大人のひじき煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大人のひじき煮

izumimirunのブログ


甘じょっぱいひじき煮も大好きですが、たまにはこんな大人の味で。豆板醤とにんにく、ごま油でちょっと ピリピリ韓国風の味つけです。椎茸、セロリ、そしてひじきで繊維もたっぷり。便秘にも良さそうです。ご はんにぴったり、つまみにぴったり、熱々うどんとからめてもまたおいしい。大人限定、絶妙なおいしさ、 大人のひじきのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
生椎茸 2枚
ひじき(乾燥の状態で) 大さじ1
セロリ 30g
とろろ昆布 ひとつかみ(大さじ1くらい)
料理酒 大さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/4弱
おろしにんにく 小さじ1/4弱


生椎茸とセロリは薄切りに。ひじきはたっぷりの水でよく洗い、ざるにあけます。とろろ昆布は適当にちぎ っておきます。


材料全部を鍋に入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が上がったら弱火に落として3~4分。ひじ きがふっくら柔らかく戻ったら火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ なんてことないおかずだけれど、これはおいしい! ひじき、椎茸、とろろ昆布。出汁が なくてもうまみ十分、危険なくらいおいしいです! ちょっと強めの味つけだから、冷蔵庫で数日は日持ち もするはず。たっぷりめに作って常備菜にもいいですね。うちの冷蔵庫には普通のひじき煮はたいていいつ も入ってて、疲れ果てたときのゆうごはんはひじき混ぜごはんになったり、サラダにも入れてみたり。大活 躍なのですが、たまにはこんなピリピリひじきもいいものです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これははなすけさ んのためのお料理ですよ!海藻やひじきを使ったお料理をとのリクエスト。いつもお子さん たちの好きなひじきの煮物になっちゃうとのことだったので……。便秘にいいものをともおっしゃってたし 、ちょっと目先を変えて大人向きのひじき煮をこしらえました。お子さんたちには無理だと思うけど、少し 多めに作っておいて、ごはんにのせたり麺と絡めたり、生野菜と和えてごま油をたらり。サラダに変身させ てもおいしいですよ。はなすけさんの参考になるといいのですが……。あっ、これ美乃里さん にもいいかもです。でも、美乃里さんにももちろん新しいレシピ考えますのでお待ち下さいね。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

izumimirunのブログ

 セロリと 蕎麦のサラダ すぐに何人もの方が作ってくださっていて嬉しいです。嬉しくて文中リンクのお礼したかったのですが…… 。今朝は授業参観に出かけるので時間がなくてごめんなさい。きょうはこのレシピを贈った親友の誕生日。 いっちゃん おめでとうー!!! 

izumimirunのブログ

 麺レシピはいつも人気で……。チャイナポリタン も人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼があれもこれも遅れていてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

 たくさんの方から買ったよと言っていただき、今朝は大感激でした。みなさんのところでもちゃんとお礼 を申し上げ買ったのに……。言葉がうまく出てこなくてごめんなさい。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピばかり。見ていただけると嬉しいです。
 ブックファースト渋谷店さ~ん! 今日行きますねー!! ああ……、胃が痛いわ……。

izumimirunのブログ季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。






















izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。











ウエブ連載、昨日更新されました!
講談社さまのウエブサイト 、今週は私。あるお方のブログ からお借りした、私の写真も載ってます……。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ カリフラワーのネパール風カレー、きゅうり。「朝からですか!?」と言われまし たが……。そうよ、朝からよ……。だって昨日の夜、そろそろどうにかしなきゃいけないカリフラワーを見 つけ、その場でこしらえたんだもの……。とってもさっぱりしているカレーだから、カッパも文句言いつつ 完食してました。












お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。mimoさん、こう べっこさん、Noraさん、ゆぶさん、babymaoさん、なべぽんさん、ゆうひろさん、Lilyさんゆづこじさんぶんこやさん 、mogu07さん、アユハルさん、あんずさん mitakasevenさん 、 dauphineさん、haru-hamaさん guttiさんyumiさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。今日は授業参観に行くの で時間がなく……。みなさんにお返事しきれませんでした。今日行けなかった方のところには、明日には伺 うのでお許し下さいね。

 今日の渋谷は曇り空。昨日今日と少し肌寒いですね。いい週末をお過ごし下さいね。私は午後は寒くても 友達とビールです!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ