やめられる? 止められる? かっ●えびせん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

やめられる? 止められる? かっ●えびせん

izumimirunのブログ


「ヤバイ、これ止まらない! えっ!? もうないの、おかわりもできないの?」。カッパがここまでいうのは かなり珍しいこと。手作りおやつが出ると「またか」という顔をされることも多いのですが、今日のは大ヒッ ト。「お願い、また必ず作ってね!」と懇願されたえびせんもどきのお菓子です。海老せんってどうやって作 るのか知らないし、海老も入っていませんがサクサクかりかり、かっ●えびせんにも負けないおいしさです 。作り方はホントに簡単、カッパのおやつのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
春巻きの皮 3枚
オリーブオイル 小さじ1
昆布茶(粉末) 小さじ1/4
ガラムマサラ、白胡椒 各ひとつまみ


春巻きの皮は5㎝角の正方形にキッチンばさみで切ります。


葉巻を巻くように1をクルクル丸め、クッキングシートなどの上に並べてオリーブオイルをふりかけます。


200度のオーブンで10分くらい。カリッと焼けたら昆布茶、ガラムマサラ、白胡椒を振ってザッと混ぜて完成 です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはホントにおいしいです! カッパのおやつ用につくっておいて、うっかり自分が全 部食べちゃうとこでした。後ろに写ってるのは春巻きフランク です。そうです、冷蔵庫をあけて春巻きと目があったとたん、「フランクフルトを作ってみよう」と思ったそ の後に、さらに残った春巻きの皮を見て、「かっぱえびせんを作ってみよう」と思ったのでした。私ってやっ ぱりヘンなのでしょうか……。味つけは昆布茶を使いましたが、コンソメの素なんかでもいいかも。お好み で♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはcoolさんのためのお料理で すよ!アレルギーのためにお好きなかっぱえびせんが食べられなくなったとか。味を再現し てほしいとリクエストいただいたのは割と最近のことなのですが……。春巻きの皮で実験してみたらうまく いったので、早めにお応えできました。ただ、なんのアレルギーか書いてらっしゃらなかったので……。も し小麦のアレルギーだったらこれも無理ですね。としたらもう一度教えてくださいね。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても差し支えな ければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月12日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。ご主人にも喜んでいただけてよかったです。ありがとうございま す!

6月2日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。すごいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 真美ちゃ んのスープ 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 崩しやっ こ 、大人気で嬉しいです。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます! 和だれの切り干しをちょこっと刻んで冷や奴にのせ、ごま油を少したらして食べた ら最高でした。また食べよう……。

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。
 GW中はウエブサイトのメンテナンスのようで……。毎週木曜更新なのですが、しばらく更新できないよう です。ごめんなさいね。過去記事はご覧になれますので、よかったらどうぞ。


お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。

今日のおいしそう!
 かわいいゆいちゃんが作ってた絶品☆自家製福神漬け 、カッパはキューちゃんもしば漬けも好きだけど福神漬けも好きなんです。これは試してみなくては。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、色々野菜とトマトのスープ、ブロッコリーの茎の炒めたの、プ チトマト。今日の焼きおにぎりはよっちゃんなんばん で味をつけました。朝起きたら「よっちゃんなんばんの焼きおにぎりを作ってください」と置き手紙があった んです。よっちゃんなんばん、焼き肉や野菜炒めのたれにも、冷や奴やサラダにもおいしくてお気に入り。 久しぶりに昨日買って使ったらカッパもいたく気に入ったようです。

 昨日は母の日。なんの期待もしてなかったのですが、ゆうごはんの後「気持ちだけ気持ちだけ」と東急ハン ズの袋を渡されました。その場であけようとしたら「気持ちだけで恥ずかしいから、自分ちに帰ってからあけ て! いや間違えた。自分の部屋であけてちょうだい」と赤面されたので、部屋でこっそりあけました。エコ バックだったのですが、かなり嬉しかったです。娘からの贈り物は折り紙で折った花でも嬉しいものです。 実家の母が姉や私からのカードやプレゼントを家のあっちこっちに飾っているのを見て、「ふうん」と思って いましたが……。今ではその気持ちがよくわかります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。セーラさん、こ うべっこさん、ふみちゃん、minitomaさん、アントニオ檜さんmitakasevenさんmysweetbasilさんみきりんこさんyumiさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷はいい天気。晴れが続いて気持ちいいですね。今週も頑張りましょう!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ