卵なし、牛乳なしで☆もっちりトロリのシュークリーム | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

卵なし、牛乳なしで☆もっちりトロリのシュークリーム

izumimirunのブログ


卵も乳製品も使わずに、シュークリームが出来ました♪ 皮はもっちりむっちりのハードタイプ。中のクリ ームをすくいながら食べるととっても幸せです。クリームはパンケーキケー キ などで紹介したのと同じ豆腐クリーム。シューはオートミールを使ってこしらえました。作り方はやっぱり 簡単、ヘルシーシューのレシピをどうぞ♪

☆材料:直径約6㎝のシュークリーム2個分☆
オートミール 1/2カップ
片栗粉 大さじ2
小麦粉 1/4カップ
a  木綿豆腐 150g
a メープルシロップ 大さじ2
a バニラエッセンス 数滴


シューを作ります。オートミールと水1/2カップ(分量外)を鍋に入れて火にかけ煮立ったら弱火でかき混ぜ ながら2~3分煮込みます。トロリとなったら火を止めます。


1をボウルにあけ、片栗粉と小麦粉を混ぜてフォークなどでかき混ぜます。これを四等分し、平たく伸ばし ます。


クッキングシートをゴルフボールくらいの大きさに丸めたものを4つ用意。その上に2の生地をのせて生地 に丸みを持たせます。この状態で220度のオーブンで15分くらい焼きます。


aをフープロなどで攪拌し、滑らかなクリーム状にします。焼き上がった3の中にこのクリームをはさんで完 成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわりした皮のシュークリームとはちょっと違い、皮はもっちりボリュームのあるタイ プ。かぶりつくとちょっと食べづらいから、蓋をとって蓋でクリームをすくいながらいただきます。う~ん 、幸せ♪ 甘いものはそんな好きではありませんが、このヘルシーな味は私好み。クリームはバニラ風味に しましたが、ココアを混ぜ込んでチョコシューもまたおいしい。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはピノコさん のためのお料理ですよ!卵や乳製品なしでシュークリームをとのリクエスト。お菓子あまり 作らないので、長くお待たせしてしまってすみませんでした。皮はかなりもっちりどっしり、ふんわりした シュークリームとはまた違いますが、私はこんなのも好きです。もしふんわりしたのをお望みなら、チュロス の生地を絞り出さず、丸い形で揚げ焼きし、2等分して豆腐クリームをはさんでもおいしいと思います。ピノ コさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

izumimirunのブログ

 じゃがいも ごはん 、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が止まってしまっててごめんなさい。

izumimirunのブログ

 焦がし葱 の焼きそば もたくさんの方が作ってくださっているのですが……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。明日撮影 があるのですが、それが終われば少し落ち着くかも。まとめてお礼をさせてくださいね。

今週金曜、新刊本の発売です!

izumimirunのブログ

 4月17日、今週の金曜日、新刊本が発売になります。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピがギッシリです。見ていただけると嬉しいです。

izumimirunのブログ季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。






















izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。











ウエブ連載、更新されました!
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます。今週はまなさんレシピ。プチ野菜のハーブ煮、おいしそうです! あっ、まなさんは今 日からヴェニスかな……。まなさん、がんばれー!



お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、もやしと豆腐の炒めたの 、今日のは万能葱入りです。スープは我が家で"まみちゃんのスープ”と呼ばれてるもの。ポルトガル の彼と結婚したまみちゃんから教えてもらったポルトガルのポテトスープ。優しい味でお気に入りです。













お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。玄米大好き主婦 さん、penperuさん、海苔さん、かれいがくさん、ゆうひろさん、unaさんあんずさん 、 dauphineさん、シナモンさ んみっちゃん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。すみません。明日は撮影なのでお返事が できるかどうか……。みなさんからのコメントに元気をいただいているので今日もコメント欄はあけておき ますが、お返事が遅くなったらお許し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。ホントに毎日ぽかぽかですね。今週もいいことありますように♪
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ