もっちり☆ちくわぶチリソース | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

もっちり☆ちくわぶチリソース

izumimirunのブログ


超久々のちくわ部活動! ちくわぶとブロッコリーのチリソース、もっちりしたちくわぶの食感がたまらな いおいしさです。おかずですけど炭水化物もばっちりとれるから、腹もちも抜群。お酒のみながらごはんは 食べたくないものですが、そんな時にもいいですね。作り方はやっぱり簡単、もっちりチリのレシピをどう ぞ♪

☆材料:1人分☆
ブロッコリー 100g
ちくわぶ 50g
片栗粉 大さじ1/2
a にんにく(すりおろし) 小さじ1
a ケチャップ 大さじ2
a 酢 大さじ1
a 料理酒 大さじ2
a 醤油 小さじ1
ごま油 適量


ブロッコリーは一口大に切ります。ちくわぶは7㎜くらいの厚さに輪切りにし、片栗粉をまぶしておきます。 aを合わせてたれを作っておきます。


ごま油を熱してブロッコリーとちくわぶを炒め、ブロッコリーの緑が鮮やかになったらaのたれをジュッとか らめて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ この材料でまずくなるわけありません。ちくわぶのおかげでボリュームアップ。満足感も 十分です。このままおつまみにもいいですし、ごはんにのせて丼にもばっちり。炭水化物過多かしら……。 春も近いというのに危険なことです……。
「ちくわ部ってなによ」という方、お気になさらず……。もう活動してる部員はいないと思うし。どうしても 気になるという方はこの記事 あたりを読んでいただければわかるかと……。でも時間がもったいないから、読まなくていいですよ!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ 人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはのほほ~んぽよ~ん(^O^)みよほださんのためのお料理ですよ! ブロッコリーやカリフラワーのお料理をとのリクエスト。カリフラワーのほうはカレー にしたのですが、ブロッコリーはチリソースにしてみました。あまりひねりがなくてごめんなさい! ブロ ッコリーの甘みとコリッとした食感はチリソースと合う気がします。ブロッコリー単独でもおいしいですが 、ちくわぶが入るともっちりした食感が楽しいです。ラー油などを入れてピリ辛にしてもまたおいしい。み よほださんの参考になればいいのですが……。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

2月15日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。自家製ブロッコリーでますますおいしそう! ありがとうござい ます!

2月16日saguchiのちぐはぐ日記 のsaguchiさんが作ってくださいました。色々作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

2月18日*パンチョのスッピン日和* のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございま す!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 人参そぼろ 、人参が苦手という方に好評で……。とても嬉しいです。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 トロトロミ ートソース 、たくさんの方が作ってくださっているのですが……。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみ ません。

いよいよ今週、2月19日新刊本の発売です!

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより2月19日発売です。今週って書いたとたん、心臓が破裂するかと思いました……。ド キドキします。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った 110のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピあんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。と書くと、苦手野菜克服レシピ ばかりの本のようですが、それだけではなく、季節の野菜のレシピもたくさん。野菜がお好きな方にもおす すめです。メインディッシュあり、小さなおかずあり、丼やスープや、私のことだからもちろん麺も^^。 プレゼント企画に協力いただいた方の抽選は、今日か明日には。少しお待ちくださいね。アマゾン での予約も始まりました。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、おととい更新されました。今度は私のレシピが三つほど。パリの香りがいっぱいのまなさんのお料理に負 けないよう、"和”を意識したお料理に挑戦中です。お洒落な"ネオ和食”を紹介していこうと意 気込んでいます。春の香り、菜の花のお焼きもお気に入り。
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

今日のおいしそう!
 なべちゃんの玉ねぎしめじのバルサパスタ 、どんな味なのか気になります。おいしそう! viveraさんの大根のメイプルマス タードマリネ 、とってもお洒落、女将もかわいいのです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ トースト、ソーセージともやし、ほうれん草の炒めたの、みかんの絞りたてジ ュース。

 昨日はバレンタインでしたね。いろんな方のブログでそりゃあ素敵なチョコレートのお菓子をたくさんお 見かけしました。うちはというと、完全に素通り。どうせチョコを買っても喜ぶのは娘だけなので……。
 ゆうごはんの後、「気持ちだけ気持ちだけ」と、一昨日の遠足で娘が買ってきた鳩サブレを出したら、図々 しいと笑われました。いえ、おせんべいくらいは買おうとは思ってたんですよ。でも、昨日夫と2人で渋谷に 行ったもので……。目を離した隙になんか買おうと思っていたのですが、目を離してはくれなかったので買 いそびれたんです。って、どこまで書いても言い訳ですね。そうです。バレンタインなんてもうどうでもよ くなってしまったの……。若い頃は一大イベントだったのに……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。dauphineさん、 アポロ星人さん、あおいさん、penperuさん、mika-kujiraさん、みっちゃん、blueskyさん、guttiさんチビひよさんblueskyさんコンさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。昨日に続いて今日もあったか。いい週末をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ