朝は溶くだけ☆オニオンスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

朝は溶くだけ☆オニオンスープ

izumimirunのブログ


仕込んでおけばアラ簡単! 飴色のオニオンペーストを冷凍しておけば、朝はお湯で溶かしてひと煮立ち。うまみたっぷりのオニオンスープが即出来上がり。飴色玉ねぎといっても、つきっきりで炒めるなんていたしません。お鍋に任せて簡単調理、甘くて幸せ、玉ねぎスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:4杯分くらい☆
玉ねぎ 1個半(350gくらい)
にんにく 2片
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1と1/2


玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておきます。


底の厚い鍋にすべての材料を入れ、ザッと混ぜて蓋をし、火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として20?30分。玉ねぎがトロンと飴色になったらOK。あら熱を取ってから冷凍庫へ。これがオニオンスープのもとになります。


スープを作るときは、スープのもとの1/4量くらいを鍋に入れ、水2/3カップを注いで火にかけます。スープのもとが溶けたらOK。パンなどに添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはおいしい! 玉ねぎトロトロ、とっても甘くて幸せです。バケット浮かべてオニオングラタンもいいですね。
 プロセス2で蒸し煮にする時、お鍋や火加減によっては焦げつくこともあるようです。たまーに蓋をとって様子を見がてらかき混ぜて、焦げそうなら水少々を振って調節を。
 それから冷凍するときは、ラップや冷凍保存袋などに薄く平べったく伸ばしてから冷凍庫へ。こうしておけば、朝は使いたい分量だけパキンと折れるからラクチンです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはukiさんのためのお料理ですよ!「冷凍保存しておけてレンジでチン」がおいしいスープをとのリクエスト。レンジでチンするまでもなく、お湯で煮溶かすだけで簡単ですよ?。冷凍しておいた飴色玉ねぎと水だけのシンプルスープですが、びっくりするほど甘くておいしい。あれば、たとえば小口切りしたししとうやオクラなんかを一緒に軽く煮てもいいですね。ukiさんの参考になればいいのですが……。そうだそうだ、簡単スープといえばポタージュストック も便利です。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月4日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月7日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。絶品と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのゴーヤうどん 、評判がよくて嬉しいです。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 トマトステーキ も人気です。リンクができてなくてこれもごめんなさい!

今日のおいしそう!
 ちょりママさんのエリンギとピーマンの胡桃醤油グリル和え 、どんな味なのか興味津々です。NAOKOさんのグリッシーニ 、おいしそう?! 私が作り方教えてなんて言ったからわざわざアップしてくれたのよね……。NAOKOさ?ん、ありがとう! faniちゃんのきゅうりと茗荷のぱりぱり 、さっぱりしてそう、おいしそう♪ wacameさんのしその葉ごま塩漬け。 、こういうの作っておくと使い回しができていいですよね。おいしそうです♪

izumimirunのブログ発売から3ヶ月以上経ちましたが今日も買ったよと声をかけてくださる方がいらして……。大感激です。ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。












 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ穴子の蒲焼き、買ってきたものです。夫がこないだ広島出張のとき食べた穴子丼がおいしかったと言っていたので……。そういえばカッパは穴子、食べたことなかったかも?と思って買ってみました。あとはもやしとアスパラの胡麻和え、大根と豆腐の味噌汁。
 喜ぶかなと思ったらとっても不評。「あー、もう、朝からこんなこってりしたもの食べたくない。ごはんにも飽きた。たまにはパン食べたい」だそうです。バテてきてるのか、最近食欲がなさそう。ごはん、重く感じる季節ですよね。

 昨日ベランダビールの時、風が強かったから雲がドンドン流れてとても素敵でした。なんだかしみじみ幸せで、夫に「私たちあとどれくらい一緒にいられるのかな」と聞いたら、「最短で1年、最長で40年くらい?」とものすごーく幅のある答えが返ってきました。最長がいいな、毎日は無理だけど後40年、一緒にベランダでビールが飲みたいものです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のりちゃん、mysweetbasilさん、machakoさん、mitakasevenさんなおちゃんさんぽちこ。さん 、minori-mamaさん、えすさん、アオままさんsloth_cafeさん 、aucottyさん、さくらのママさん 、ゆぶいちろうさん、angel-moonflowerさんunaさんchiririnrinさん 、momさん、kazさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。風がとっても強いです。お出かけの方はお気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ