即席☆トマトうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

即席☆トマトうどん

izumimirunのブログ


市販のトマトジュースを使ってお手軽に♪ あまり野菜を何でも入れて、トマトうどんはいかがでしょうか。トマトのうまみで塩はほんの少しで大丈夫。減塩を気にされてる方にもおすすめです。作り方っていっても、インスタントラーメンよりも簡単なのですが……。やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
うどん ひと玉
トマトジュース 200cc
好みの野菜 適量
にんにく 少々
塩 適量


好みの野菜はすべて食べやすく切っておきます。にんにくはすり下ろすかみじん切りに。


トマトジュースをわかし、野菜とにんにくを加え、煮込みます。野菜が煮えたら塩ひとつまみで味を整え、茹でたうどんにかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの、簡単すぎてごめんなさい! でもこれ、意外とイケます。おいしいです。お好みでオリーブオイル少々ふったり、バジルを入れるとイタリアンうどんに♪ お好みで。
 そうそう、野菜適量ってどれくらい? と時々聞かれますが……。麺類の場合の適量は私のはかなりたっぷり。葉物野菜なら2カップ分くらい使ってます。根菜類なら1カップ分くらいでしょうか。私、食べ過ぎ……? お腹の空き具合で調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはこめっこさんのためのお料理ですよ!胃腸が弱くて塩分も控えてらっしゃるというこめっこさん。お腹に優しいお料理をとのリクエスト。トマトを使うとうまみで塩分がほとんどなくてもおいしいから……。トマトは大丈夫とのことだったので、トマトうどんにしてみましたよ♪ レシピでは一応塩ひとつまみ加えてますが、まったく入れなくてもおいしいです。ただ、トマトは体が冷えるから、お野菜は牛蒡とか体を温めるものを合わせたほうがいいかもしれません。
 偶然にもトマトうどんのリクエストいただいてる方もいらっしゃるのですが……。タフィーさん のためには、フレッシュなトマトを使って何か考えますからお待ちくださいね。
 リクエスト、本当にすごくお待たせしていて……。今からいただくと2ヶ月くらいかかってしまうかも、ごめんなさい! でも時間がかかっても必ずお応えしますのでお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

4月4日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。美味いと叫んでいただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく画像を出してごめんなさい! 牛蒡のサラダ 、大人気です! ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 玉ねぎパン団子 も密かに人気。エキサイトのトップページからこのレシピに飛ぶからかな……? 本当に嬉しいです。

今日のおいしそう♪
 なんかこれ、連載みたいになっちゃいましたね。勝手にリンクされて困る方はおっしゃってくださいね!
 あいやこさんのスパイシー★納豆ケチャーハン 、これすごく気になるわ……。ちょりママさんのセロリとひじきの黒胡麻佃煮 、とってもおいしそう! fanifaniさんの新玉ねぎのとろとろサラダ 、玉ねぎ好きだからこれ食べてみたいー! うーらさんの小松菜とトマトのピリ辛甘酢炒め 、これも気になりますー!
 あとね、ママちゃんさんの新玉ねぎのシンプルペペロンチーノ 、これ、私へのプレゼントなんですって♪ わーい、嬉しい。ママちゃんさん、ありがとうー!

izumimirunのブログ もうこの表紙は見飽きましたよね、すみません! でも、おかげさまで好調のようで……。アマゾン でもまだ頑張ってます。
 でも、あの……、恥ずかしいばかりのミスもあって……。まっつ?隊長 の花見プロジェクトに参加される方は、よかったら本持ってきてください! 手がきで直します。それも迷惑か……。














 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ のせるのがイヤになるくらいしょぼいです。じゃがいもと玉ねぎのポタージュ、プチトマト。海苔はビリビリで。
 でもこのポタージュ、おいしいのですよ♪ ポルトガルの友達に教えてもらいました。薄切りのじゃがいもと玉ねぎを柔らかく茹でて、フープロでガーッ。ちょっとの塩だけで味がまとまります。オリーブオイル少々を入れて茹でるのがコツ。朝は食欲がイマイチの夫も、今日はスープ、飲んでくれました。

 春休み。カッパ娘はヒマを持てあましております。ヒマすぎてどうかなっちゃったのか、突然「お団子食いてー! みたらし団子!!」と叫んだり、壁にボールをぶつけたり……。仕事の邪魔でしょうがありません。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ricopiさん研究員*さんこんこんゆきさんちはるさんpuchiちゃんハムママさんangel-moonflowerさんアントニオ檜さんgekoさんまめころりんさんpilox2さん鴨さんkazuさん 、黒パンダさん、まめじりんさん、ひめっちさん、海苔さん、まきみさん、hinaさん、bururaさん、ゆみこまめさん、さくらんぼさん、なつさん、作っていただいてありがとうございます。大感激しています。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も晴れです、気持ちいいですね。桜もきれい。やっぱり春は大好きです♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまですごく好調です。ホント嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ