おろし玉ねぎのスープカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おろし玉ねぎのスープカレー

izumimirunのブログ


 玉葱の味噌 カレー が人気ですが、ソース味のスープカレーもとってもおいしい。玉ねぎが好きな人はもちろん、これなら玉ね ぎが苦手な子でもきっと大丈夫。作り方はとっても簡単、スープカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料;4人分☆
a 玉ねぎ(すり下ろす) 4個
a トマト(ざく切り) 大4個
a 塩 小さじ1
a ローリエ 4枚
b ウスターソース 大さじ4
b カレー粉 大さじ2
暖かいごはん 茶碗4杯分


鍋にaを入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、5分ほど煮込む。


玉ねぎが透明になりトマトが煮くずれたら、Bを加えてひと煮立ちさせる。


器にごはんを装い、2をかけける。

 出来ました♪ ここでいつもなら写真がバンと……。しつこい私ですが、今日は写真はトップの一枚だけ 。なぜかというと使える写真は一枚しかないからです。そのわけはあとでお話するとして……。
 この玉ねぎカレーは実は「玉ねぎが嫌いな子でも食べてくれる玉ねぎ料理を」とのお題でこしらえたもの 。「形をなくして加熱して甘みを引き出し、ソース味にしてみたらどうかな?」と実験してみたら大成功!  撮影スタッフのお子さんもぱくぱく食べた自信作、ぜひお試しを!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 突然ですがここでお知らせ。
 2月19日、新刊本の発売です。わわ! もう来週です。覚えてらっしゃる方がいるかどうか……。昨年ア ンケートをお願いした本が、いよいよもうすぐ! 今度の本は「家族みんなで野菜のごはん」がテーマ。野 菜があまり好きではない子供にも、野菜より肉や魚を喜ぶ夫にももりもり食べてもらえる野菜料理をと、何 ヶ月もかけてこつこつ作りためた野菜レシピを紹介しています。
 オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理。『季節の野菜のおうちごはん』主婦と生活社さまでだしてい ただくことになりました。野菜嫌いの子にもと言いつつ、野菜好きな方にも、もちろん独身の方にもおすす めレシピがもりだくさん! ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。と書きつつ、いつものようにドキド キが止まりません。うう……、って意味不明なうめき声をあげたりしてすみません!

izumimirunのブログ

 しつこく出しててすみません。 お醤油カレー 、本当にたくさんの方が作ってくださって……。大感激です。本当にありがとうございます。味噌カレー も大人気で嬉しいです。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、まなさんのレシピ、どれもおいしそうですよ。重ね煮は私も作りました。甘くてビックリです。
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

ごめんなさい。
 身内にちょっとしたことがありまして……。土曜日から急遽実家に来ています。バタバタしていてコメン トのお返事がまったく出来ていません。お許しくださいね。ご心配のコメントいただいた方、もう大丈夫で す。心配かけてすみません。今日の夜には東京に戻ります。みなさんの優しさに助けられています。本当に ありがとうございます。

 実家のある山口県、岩国市は晴れ。窓をあけると懐かしい山が見えます。雀の鳴き声が聞こえます。なつ かしいふるさと。一生の間にあと何度、この風景が見られるのかな……。

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ