玉ねぎだけの鍋焼きうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎだけの鍋焼きうどん

izumimirunのブログ


玉ねぎ1個丸まる使って、玉ねぎだけの鍋焼きうどんをこしらえました。生姜とお酒と塩昆布でコトコト煮込 むと玉ねぎが甘くてビックリ。温まります、幸せです。作り方はもう書いたけど、今日も一応レシピをどう ぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 中1個(200g)
生姜(すり下ろした状態で) 大さじ1
酒 1/2カップ
塩昆布 大さじ2
醤油 小さじ1
うどん(乾麺) 70g


玉ねぎは薄切り、生姜はすり下ろします。うどんは袋の指示通り茹で、水でしめておきます。


土鍋に1と酒、塩昆布と水1カップ(分量外)を入れて火にかけます。コトコト煮込んで6~7分、玉ねぎが トロンと煮えたらうどんを加えて2分くらい煮込み、仕上げに醤油で香りをつけて火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 玉ねぎが甘くてビックリ、うっとりです、幸せです。何もストックがない時でも玉ねぎな らたいてい1個くらいは転がってるもの。土鍋で煮込むと玉ねぎ1個でもそれなりのご馳走に見えるのも嬉し いです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑でないといいのですが……。これはキキの毎日 のキキさんへのプレゼントですよ! キキさ~ん! お 誕生日おめでとうございます!いつも私のつたないレシピを試していただいたり、優しい言 葉をかけていただいて、キキさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ブログを通してお知り合いになれたこ と、とても嬉しく思っています。そんなキキさんの誕生日と知り、あわててレシピメモをめくってしまいま した。玉ねぎや葱、お好きなようだし、夕ごはんはよく麺類も召し上がっているようだし……。冷え性なの で生姜が好きと書いていらしたこともあるし……。なので、このうどんをキキさんにプレゼント♪ とはい え、勝手に贈らせていただいただけなので無理に作ったりなさらないでね。気持ちだけ受け取っていただけ れば十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。キキさんにとって思い出に残る年になりますよ うに。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストにお応えするの、さらにスローペースになってしまいそう なのですが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付 中。募集要項(?)はこちら です。

2月12日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。とっても美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうござ います!

2月13日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。玉ねぎが甘いと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月13日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。二日連続で作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月13日 口福な食卓 のlazyqueenさんが作ってくださいました。手打ちうどんでますますおいしそう。ありがとうございます!

2月14日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。優しい味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月18日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月18日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。幸せと言っていただき幸せです。ありがとうございます!

2月20日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月4日キキの毎日 のキキさんが作ってくださいました。ご実家で作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 お醤油カレ ー 、相変わらずたくさんの方に作っていただいて感激しています。文中リンクでのお礼が遅れていてすみませ ん。双子レシピの味噌カレー も人気で嬉しいです。

izumimirunのブログ

 肉まん も作ってくださる方が多くて大感激。あれもこれもお礼が滞っていてすみません。

2月19日、新刊本の発売です!

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより2月19日発売です。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。また本のことはお話していきますが、たとえば こんなレシピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。アマゾン での予約も始まりました。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、まなさんのレシピ、どれもおいしそうですよ。重ね煮は私も作りました。甘くてビックリです。
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

今日のおいしそう!
 かわいいゆいちゃんが作ってたかりかりエリンギとほうれん草のゴマ和え 、かりかりのエリンギに興味津々です。蓮さんのちくわぶの白菜巻きカレー煮 、ちくわぶ大好きなのでこれは見逃せません。なべちゃんのほうれん草納豆うどん 、ピーナツバターが入るとリッチな味になりそう。汁なし麺大好き! なべちゃ~ん! 汁なし麺ズ倶楽部 作ろうよ~! なべちゃん部長ね、って、勝手なこと書いてるよと思って聞き流してくれていいからね^^ 。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 色々野菜と素麺入りおすまし、長芋千切り(じゃなくて太切り……)、焼き海 苔。

 昨日の夜中、カッパは友チョコ用にチョコクッキーをせっせと作り、ラッピングが終わったのはなんと2 時だったとか。朝台所に行ったらチョコレートとバターの匂いがぷんぷんしてました。
 甘いのが好きではない私には「甘ったるい匂い。匂いだけで胸焼けしそう」に思えるのですが、カッパには「 いい匂い~。幸せ~」と感じられるようです。チョコレートの香りに包まれて食べたら、いつものごはんもお いしくなる……? わけないか……。






お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ちかさん、こま めさん、ヴェジ太さん、なえさん、玄米大好き主婦さん、pinkさん、みっちゃん、maki_0625さん、らすかる母さんunaさんemiさんキキさん 、はやぼう☆さん、 なっちさんguttiさんchiririnrinさんのんちさん しょうこばあばさんkotokoさん 、かぐやさん、mysweetbasilさん 、bururaさん、saguchiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。今日もお仕事、頑張りましょう!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ