葱ときのこの柚子胡椒かき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

葱ときのこの柚子胡椒かき揚げ

izumimirunのブログ


細切り葱とマッシュルームに柚子胡椒をなじませて、粉でまとめて揚げ焼きに。香りがお洒落なかき揚げが 出来ました♪ 味がついてるからお醤油はつけなくても大丈夫。玉ねぎと椎茸、いんげん、ピーマンetc.具 はお好きなものでアレンジも可能です。揚げ物はボリュームもあるからおもてなしにもぴったり。作り方は もう書いたけど、柚子香る葱のかき揚げレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 50g
マッシュルーム 2個
柚子胡椒 小さじ1/4強
料理酒 小さじ1
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 適量


長ねぎは斜め切り、マッシュルームは薄切りにしてから細切りに。


1をボウルに入れて柚子胡椒と料理酒を混ぜ、全体に味を馴染ませてから小麦粉を混ぜます。


オリーブオイルを熱して2を一口大ずつ落として揚げ焼きに。カラリと揚がったら油を切って皿に盛ります 。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ お洒落な味です、おいしいです! 味がついてるからこのままパクリとおつまみに。ごは んにのせて柚子胡椒天丼もいいですし、冷たいうどんに添えても合います、合います! 2で粉を振り入れ るとき、小麦粉で水分をまとめる感じ。粉っぽくなりすぎたら水を少々さして調節してくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはLes Adorables-愛すべきパリの人びと dauphineさんのためのお料理ですよ! パリにお住まいの dauphineさんのパリのお写真、いつもとても楽しみなんです。そんな dauphineさんから 、大豆製品にアレルギーにあるお友達のための和食メニューをとのリクエスト。大豆抜きで和食って難しい ですよね。醤油も味噌も豆腐もダメとなると、おもてなしメニューに頭を悩まさせてしまいそう。 dauphine さーん、柚子胡椒はどうでしょう!? しっかり和の香りだし、かき揚げならメイン料理にもなりますし。柚 子胡椒、オペラの京子にあるかしら……。もしなかったら京子の近くの、高級そうな和食材屋さんになら間 違いなくありそうです(お店の名前忘れちゃいました、ごめんなさい!)。 dauphineさんの参考になるとい いのですが……。これからも、 dauphineさんのセンス抜群のパリのお写真楽しみにしてますね! そうそう ……。フェンネルはあまり馴染みがなくて……。こちらはお応えできないかもしれません。ごめんなさい。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

5月7日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。玉ねぎと舞茸で♪ おいしそうです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 留守の間も、崩して☆やっこ 、作ってくださった方が何人も……。大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼、連休中の手の空いた時に 少しずつさせてくださいね。

izumimirunのブログ

 実家に滞在中はご馳走も続いたので……。シンプルラーメン の澄んだ味に、今もっとも惹かれます。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。
 GW中はウエブサイトのメンテナンスのようで……。毎週木曜更新なのですが、しばらく更新できないよう です。ごめんなさいね。過去記事はご覧になれますので、よかったらどうぞ。


お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 一泊だけですが実家に帰っていたので、なんだか久々のあさごはん画像です。 出発の朝は羽田でパンケーキ、昨日は実家でなんだっけ……。そうだそうだ、炒り卵を作ってカッパと夫、 父に出したのでした。
 今日はいつものように焼きおにぎり。あとはわかめスープ、それからレタスといんげんと何かを炒めたの 。"何か”がなんだか、書いてて思い出せません。ああ……。新幹線の中で夫とダラダラしゃべりなが らビールをたくさん飲んだので、脳細胞が溶けてしまったのかもしれません。

 実家では父や姉と海を見に行きました。波打ち際でカッパが透明な何かを発見!触るとブニブニ柔らかく ……。どうやらクラゲの断片のよう。「ひょえ~!」と怯えながらも、カッパは一生懸命クラゲ(の断片)を 海に戻していました。そのあとのお昼ごはんは家族みんなでインド料理屋へ。山口県の田舎町にもベジタリ アンメニューがあってびっくりでした。お姉ちゃ~ん! 気を遣って店を探してくれてありがとね! とて もおいしかったのです。でも、ボリュームもすごかった……。カッパともあろうものが、新幹線にのり、5 時頃になっても「まだお腹いっぱいなのはどういうことだろう……」と苦しそう。でもその15分後には「ヨシ消 化した!」とおやつを食べ始めたんですけどね。「ええ!? どうやって消化したの!?」と聞いたら、「まあトイ レも行ったしね」だそうです。なんて便利な体質なのかしら……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ちはるさん 、へこゆみさん、penperuさん、pinkさん、ちひろさん、Lilyさん 、barber-maryさん、ARIさん あんずさん 、けいぱんちゃん、kazuさんunaさんguttiさんSakulanboさんりんプーさん*satohayaami*さん チビひよさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。連休もあと少し。いい休日をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ