韓国味のきくらげボール | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

韓国味のきくらげボール

izumimirunのブログ


もちもちコリコリ、これおいしい♪ きくらげ戻してごはんと混ぜて、つぶして丸めてカリッと焼いて?。残りごはんで主役のおかず。生姜と胡麻で韓国風、ビールにもとてもよく合います。作り方はもう書いちゃいましたが……、やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きくらげ(戻して細切りの状態で) 1/4カップ
ごはん 1/2カップ
生姜 一片
胡麻(白) 小さじ1
醤油 小さじ2/3
ごま油 適量


きくらげは戻して細切りに。生姜はみじん切りにしておきます。


きくらげとごはん、生姜、胡麻、醤油をすり鉢などに入れて混ぜ合わせます。擂り粉木なでゴンゴンついて、軽くごはんをつぶします。しつこくつぶさず、粒が残っても大丈夫。


2の種を一口大に丸め、ごま油を熱して転がしながら焼きつけます。カリッと焦げ目がついたらOKです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ いや?ん、これは好きです、おいしいです! もっちりコリコリ、この取り合わせがいいのです。韓国風の味つけがまたナイス。ビールにも合いますよー! これ、生姜をほんのちょっとにしたら、ちいさなお子さんのお弁当にもぴったり。ごはんをあまり食べてくれない子でも、これならパクパクいけそうです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはツヨポンズさんのためのお料理ですよ!千切りの乾燥きくらげが残っているから何かレシピをとのリクエスト。千切りのなら切る手間もいらないしラクチンですよね♪ きくらげコリコリしてて大好きなんですが、いつも炒め物ばかりだったんですが……。ツヨポンズさんも炒め物には飽きてらしたようなので、韓国風のおかず団子にしてみました。とてもおいしくてこれ、お気に入りになりました。リクエストのおかげです。ありがとうございます!
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月30日*パンチョのスッピン日和* のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月1日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。白きくらげで♪ おいしそうです。ありがとうございます!

8月15日M.ダックス桜君の家の晩御飯☆ のさくらのママさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいな♪ さくママさん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 三つ葉蕎麦 たくさんの方が作ってくださってて……。大感激です。リンクができてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 トマトのステーキ も予想外の人気で……。ビックリしてます。これもリンク追いついてないんです。すみません。

今日のおいしそう♪
 まりあさんの糸こんにゃくとかんぴょうのピリ辛炒り煮 、これ、絶対おいしいはず。作ってみたいです。wacameさんのミソシソキュウリ。 、この組み合わせいいですね。味噌はやったことありませんでした。さすがです! pilox2さんのもじゃ高野 、や?ん、これおいしそう! 私のを参考にと書いてくださってるけど、もう全然! オリジナル料理ですよー! これはぜひとも作ってみたいです。

izumimirunのブログ 今日も買ったよと声をかけてくださる方がいらして……。大感激です。本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽に声をかけてくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は炒り卵。もやしの胡麻海苔和え、南瓜と豆腐のお味噌汁、いただきもののさくらんぼ。

 もやしの海苔胡麻和えはchiririnrinさん のがおいしそうだったのでまねっこです。chiririnrinさんのは水菜も入ってもっとおいしそうだったのだけど、なかったのでもやしだけ。朝で急いでたので海苔もチラッとしか写ってないわ……。でもとってもおいしかったです。

 夫はゆうべは出張から戻ってくるのが遅かったので、キャンドルの明かりのもとでカッパ娘と歌番組を見ました。カッパはあんまり、いや全然そういうのに興味はないんですが……。「一応若い子らしくね?、こういうのもおさえておかないと」だそうです。懐かしい曲もいっぱい、私はそっちに反応するんだけど、カッパは当然ながら最近の曲になると「おおっ、これなら知ってる」。世代が違うのね……。って、親子なんだから当たり前ですね♪

お礼とお詫び。
 今日も温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。minori-mamaさん 、tommyさん、 RIUさん、海苔さん、のりちゃん、mysweetbasilさん、chiririnrinさん 、さすけさん、momoa30さん 、ゆっぴさん、philliphawaiiさんsimplesweetsさんisland-hiroさんangel-moonflowerさんmacro_yuuさん 、wochachaさん、ゆうらさんコッピーさん 、ひろみさん、cosdinaさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日は曇り空。晴れても雨でも曇りでもビールはやっぱり飲みますけどね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。不思議なことにまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ