じゃがいもゴロゴロ炊き込みごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

じゃがいもゴロゴロ炊き込みごはん

izumimirunのブログ


じゃがいもがゴロゴロ入った炊き込みごはん。塩昆布がダシと味つけの役割を果たすラクチンレシピです。 生姜の香りがほんのりと。食欲増します、危険です! 新ジャガだったら皮つきのまま使ってもいいですね 。作り方ってほどではないけど、じゃがいもごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:4人分くらい☆
米 2合
じゃがいも 200g
生姜 40g
塩昆布 大さじ4


じゃがいもは一口大の乱切りに。生姜はすり下ろします。


といでいつも通りに水加減したお米にじゃがいも、生姜、塩昆布を入れて混ぜ込み、普通に炊飯します。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 塩昆布を使った炊き込みごはんは前に雑誌で紹介したこともあるのですが……。具はじゃ がいもでも里芋でもアレンジ可能。味もダシもよく出て、ごはんがとってもおいしくなりますよ。私のレシ ピにはしばしば塩昆布が出てくるから、「どこのを使ってますか」と時々聞かれるのですが……。近所のス ーパーに化学調味料無添加のを売ってるから、それを愛用しています。もちろんフジッ●のでも同じに作れ ます。塩分が気になる方は減塩のフジッ●のをお使いになるといいと思います。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせはしていませんよね……。これはまみさんの ためのお料理ですよ!カッパのあさごはんにうつってたじゃがいもごはんのレシピをとのリ クエスト。お声をかけていただいた時、まだじゃがいもごはん残っていたので、すぐにお応えできました。 ぶんこやさ~ん 、今朝ぶんこやさんも聞いてくれたけど、これですこれです! こんなふつうのもの紹介していいのかと思 いつつ……。お二人の参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

4月3日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月12日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 きゅうりの チャンプルー 、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。そうだ……。全然でき ないと言えば……。レシピブログさんのサンクスコメントって、編集ってボタンを押せばできるんですよね ……? 何度か、奇跡のようにできたことがあるんですが、いつも編集を押してもうんともすんとも反応し ないの……。これって私だけ……? 全然お礼のコメントがつけられなくて恐縮しています。作ってくださ ってるみなさん、本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ

 春雨丼 も評判がいいようで嬉しいです。明日からまた少しずつお礼をさせていただきますね。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。












ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、今回はパリからまなさんのレシピ。スパゲッティのは具もアレンジききそうだから作ってみなくては…… 。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 今日発売の『おはよう奥さん』でレシピを紹介させていただいています。かわいい特集で嬉しいですが、 にっこりな私がいろんなところに……。こういうの見るたびに、自分ではトホホです……。見なくていいで すよ! って書いたら学研の方に怒られるかしら……。

カッパ娘のあさごはん。
 今日は画像はありません。なぜならあさごはんを作る前に記事を書いたから。朝ごはん抜きではありませ んからご心配なく。今日はこれから取材と撮影。農家さんを訪ねて畑を見せていただき、農家の方がとれた ての野菜をどんな風に召し上がっているのか、教えていただくんです。とても楽しみ。そうだそうだ、お台 所を手伝うのだから荷物の中にエプロン入れておかなくちゃ……。そうだそうだ、私もうつるのだから髪も とかしておかなくちゃ……。髪とかしておいても、今日は荒れ模様の天気だそうで……。髪振り乱してにっ こりな私……? 想像するだけで怖いです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かいコメントありがとうございます。とっても励みになってます。作ったよと言って くださる方もいらしたのですが……。ごめんなさい。先ほども書きましたが、今日はこれから撮影で慌ただ しく、どなたにもお返事できてません。ブログやってらっしゃる方のところへは帰宅後か明日の朝には…… 。ブログやってらっしゃらない方で初めてお声をかけてくださった方へのお返事は、明日の朝させてくださ いね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今日もコメント欄は開いておきますが… …。明日は取材&撮影でかなり早く出かけなければならないので……。お返事できないかもしれません。お 許し下さいね。

 今日の渋谷は今のところは曇り空。雨が降っても風が吹いても突撃取材、行ってきますー!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ