まっくろスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

まっくろスープ

izumimirunのブログ


マクロじゃないです、まっくろです。朝からくだらないこと言っちゃいました、すみません……。見た目はちょっとアレなんですが、味はいいです、まっくろスープ。ダシもいらずにすぐ出来るのも嬉しいですね。うどんを入れてもおいしそう。まっくろスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
葱 50g
焼き海苔 1枚
ごま油 適量
塩 小さじ1/4
醤油 少々


葱は小口切りに、海苔はビリビリにちぎっておきます。


ごま油を熱して葱を炒めます。お好みですが焦げるくらいが香りがよくておいしいです。


葱が焦げたら塩と海苔を加えて炒め合わせ、海苔の香ばしい匂いがしてきたら水1カップを注ぎます。ひと煮立ちしたら醤油数滴で味を整え、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ すっごく簡単にできるのに、これはおいしい、大好きです! 葱を焦がしたほうが香ばしくておいしいと思いますが、時間がないときはさっと炒めるだけでも。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはle petit atelier*kochiさんのためのお料理ですよ!海苔がたくさんありすぎて困っているので、海苔を使ったレシピをとのリクエスト。羨ましいな。海苔大好きで買っても買ってもすぐに食べてしまうので……。朝娘におにぎりを作ってあげようと思ったら海苔がない。記憶にはないけど、酔っぱらった私が食べたのか……? こんなことが日常茶飯事な我が家では羨ましすぎる悩みですよー!
 ま、それはともかく……。スープにしちゃえばたくさん使ってもするりと入るかも。けちくさく1枚なんて言わないで、2枚くらい使ってもいいし、この倍量くらいで作っておうどんや素麺を入れてもおいしいです。憧れのkochiさんの参考になればいいのですが……。
 リクエスト、今お待ちの方が本当にたくさんで……。リクエスト欄でのお返事すらできてない状態です、ごめんなさい! でも時間がかかっても必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

4月8日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。素麺を入れて♪ おいしいはずです。ありがとうございます!

4月8日タフィーのふたりごはん のtaffyさんが作ってくださいました。迫力画像にノックダウンされました。ありがとうございます!

4月8日体にいいもの食べた?い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます。

4月8日ヒメ様便り のひめっちさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月9日もぐもぐ ぱくぱく ごはん のもぐぱぐさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月9日夢色Cafe のrose7winさんが作ってくださいました。とってもおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

4月10日簡単レシピ料理 のほほんハッピーごはん生活 のあゆさんが作ってくださいました。あゆさんに作っていただいて光栄です♪ ありがとうございます。

4月10日YOUとHAPPY DAYS のhappyouuさんが作ってくださいました。韓国海苔で♪ ますますおいしそう。本当にありがとうございます!

4月11日ポリのゆるゆるマクロビオティック の★ポリ★さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月12日ぽかぽか戦隊 冷エトリンジャー! の*marufuru*さんが作ってくださいました。海苔好きの*marufuru*さんに喜んでいただけてよかった♪ 本当にありがとうございます!

4月14日簡単創作料理 hirosan のhirosanさんが作ってくださいました。大好きな味と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月16日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

4月17日お気楽?主婦の独り言 のなつさんが作ってくださいました。カップも素敵♪ いつも本当にありがとうございます!

4月20日あったか家ごはん のSamiiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月22日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。あっちんさん、ありがとうございます!

7月1日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。贅沢な気分と言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 紹介したばかりの玉ねぎだけのナポリタン 、すごく評判がよくて……。たくさんの方が作ってくださってます。リンクでお礼する時間が今なくて……。後でまとめてお礼させてください、ごめんなさい!

izumimirunのブログ

 負けないくらい大人気なのがもじゃもじゃうどん です。ホントこれ、思い出しても悶絶します。ひじき買って来なきゃ……。

今日のおいしそう!
 ゆんさんの高野豆腐と野菜の梅茶蒸し煮 、お茶漬け風味の野菜の煮物、おいしそう! ママちゃんさんのチーズリゾット 、興味津々。チーズじゃないんですよー!

izumimirunのブログ 増刷ができて書店にも並び始めているようです。平積みになってました、なんて仰っていただくと……。想像するだけで卒倒しそう。アマゾン楽天 でもすぐに届くようですよ。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 夫っちが「たまにはスープ」とまた言い出したので、今日はコーンポタージュ。作り方はすごい簡単。クリームコーンの缶詰をお湯でといてスープの素を入れただけ。手抜きです。あとはもやしと豆腐を炒めたの、プチトマト、パン。

 昨日は始業式。クラス替えの結果は「最悪」だそうです。誰それと離れただの、誰それと一緒になっただの……。仕事中にまくしたてられてうるさいったらありゃしない……。やっぱり部屋を隣同士にするんじゃなかった……。後悔先に立たずです。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。過去レシピにコメントくださる方も多いのですが……、気がつかないことが多くて恐縮してます。過去レシピのことでも最新の記事にコメントいただけると助かります♪ 
ひめっちさん、リラミーさん、namiさん、 *marufuru*さん、mysweetbasilさん、matari-cafeさんnamiさん 、ゆーあいこさん、ぴよぴよさんあっちんさん 、ちーさん、kateさん*marufuru*さんkochiさん 、mm-greenさん、鴨さんみやちーこさんfanifaniさんparkoさん 、由紀さん、ayakoさん、totikoroさん、作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 2日連続渋谷は雨です。たった2日続いただけですっと雨のような気がするから不思議です。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで3位です。本当に嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ