トロトロ☆簡単トマトシチュー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トロトロ☆簡単トマトシチュー

izumimirunのブログ


あまり野菜ですぐできる! とろ?りトロトロのトマトシチューです。ほんの少しのにんにくがなんともいい感じ。ボリュームもあるから、これとパンで軽いランチにピッタリです。作り方はホントに簡単、トマトシチューのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
あまり野菜(ピーマン、人参、玉ねぎ、いんげんなど何でも) 2/3カップ
にんにく 1/2かけ
塩 小さじ1/5
a トマトジュース 2/3カップ
a 小麦粉 大さじ1


野菜は何でも薄切りや乱切り、小さめに食べやすく切っておきます。にんにくはみじん切り。aを合わせて粉をよく溶かしておきます。


野菜とにんにく、塩を鍋に入れてザッとまぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火におとして3分くらい。野菜がしんなり柔らかくなったらaを注いでかき混ぜながらひと煮立ち。とろみがついたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ とても簡単、5分で出来ました。お手軽なのに味は本格派。とろっとしてるから腹持ちもいいです。朝食にもいいし、ランチにも。今の時期なら茄子やズッキーニ、ゴーヤなどの夏野菜で作ると爽やかなおいしさ。寒い時期なら蓮根や人参もいいですね。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは給食日誌ちーさんのためのお料理ですよ!ちーさ?ん! レシピでは小麦粉になってますが、リクエストいただいたライ麦粉でも同じように作れますよ。ライ麦粉を使ったレシピをとのことでしたが、実験してみたら小麦粉を使うお料理と何でも同じ感じで使えました。紹介したレシピのようにシチューのとろみづけにも使えるし、ムニエルとかね、フライにするとき粉をはたく時に使ったり、お好み焼きなんかもいいと思います。賞味期限が短くて使い切るのがたいへんとのことでしたが、もったいないけど小麦粉代わりにパカスカ使えば大丈夫!
 それから、ちーさんはもうすぐお産なんですよね。なんだか私までドキドキです。どうか素敵なお産になりますように。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月6日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

7月10日日だまりカフェ のマリリンさんが作ってくださいました。コチュジャン入りでますますおいしそう! マリリンさん、ありがとうございます!

10月30日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。味わい深いと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

「今日もこれ?」と思った方はごめんなさい! ふわ炒飯 、大人気です。リンクができてなくてごめんなさい。本当にふだんの、いつもの料理だったので驚いてます。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 豆腐のヨーグルト も人気あります。お豆腐バーグ はもうびっくりするほどたくさんの方が作ってくださってて……。リンクができてなくてすみません。本当にありがとうございます。

今日のおいしそう!
 ぽちこ。さんのプチトマトのお好みしゃーべっと☆ 、これヘルシーでいいですね! プチトマトなら凍りすぎてもすぐ溶けるしね♪ aki_bellcatさんの玄米ご飯入り大豆ハンバーグ 、玄米が重く感じられる今の時期、これはナイスです! ユウリちゃんのしらたきとえのきのうまうま煮♪ 、うふ?♪ こういうの大好き。作ってみたいです。いっちゃんも相変わらずかっ飛ばしてるねー!ささっと!!オクラの簡単おつまみカレー風味
、こういうの大好きー! 作ってみるね!

izumimirunのブログ今日も買ったよと声をかけてくださる方がいらして……。つたない本なのに本当に嬉しいです。ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。












カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログゆかりごはんの海苔はさみ、キャベツと揚げを炒めたの、きゅうりのレモン醤油かけ。海苔はさみはakiさん のまねっこです。最近ごはんが重いのか、食欲なさそうなので試してみました。一口サイズでつまみやすいせいか、ぱくぱく食べてくれました。akiさん、ありがとうございます!

 カッパ娘はいつもTシャツにジーンズ、夏は半袖のパーカー、冬は長袖のパーカー。それ以外は絶対に着ないのです。Tシャツもそろそろどれもくたびれてきてるので、昨日新宿に買い物に行きました。ちょうどどこもセール中。熱気にあてられたのもあるけれど、どれをすすめてもウンと言いません。「ウチにはそういうの、似合わないから」と……。散々歩き回って一枚も買わず。私がカッパくらいの頃は、お洒落したくて買い物行くと欲張って買ってもらったものですが……。「もうウチ、何を着ればいいのかわからない。一生制服でいい」って?。小学生の時から着てるボロボロTシャツばかりじゃちょっと……。

 あ、そうそう、ゆうべこれを食べました。まりあさんの糸こんにゃくとかんぴょうのピリ辛炒り煮 、糸こんはなかったから普通のこんにゃくを細切りにして。ひじきもちょっと入れました。
izumimirunのブログこれです。や?ん、これおいしい! こういうの大好きです。まりあさん、ごちそうさまでした!









お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。いづさん、 accoaccopoohさん、あいあいさん、まりあさん、mysweetbasilさん、yuppyさん、ririco*さんmitakasevenさんつばめくんあっちんさんmacro_yuuさんエコmisaさんまささんaki_bellcatさんkurumiiroさんchocomokoさん 、inakankoさん、コッピーさんkazuさんhonwacafeさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もいい天気。暑いです、ジメジメです。早くビールが飲みたいな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ