豆腐クリーム味噌グラタン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐クリーム味噌グラタン

izumimirunのブログ


チーズもクリームも使わないヘルシーなグラタンです。グラタンレシピはこれまでもこんなの あんなの など、色々紹介してきましたが、今日は絹ごし豆腐を使ってお手軽に。味噌で風味をつけているからチーズ じゃないのにほのかにチーズ、タンパク質もしっかりとれるのが嬉しいです。合わせる野菜はお好みで。冷 蔵庫に残っているお野菜でも十分です。作り方はホントに簡単、味噌グラタンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ブロッコリー 1/4株
人参 1/4本
絹ごし豆腐 100g
味噌 大さじ1弱


ブロッコリーと人参は食べやすく切り、固めに蒸すか塩ゆでしておきます。絹豆腐と味噌はボウルに入れて フォークでよくかき混ぜておきます。


グラタン皿にブロッコリーと人参を入れ、豆腐クリームをかけます。


220度のオーブンで10分くらい。表面がカリッと焦げたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ フォークを入れると味噌の香りがほんのりと。チーズじゃないけどほのかにチーズな感じ です。なめらかさで言うとトロロのグラタン のほうが上ですが、なんといっても豆腐を混ぜるだけのお手軽さが嬉しい限り。柔らかな豆腐生地だけをす くってパンにつけてもまたおいしい。豆腐から少し水気が出るので、炒めて好みに味つけしたごはんにかけ たドリアも、しっとりやわらかおいしいです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはかなしゅー さんのためのお料理ですよ!グラタンのレシピをとのリクエスト。かなしゅーさん偉いな~ 。中学1年生なんでしょ!? ちゃんと自分でお料理をするなんて……。うちのカッパにも見習ってほしいもの です。お料理好きで私の本からも作ってくださっているみたい。本当に本当にありがとうございます。とて も嬉しく感激です。色々お話しさせていただけると嬉しいです。リクエスト以外でも何でもお気軽にコメン トなさってくださいね。今日のレシピもかなしゅーさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても差し支えな ければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月2日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。香ばしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 今日は撮影日。富士そば も作ります。もちろん食べます。撮影は肉体労働なので……。こういうちょっとしょっぱめのものがとても おいしく感じられます。

izumimirunのブログ

 うどんも蕎麦もパスタも素麺も、つるつるしてるものは何でも好きな麺好きな私ですが……。このところ ごはんを食べていないので、人参丼 がものすごく食べたいです。夜作ろう……。気力が残ってればですが。たぶん残ってない気もします。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

来月、新しい本が出ます!
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます。今回はパリのまなさんのお料理です。
 それから……。このウエブ連載が本になります。この時の撮影風景 は、実はこの本の撮影だったのでした。連載で人気のレシピはもちろん、本だけでご覧になれる新作レシピ も半分近く。まなさんのセンスのいいお料理に刺激され、抹茶や柚子胡椒、桜の塩漬け、梅干しなどで風味 をつけたり、ふきやたけのこ、菊花など"和”の食材にチャレンジするなど私にとってはとても勉強に なる撮影でした。表紙の写真も講談社さまのサイト にのってます。よかったらご覧になってくださいね。

お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 私も行くつもり。はるはるさんって誰 ? どこでいついつ? という方は、コチラ でどうぞ。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼き海苔、蓮根のきんぴら、トマト。「急いでほしいときのあさごはんは遅く て、今朝みたいにゆっくり起きたい日だけ早いのはなんで?」と聞かれました。そういうものなのよ……。

 都内で新型インフルの感染者が出ましたね。あさごはんを食べながらカッパの目もテレビに釘付け。「ウチ が新型インフルエンザになったら行動をこうやって報道されるのかなあ……」、「されるよー、女子中学生は 帰宅後ふらりと近所の書店に出かけて10分ほど立ち読みをした後、ドラッグストアでグミを購入、友人とば ったり会ってファミマの前で立ち話、とかね」、「うわ、考えただけで恥ずかしい。行動に気をつけよう」。気 をつけようって……。かかる気……?



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今日は撮影で時間がありません。 作ったよと言ってくださる方もいたのですがコメントのお返事も、みなさんのブログへの訪 問もできていません。時間を見て伺いますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今週は今日と土曜日に撮影があるので時 間がないのですが、みなさんからのコメントはとても嬉しいので……。いつも通りコメント欄は開いておき ますが、お返事できなかったらお許し下さいね。

 今日の渋谷は曇り空。撮影頑張ります、自己最高記録を目指します! って、ホント心は体育会系の私で す。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ