中華オイルと炒めず野菜炒め | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

中華オイルと炒めず野菜炒め

izumimirunのブログ


アラ不思議♪ 炒めてないのに野菜炒めが出来ちゃいました。高温で加熱すると野菜のビタミンや酵素は壊れるそうですが、これなら平気。野菜の栄養をまるごといただけます。手作りの中華オイルを冷蔵庫にストックしておけば野菜なんでも、いつでも簡単に作れます。作り方はとっても簡単、まずはオイルのレシピをどうぞ♪

☆中華オイルの材料☆
にんにく 1片
生姜 1片
葱 5㎝くらい
ごま油 適量


にんにく、生姜、葱はみじん切りに。


ガラスの容器などに1を入れ、3倍量くらいのごま油を注ぎます。そのまま冷蔵庫で半日くらい。油に香りがついたら使い始めます。

izumimirunのブログ これが中華オイルです。レシピでは最小限の量になってますが、冷蔵庫で当分持つから多めに作っても大丈夫。要するににんにく、生姜、葱のみじん切りを合わせた量の3倍のオイルを注げばOKです。









 レシピを続けます。炒めないで野菜炒めを作ります。
☆野菜炒めの材料:1人分☆
好みの野菜(薄切りの状態で) 合わせて1カップ
塩 ひとつまみ
中華オイル 小さじ1
醤油 適量


玉ねぎ、人参、キャベツなど好みの野菜を薄切りにし、塩ひとつまみをふってザッとかき混ぜ2?3分おきます。


1の野菜の水分を軽く捨てて深めのお皿に入れ、中華オイルをかけてざっくり混ぜます。


大きめの鍋に湯を沸かし、手がつけられるくらいの熱さのお湯に2のお皿を入れ、湯せんで軽く温めれば完成。お好みでお醤油少々と胡椒などを振っていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ホントに不思議。炒めてないのに野菜炒めの味がします、おいしいです。普通の野菜炒めより、こっちのほうが栄養もいいようだし、ヘルシーでいいですね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはごんさんのためのお料理ですよ!ごんさんはローフードをやってらっしゃるようで……。ご存じでしょうかローフード。生鮮食品って46度以上で加熱するとビタミンや酵素が壊れてしまうとか。だから加熱しない生(raw)の状態で食べるのをローフードっていうんですってね。
 ローフードのレシピがあまりないので、普通に手に入る食材でシンプルなお料理をとのリクエスト。あれこれ考えたのですが、炒めないで野菜炒めにしてみましたよ。これ、しっかり野菜炒めの味がします。中華オイルを生野菜にあえてサラダにしてもよかったんだけど、あったかいものも召し上がりたいかなと……。
 私にとってもお勉強になりました。リクエスト、ありがとうございました。よかったらまたコメントででも、ローフードのこと、教えてくださいね。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで……。順番通りにもお応えできなくてすみません。3ヶ月以上かかりそうな状況ですが、それでもよければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのイタリアンムニエル 、評判がよくて嬉しいのです♪ 本当にありがとうございます!

izumimirunのブログ

 もじゃもじゃうどん も相変わらず人気です。何十人の方が作ってくださったかわからないくらいの熱々☆xyaxyaうどん と言い、これまた大好評のトマ玉うどん と言い、うどんレシピはどれも人気で不思議です。嬉しいです!

今日のおいしそう♪
 veveraさんのセロリとタケノコのペペロンチーノ 、これいいです。素敵です! セロリの葉と筍が合うなんて……。意外でしたがおいしいはずです! NAOKOさんのきな粉プリン 、優しい味がしそうです。ヘルシーですしね。
 ホントはもっとたくさんおいしそうなもの見かけたんだけど、時間がなくて文中リンクできませんでした。残念……。

izumimirunのブログ 見飽きましたよね、すみません! でも優しいうーらさんゆんさんかわいいゆいちゃん とかね、いろんな方が未だに応援してくださるので私も頑張って……。本当にみなさんの友情に泣いてます。ありがとうございます!
















 カッパ娘の朝ごはん。
izumimirunのブログ 大根、人参、牛蒡、糸こんの煮物、青菜と豆腐の炒めもの、きゅうりをふりかけで揉んで即席漬け、プチトマト、海苔はビリビリで。
 今日はバド部の試合の日。「今日は応援だけだから、おにぎりは2個でいい」とカッパ娘。夕べのうちにコンビニに行って、自分で卵サンドみたいのを買ってきてたのでそれとおにぎり2個。応援だけでも絶対お腹がすくはずだから、大きく握っておきました。









 夕べごはんが終わった後、約束してたので「ユニクロ行こうか」「うん、行こう」と話していたら「これからか!? もう遅いぞ!!」と夫っち。ネットショッピングですよ?、ご心配なく。あれこれ買わされました。ビール飲んでからのお買い物は気がゆるむから危険です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。澤さん、mysweetbasilさん、セラ♪さんricopiさんayumiさん 、viveraさん、aki_bellcatさんpotatogirl912さんmitaka7さんdaikanyamamariaさんあいやこさんかなべさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もいい天気。気持ちいいです。ベランダビールが楽しみです!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまでまだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ