とろりん☆バターズッキーニ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろりん☆バターズッキーニ

izumimirunのブログ


バターは使っていませんが、バター風味のおかずが出来ました♪ これ大好きです、ホントにおいしくて思い出してもうっとりです。ズッキーニをオイルと醤油で蒸し煮するだけ、これでどうしてバター味!? ごはんにのせて食べても最高、ズッキーニバターのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ズッキーニ(小) 1/2本
オリーブオイル 小さじ1
醤油 小さじ1
料理酒 大さじ1


ズッキーニは5?7mmくらいの輪切りにします。


鍋にすべての材料を入れて混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として10?15分。ズッキーニがとろけるほど柔らかく煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ このまま食べてもいいですが、ごはんにのせます、これヤバいです! 昔父親が「炊きたてごはんにバターと醤油をのせて食べるとうまい」とバターごはんを食べてたことがありますが……。それとおんなじ味がします。ズッキーニって、火を通すとクリーミーでなんだかバターっぽいお味。不思議です。
 乳製品アレルギーの方やコレステロールを気にする方にもいいですね。本当においしくて久しぶりに感動してしまいました。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはねねリンゴさんのためのお料理ですよ!ねねリンゴさんは動物性食品を避けていらっしゃるんですね。ベジ仕様のバター醤油味のレシピをとのリクエスト。ねねリンゴさ?ん! これ、ホントにバター醤油の味がします。作ってビックリ、ごはんおかわりするほどおいしかったです。居酒屋さんでお豆腐のバターステーキがおいしかったとおっしゃってましたから、ごはんじゃなく、オリーブオイルでソテーしたお豆腐にのせてもおいしいと思います。ねねリンゴさんの参考になればいいのですが……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。リクエストいただいた順番通りにもお応えできなくて申し訳ありません。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月19日ゆみままの日記 のゆみままさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入っていただいて嬉しいです。ゆみままさん、いつもありがとうございます!

6月19日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。バターみたいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

6月20日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月20日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。絶品と言ってもらって嬉しいです。さすけさん、いつもありがとうー!

6月20日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。美味しすぎと言っていただき、嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月20日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。初ズッキーニをこのレシピで♪ 光栄です、ありがとうございます!

6月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。驚いていただいて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

6月21日夕方に台所で・・・ のjunju5-8さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月23日azukki的 毎日がマクロビオティック のazukki_bioさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月23日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。バターっぽいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月24日日々のごはん のkishin-ykさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月25日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。色々作っていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!

6月26日チョモランママの子育て・美容の日記 のチョモランママさんが作ってくださいました。ごはんがすすむと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月26日Mlabo'sケーキ大好き★イタリアン大好き のmarumin_mさんが作ってくださいました。パプリカも一緒でとってもお洒落♪ 本当にありがとうございます!

6月27日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月27日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。ノックアウトと言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

7月7日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月11日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。そんな気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月11日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月16日カピバラカメラ Capybara Camera
のカピバラリさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月18日SWITCH のtibet29さんが作ってくださいました。うまうまと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月19日こまごま のkurumiiroさんが作ってくださいました。ごはんにのっけて♪ とってもおいしそうです、ありがとうございます!

7月27日美味しい毎日。 のまあこさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。まあこさん、いつもありがとうございます!

8月1日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。そんなに気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

8月20日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。パスタにのせて♪ おいしそうです、ありがとうございます!

izumimirunのブログ

「また出たよ」と思った方はごめんなさい! お豆腐アイス 、本当にたくさんの方が作ってくださって大感激です。リンクができてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 切り干しプルコギ もすぐに何人もの方が作ってくださってとても嬉しいです。これもリンクできてません。ごめんなさい!

izumimirunのブログ しつこく出しててすみません。未だに買ったよと言ってくださる方がいてとても嬉しいです。買っていただいた方、お一人お一人にお礼を申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は鯖の水煮、缶詰のです。大根おろしを添えてます。きゅうりのレモン醤油かけ、大根と豆腐、わかめの味噌汁。
 
 お友達のまめちゃん が、今日のブログでお子さんがご主人に「勉強しろ」と怒られて、お子さんが「勉強しろっていうならやらないよ!」と言ったと書いてましたけど……。
 ちょうど昨日読んでた本、筑波大学附属小学校の前の校長先生がおっしゃってるんですが、「子どもに『勉強しなさい』と言ったとき、そう言われただけで勉強が嫌いになってしまう子もいれば、言われたほうが勉強する子もいます」。そうだよな?、私は絶対前者のタイプ。「大事なのは、何に対してこの子は『学びの触覚』を持っているのか、しっかり見極めること」「人間、本当に興味を持ったことは、放っておいても追求しようとしますよ。可能性を伸ばす基本はこれだと思います。」いいこと言うなあ、田中統治先生!
 深くうなずいたんだけど、カッパが『本当に興味を持ったこと』って? 少なくとも数学じゃなさそうだし、野球? 漫画? うう?ん、「勉強しろ」って言わないのって、やっぱり難しい?! ちなみに本のタイトルは『子どもも親も幸せになれる 校長先生の言葉』でした。我が家がカッパの教育にさっぱり熱意がないのを見かねてか(?)、知り合いにいただいたんです。

 あ、長くなって忘れるところでした。昨日の夜きょっちんさんのみんなのレシピが28万品!クックパッド きゅりの即席お漬物。 を食べました。
izumimirunのブログ これです。さっぱりしてておいしかった。生姜がいいのです。きょっちんさん、ご馳走さまでした!















お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。yusamama-houseさん、なおちゃん、アプーさん、mysweetbasilさん、okapiさん、 coo-coosさんmitakasevenさんなおちゃんさんコッピーさん 、ひめっちさん、さくらのママさん 、ハムママさん、enaさんゆみままさん 、よーこさん、yukoさんmarumin_mさんaki_bellcatさん 、subaruさん、kazuさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 コメントいただいたよーこさ?ん! お名前クリックしてもブログに伺えません……。ご挨拶に伺いたいので、よかったらURLもう一度教えてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日は薄曇り。少し蒸し暑い感じです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。やっぱりな?という感じですが、今日は4位です。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ