インド風味の春菊煮びたし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

インド風味の春菊煮びたし

izumimirunのブログ


春菊のほろ苦い風味が大好きです。胡麻和え、白和え、おひたしなどの定番料理も、春菊ごはん ジェノベー ゼ など、どれも大好きですがちょっと変わったスパイシーな煮びたしも目先が変わっていいですね。ノンオイ ル、塩分もなしのレシピなので、お体を気遣われる方にもピッタリです。作り方はホントに簡単、スパイス 浸しのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
春菊 1/2束(80g)
にんにく 1片
トマトジュース 1/3カップ
ガラムマサラ 小さじ1/2


春菊は食べやすくざく切りに、にんにくは細切りに切っておきます。


トマトジュースとにんにくを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら春菊を加えて2分くらい中火で煮込みます。


春菊の色が鮮やかなうちにガラムマサラを加えてかき混ぜ、火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ トマトジュースのうまみのおかげで塩分なしでも十分おいしい。にんにくとガラムマサラ の香りもいいです。塩分の制限をされてる方にはおすすめです。そうでない方には塩ひとつまみを加えたほ うがよりおいしい。オリーブオイルを2~3滴垂らしてもあいますよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはsilkさんの ためのお料理ですよ!ガラムマサラを使ったレシピをとのリクエスト。メタボと高血圧を気 にするお父様のために、塩分、甘味料、油を使わないレシピでとのことだったので、ノンオイル、塩分なし で煮びたしを作ってみました。春菊でなく、ほうれん草、青梗菜、小松菜などでもアレンジ可能。あまりひ ねりがなくて恐縮ですが、silkさんの参考になれば嬉しいです。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

izumimirunのブログ

 新刊本 からご紹介したハムカツ 、本当にたくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅れていてごめんなさい 。

izumimirunのブログ

 酢ぶたまね ぎ も実は人気があるのですが……。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより先週発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野 菜のお料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 昨日の飲み会でお目にかかったみなさんに、「今度の本、完成度が高い」と言っていただいてとてもとても 嬉しかったです。私の力ではなく、編集のOさんはじめスタッフのみなさんのお力です。デーンと載ってる私 の写真を見られたかと思うと相当恥ずかしいのですが……。こう書いていても冷や汗かいてしまいます…… 。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、今回はまなさんのレシピが3品ほど。この連載、おかげさまで好評で3月からは毎週連載になりますよー!  毎週木曜更新、お楽しみに!
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。


カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ トースト、トマトのスープ、もやしと豆腐の炒めたの。酔ったら絶対忘れると 思って、行きがけにパンを買いました。夫と娘の夕ごはん用に出来合いのコロッケも。準備万端でのぞんで よかった。やっぱり酔っぱらいました……。
 xyaxyaちゃん うーらさん yuiさ ん 、ごめんなさい~! 裏切り者の私を許してー!! 新橋の部の後、渋谷に行く気はあったのに……。電話 をするという冷静さすらなくしてしまっていました……。ホントごめんなさい!








お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさん、 kanonさん、pinkさん、MIEさん 、きたやまささん、ちびままさん tokoshieさんmika-kujiraさんkotokoさん 、奈津美さん、barber-maryさん さすけっっちさん そうぶうさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ