まろやか豆乳☆アボカドバター | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

まろやか豆乳☆アボカドバター

izumimirunのブログ


バタつきパンはそりゃおいしいですが、トーストにたっぷりバターを塗ったらカロリーやコレステロールも 心配です。ならばかわりにアボカドバター。練ったアボカドを塗るだけでもおいしいですが、青くささがち ょっと気になるから豆乳を加えて加熱し、トロリ滑らかなペーストに。アボカドくささは気にならないし、 クリーミーでますますリッチ。アボカドも高カロリーではありますが、アボカドの脂質は不飽和脂肪酸。血 液中のコレステロールを下げて脂肪の蓄積を防いでくれるとか。ビタミンEもたっぷりだからお肌にもよさそ う。これならたっぷり塗っても安心です。作り方はもう書いたけど、アボカドバターのレシピをどうぞ♪

☆材料:トースト2枚分くらい☆
アボカド 1/2個(よく熟れたもの)
豆乳 50cc
塩 ひとつまみ


アボカドは皮をむいて種を取り、ポテトマッシャーでつぶします。


鍋に1と豆乳、塩を入れて火にかけます。フォークでグルグルかき混ぜながら、沸騰したら弱火で3分くら い。トロリと煮詰まったら火を止めます。


こんがり焼いたトーストにぬっていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これは濃厚、リッチな味です。アボカドだけだと私は青くささが気になるのですが、豆乳 のおかげでくさみは感じません。熟れたアボカドを加熱するのだから、ますますトロトロ、パンにたっぷり 塗って食べると幸せです。ホントはおろしにんにくをちょこっと入れてもおいしいのですが朝パン派の方に はにんにくは困りますものね。白の練り胡麻を大さじ1くらい入れるとなおさらリッチ。ただ胡麻風味にな りますから、これはお好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはちかさんの ためのお料理ですよ!朝のトーストにバターをたっぷり塗るのがお好きというちかさん。甘 くなくてバターのこってりに近いものをとのリクエスト。森のバターというくらいだから今さらすぎるレシ ピではあるのですが……。アボカドディップをそのままつけるの、私は香りがちょっと苦手だったのでいく つか試作してみました。その中で豆乳とあわせるバージョンが一番気に入りました。ひねりがなくてごめん なさいね。あ、そうだ……。うちではバターのかわりに練り胡麻を塗ることもありますよ。練り胡麻塗って 塩パラリ。練り胡麻ぬってメープルたらり。どちらも好きです。ちかさんの参考になればいいのですが…… 。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

3月28日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月17日Still Life のharu-hamaさんが作ってくださいました。ノンストップだなんて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 文中リンクでのお礼が全然できてないのですが……。お蕎麦とえのきのチヂミ 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 春菊豆腐 も実は人気があるのですが……。あれもこれもお礼が遅れていてすみません。来週には少しは落ち着くかな ……? あとでまとめてお礼をさせてくださいね。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。












ウエブ連載、昨日更新されました!
講談社さまのウエブサイト 、今回はパリのまなさんのレシピ。ヘアメイクのお仕事されてるだけあってまなさんからのお手紙はいつも 役立つ美容情報満載です。レシピだけじゃなく、お手紙も注目ですよ~。




カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ じゃがいも入りのおかゆ、大根と海苔の炒めたの、空芯菜の炒めたの。朝起き てきて「なんかリンパ腺がはれてる」というのでおかゆにしました。小さな頃から何かというとリンパ腺が はれがちです……。風邪ではなさそうなのでご心配なく。今朝も張り切って朝練に出かけていきました。












お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、びり んしさん、penperuさん、ライラッ クさんさすけっっちさん 、sunnysideboxさん、シュフさん guttiさんlucyさんmysweetbasilさんまあこさん 、myuさん、unaさん 、花子さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリン クさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。今週はたて込んでいてコメントのお返事 、今日もみなさんのところにお邪魔しきれませんでした。遅くなっても伺いますのでお許しを。忙しい日は こんな調子ですが、どうぞお気軽にコメントなさってくださいね。

 渋谷は薄曇り。来週になったらちょっと嬉しいお知らせができそうです。嬉しいというか、ドキドキとい うか……。おめでたとかではないですよ! って、これ前も同じこと書いたことありますね……。成長のな い私です。週末までのラスト一日、頑張りましょう!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ