とろりん☆大根納豆麻婆 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろりん☆大根納豆麻婆

izumimirunのブログ


ささっとできて、これおいしい♪ 薄切り大根を使って麻婆大根、納豆が肉がわり、コクもボリュームも満点です。ごはんにのせてザブザブ食べたい、大根麻婆のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 100g
にんにく、葱、生姜 各少々
ニラ 適量
納豆 1パック
ごま油 適量
塩 ひとつまみ
a 豆板醤 小さじ1/3
a 料理酒 小さじ1
a 醤油 小さじ1



大根はイチョウ切り、にんにく、葱、生姜はみじん切り、ニラ2?3はザクザク切っておきます。aの調味料はあわせておきます。


小鍋に大根、にんにく、葱、生姜を入れてごま油小さじ1をまわしかけ、塩ひとつまみを振って全体をかき混ぜます。蓋をして火にかけ、最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として3?4分蒸し煮します。


大根が柔らかくなったら水1/3カップとaを加えて1?2分煮て味を馴染ませます。最後に納豆を加えて軽く温め、ニラを散らせば完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ いやん、おいしい、これ好きです♪ このまま食べてもいいですが、ごはんにのせてザブザブと。あ、うどんもいいです、よく合います。
 そうそう、私の蒸し煮のやり方、お鍋によっては焦げついたりすることもあるようです。プロセス2の時、様子を見て焦げそうなら水か料理酒をさして調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは* h a r u k a *はるかさんのためのお料理ですよ!冷蔵庫に大量に納豆があるので、野菜と合わせて何かレシピをとのリクエスト。大根とあわせて麻婆大根にしてみましたよ♪ といっても……、リクエストをいただいたのは3月終わり。もう納豆なくなったと思いますが……。何かの時に参考にしていただけると嬉しいです。
 リクエストお待ちの方が本当にたくさん。お応えするのに2?3ヶ月かかりそうな感じになってきました……。なので、「今○○があります」というリクエストにはお応えできそうもありません、ごめんなさい!
 気長に待っていただける方だけ……。お気軽に声をかけてくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月2日あっはっは! のみなみさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月3日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。オートミール入りでますますおいしそう。本当にありがとうございます!

5月6日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

5月11日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月14日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月18日小江戸日記 のkaoさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです! 本当にありがとうございます。

5月26日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。うどんと丼♪ おいしそうです、ありがとうございます!

すごいです!

izumimirunのブログ

「まだ出すか」と思った方はごめんなさい! 本当にたくさんの方が作ってくださってます。イタリアン筍ごはん 。仕事が立て込んでいて……。文中リンクでのお礼が全然できてないんです。ごめんなさい! 後でまとめてお礼させてくださいね。

izumimirunのブログ

 トロトロうどん も実は大人気。これもリンクができてません。これに限らず、最近リンクが滞ってます。ホントごめんなさい。

今日のおいしそう♪
 ゆんさんの木の芽と筍のもちもちお焼き 、もうやーね、ゆんさん♪ アゲハな私を狙ったの?(←なわけないか^^)。かわいいゆいちゃんの☆ピリ辛♪えのきとわかめと貝割れのおつまみ☆ 、えのき好きだから作りたいー! mika-kujiraさんの葱味噌うどん 、どう考えても卒倒しそうにおいしそう。mikaさんはやっぱりすごいわ……。
 ぽちこ。さんのアゲハのじゃがごはん 、嬉しい♪ これ、私へのプレゼントなんですって♪ ええ、ええ、アゲハですもの。好きに決まってます、嬉しいです。ぽちこ。さん、本当にありがとうー!

 そうそう。おいしそうとは違うんだけど、ちょっとお知らせ。お友達のイラストレーター、はやしのりこさんのTシャツが買えるそうです。こちら の左側の商品カテゴリーにある作品詳細検索をクリックし、はやしのりこさんと入れて探してください。とっても素敵なイラスト、ぜひご覧になってくださいね。

izumimirunのブログ これこそ「まだ出すか」ですよね、すみません! もうこういうもんだと思って見逃してください。買っていただいたみなさん、本当にありがとうございます。声をかけていただくたびにドキドキしてます。嬉しいです!

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 目玉焼き、もやしと絹さやの胡麻和え、プチトマト、大根と豆腐の味噌汁。
 目玉焼きは急いでいたので両面焼きました。カッパ娘は黄身が生っぽいのはダメなんです。夫は黄身に火が通りすぎてるとダメ。目玉焼きみたいなシンプルなお料理って案外難しいですよね。
 そういえば家庭科の調理実習、最初の最初は目玉焼きだった気が……。ものすごい前のことなんで記憶があいまいですが、目玉焼きを作った気がします。

 今日は何の日? 祭日じゃないと思うのですが、カッパ娘の学校はお休みです。学校が好きなカッパ娘にとっては、苦痛以外の何ものでもない連休のスタートです。私も苦痛よ……。仕事部屋のとなりが娘の部屋なので……。退屈すると独りごと言ったり、壁にボールをぶつけたりするので気が散って困ります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。るうさん白い小鳥さん 、アプーさん、potatogirl912さん、yoshieさん、enaさん、mysweetbasilさん、コピィさん 、hillviewさん、smileさんSakulanboさんpotatogirl912さんluka729727さんlhsさんあっちんさんさくらのママさん 、ぽちこ。さん、yopieさんkei-kana38さん 、enaさん、chocolateさんちゃちゃさん鴨さん 、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。時々パラパラ降ってきます。今日はベランダビールは無理そうです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位ですがそろそろどうかな……。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ