なんちゃってトンコツラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

なんちゃってトンコツラーメン

izumimirunのブログ


トンコツじゃないけど、トンコツ味のラーメンです。白濁したスープの秘密は豆乳。ダイエット中でも大丈夫な低カロリーレシピです。

☆材料:一人分☆
ラーメン(生麺でも乾麺でも可)  一人分
だし汁   2カップ
豆乳    50cc
もやしや白菜、キャベツなど好みの野菜    適量
青ネギ    適量
塩     小さじ1
すりごま (白)  大さじ1/2
コショウ    適量


ラーメンスープを作ります。だし汁を沸かし、塩で味をつけます。おすすめは昆布と椎茸のダシ。でも、中華スープのもとやブイヨンを使ってもOK。その場合、塩は減らしてください。


1のスープに好みの野菜を入れてさっと煮て、豆乳を加えます。すりごまとコショウで味をととのえます。


ラーメンを指示通りに茹でてどんぶりに盛り、2のスープを注いで小口切りの葱をたっぷりのせていただきます。お好みで紅ショウガをのせてもよく合います。

*ラーメンの麺は何でもいいですが、私は九州の棒ラーメン、マルタイラーメンがお気に入り♪ よりトンコツっぽくなります。
*あれば白の練り胡麻を少々加えると、よりコクが出ます。

 前にベジタリアンの友達に「豆乳をラーメンに入れるとトンコツっぽくなる」と聞いた時は、へえ? と思ったけれど、やってみるとホントにトンコツでした! それ以来何十回作ったかわかりません。2週間に一回くらいは食べてるかも……?

3月22日ミカフェ のmika-kujiraさんが作ってくださいました♪  九州育ちのmika-kujiraさんに喜んでいただけてものすごーく光栄です! ありがとうございます♪

5月28日おいしい茶色生活 のgenmaiさんが作ってくださいました。トンコツラーメンが苦手だったというgenmaiさんに気に入っていただけて、本当に嬉しいです♪ ありがとうございます!

10月11日☆ Happy Life ☆ のlhsさんがインスタントラーメン使用の簡単アレンジで作ってくださいました。オーサワラーメンのトンコツ味♪ おいしそうです、ありがとうございます。

10月15日晴れたり 読んだり のdaysofWLAさんが作ってくださいました。見た目本当にトンコツです。色々作っていただいてありがとうございます!

10月14日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。息子さんも気に入ってくださったとか……。嬉しいです、ありがとうございます!

11月26日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。百点満点いただきました、嬉しいです! 檜さん、いつも本当にありがとうございます!

12月27日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただけてよかった^^。本当にありがとうございます!

1月20日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。気に入っていただけてよかったです。本当にありがとうございます!

2月2日リフレッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。定番と言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月22日HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life のhillviewさんが作ってくださいました。すごいと言っていただいて感激してます。本当にありがとうございます。


人気blogランキングへ