよ! Emilyさん、お誕生日おめでとうございます! 数日前に誕生 日のためのレシピをとリクエストいただいた時は、急には無理とお答えしたのですが……。気持ちだけでも と思って前に作ったものの中からピックアップしてご紹介させていただきました。じゃがいもと玉ねぎなら お家にあるかもと思ったのですが、もちろん無理に作ったりなさらないでね。お祝いを言いたかっただけな ので受け流していただければ十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。
このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが… …。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項 (?)はこち ら です。

新刊本、増刷になりました!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。
 和だれ、甘辛醤油、葱醤油が人気みたい。やっぱり和の味が一番和みますものね。ひとつのたれの使い回 しでも、+αの薬味などで味の変化がつくから、たれがあると大助かりです。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

実家に行ってきます!
 昨日も書きましたが、一泊で実家に行ってきます。早朝発なので今日はどなたにもお返事できません、ご めんなさい。明日の朝も短め記事は更新するつもりですが、コメントのお返事はできないのでお許し下さい ね。それではいい休日をお過ごし下さいね。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ